News

2008年2月29日(金)

MMORPGなのにロボがトランスフォーム!『AgeofArmor』プレスカンファレンス開催

 エキサイトは、本日2月29日にPC用MMORPG『Age of Armor(以下、AOA)』のプレスカンファレンスを都内で行った。

 『AOA』は、中国Suzhou Snail Electronicが開発した、「アーマー」と呼ばれるロボットを操作するMMORPG。国家独立を願う「アーサー同盟」と「地球連邦政府」が惑星間戦争を行う未来の世界を舞台に、プレイヤーはヒューマン、ヒューマノイド、ネオヒューマンの3種族の中から1つを選択してキャラクターを作成し、それぞれの種族専用ロボット「アーマー」を操作して戦っていく。

 プレスカンファレンスでは、最初にオンラインゲーム部・部長の松平剛也氏が登壇。同社のオンラインゲーム事業の展開について説明があった。松平氏は、中国・韓国のジャンルにこだわらない良質なゲームコンテンツをパブリッシングしていきたいと話した。タイトルリリースは年間4本ほどを考えているとのこと。今回日本での展開を発表した『AOA』は、Suzhou Snail Electronicと長い間コミュニケーションを取り、日本向けにゲーム開発を行ってくれるとの方針を得られたので、契約に至ったとのことだ。
 また松平氏は、「今後は、ゲームマーケティングの1つとしてゲーム内広告を展開していきたい」と語った。これについては、ユーザーの邪魔にならない、有益になる形での展開を考えているという。

 続いては、本作プロデューサーの細川直人氏より『AOA』のゲーム紹介がされた。『AOA』は、「戦争により消耗した未来の地球において、武力闘争に反対する平和主義者たちが「アーサー同盟」を設立。火星に移民して巨大な宇宙ステーションで暮らす彼らは、文明を高度に発展させ、「アーサー民主共和国」を成立して「地球連邦政府」から独立する。「アーサー同盟」が人型機動兵器「アーマー」を開発したことにより、それを本格的な脅威と感じた「地球連邦政府」は内戦を終結させ、両者は惑星間戦争へと突入してしまう」というストーリーを背景に、「アーサー同盟」と「地球連邦政府」との戦いが描かれるMMORPGであるとのこと。プレイヤーは「アーサー同盟」と「地球連邦政府」のいずれかに所属し、中距離攻撃の得意なヒューマン、近接攻撃が得意なヒューマノイド、遠距離攻撃が得意なネオヒューマンの3種族のうちいずれかを選択してキャラクターを作成することになる。プレイヤーは種族専用の「アーマー」を操作してゲームをプレイすることになり、「アーマー」は種族ごとの特製により得意な戦術が異なるとのことだ。
 「アーマー」は、腕や胴体、頭、脚などのアーマーパーツに分かれ、それぞれのアーマーパーツは合成や改造によって強化可能だという。これらアーマーパーツを自由に組み合わせる「アーマーカスタマイズ」により、プレイヤーは自分だけの「アーマー」を作り上げることができるとのこと。アーマーパーツは強化することによって、攻撃方法やダメージなどの性能が変化し、それらアーマーパーツの組み合わせは1,000種類以上におよぶ。
 さらに本作の特徴として、「トランスフォームシステム」があげられた。これは、「変形モジュール」というアイテムを入手することにより、「アーマー」が車型や飛行機型、恐竜型、動物型などに変形できるシステム。「トランスフォーム」を行うことにより、「アーマー」はより強力な攻撃を行ったり、走行スピードが上がったりする。「トランスフォーム」は走行中にでも自在に行うことが可能とのことだ。

 また『AOA』の今後についてだが、クローズドベータテスター募集が3月3日~10日、テスト実施が3月13日~17日に予定されている。クローズドベータテストは4日間の短い期間のため、「トランスフォームシステム」、今後導入予定の「ギルド戦」や「軍VS軍」などのPvPといった要素は実装されていないとのこと。なお、正式サービスでは基本プレイ料金無料のアイテム課金が予定されているという。現在、公式サイトでムービーが公開されているので、興味のある人はチェックしておこう。

松平剛也氏は、10年前ドリームキャストでオンラインゲームを作っていたという。







本作の戦闘では、煩雑なロボットアクション操作は必要なく、通常のMMORPGのように攻撃を指示することで戦ってくれる。





「アーマー」が、トランスフォームできるのが本作の特徴。ロボット好きに「変形」というのはたまらないキーワードだ。

(C)Suzhou Snail Electronic Co., Ltd.
(C)Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『Age of Armor』
■メーカー:エキサイト
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

■関連サイト
『Age of Armor』公式サイト
「Game.excite」
エキサイト


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。