News

2008年2月28日(木)

ゲームで銀行のことが学べる!?『わくわく!銀行たんけん隊』

 SGラボは、三井住友銀行のホームページ上にて、金融教育ゲーム『わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~(以下、わくわく!銀行たんけん隊)』の提供を開始した。

 『わくわく!銀行たんけん隊』は、同社が三井住友銀行からの受注で企画・制作した金融教育ゲーム。三井住友銀行が定期的に開催している小学生を対象とした銀行見学会を、バーチャルで体験できる。銀行の各窓口の説明や、お札の数え方、金庫の説明などをクイズ形式でわかりやすく解説し、「銀行ってどんなところで、どんな仕事をしているのだろう?」という疑問に答えている。

 さらに、小学生を対象にした「お金や銀行」について学べるゲームでは、「お金についてクイズ」や「コンピュータとの対戦型クイズゲーム」など4つのゲームを通じて、生活と銀行の結び付きを楽しみながら学ぶことができる。また、ゲームをクリアして銀行見学を終えると、修了証が発行されるとのことだ。

















『わくわく!銀行たんけん隊』では、ゲームで楽しみながら銀行のことを学ぶことが可能。ゲームをクリアしたら、今度は実際に銀行見学へ行ってみよう。


データ

▼『わくわく!銀行たんけん隊~ミドリさんと学ぶ銀行探検ゲーム~』
■メーカー:SGラボ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/MacOS 10.1以上)
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2008年2月28日
■プレイ料金:無料

■関連サイト
三井住友銀行
SGラボ