News

2008年3月21日(金)

【『バンガイオー魂』エディット講座】最終回俺たちのエディットはこれからだ!

 画面を埋め尽くすほどの弾幕が特徴のアクションSTG『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』。プレイヤー自身が自由にステージを作成できるというステージエディットに、電撃オンラインの凸凹コンビが挑戦する!

村田(仮)
1人で暴走する電撃オンラインの問題児。最近は仕事にかこつけて『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』をプレイしている。今回はステージエディットに挑戦。

りえぽん
席が隣だというだけで村田(仮)の世話を押し付けられたかわいそうな人。とりあえず村田(仮)の暴走を止めるのが、今回の企画での役回りなのだが……。


今週こそは、今までに作成したステージをまとめて掲載していきたいと思うのです。
というか、前回で予告したステージはできたんですか?

……。


できてないのか~!

掲載していきま~す!




■オリジナルステージを一挙公開!

そんなわけで掲載してみたのですよ。
画像をクリックすると、音データが展開されます。
一応、サウンドロードの際の注意事項も入れておきましたので、うまくいかないときは参考にしてください。

「まよわずかけぬけろ」(56KB)
村田(仮)とりえぽんが最初に作成したステージ。ステージ122「うちあげるべし」にアレンジを加えたものとなっている。

「1ぱつネタ」(64KB)
企画第2回で村田(仮)が作成したステージ。プレイする前に第2回の記事を読んでおくとタイトルの意味がわかるとのこと。

「バンガイオ~」(68KB)
企画第3回で村田(仮)が作成したもの。ドット絵作成を目的としたものではないため、ゲームとしての要素は入ってない。

※ダウンロードするには画像をクリック。


「サウンドロード」時の注意事項
音声の読み取り待機時間(8秒)を過ぎた場合に表示されるメッセージ。音量が小さすぎてデータを認識しなかった場合などにも表示される。

<対処方法>
待機時間内に音声を読み込ませるか、音声出力機器のボリュームを上げる。

音量が小さすぎてデータを認識しなかった場合に表示されるメッセージ。

<対処方法>
ヘッドホンも密着させるか、音声出力機器のボリュームを上げる。

ボリュームの上げすぎが原因で表示されるメッセージ。

<対処方法>
音声出力機器のボリュームを下げる。基本的にサウンドロードにはかなりの音量が必要なので、少しずつ下げていくこと。


■村田(仮)弾劾裁判

さて、連載は今回で最終回ですよね?
ハイ……。
「バンガイオー」ステージはどうするんですか?
すてーじガ、デキテイナイトハ言ッテイナイデスヨ?
じゃあ見せてください。

前回からさらにギミックを追加した「バンガイオー」の画像。左上に模様が入っただけのように思えるが……。

……。左上に変な模様が入っただけじゃないですか。
一応、別のギミックは入っているのですよ。
別のギミック?
プレイヤーが特定のアクションをすると、絵が変わるみたいな? 特定のアクションって言っても、「バンガイオー」を壊す以外にできることは限られているんだけどね。
これだけ見ても何がなにやらわからないんですが……。
「ソフトを買った人だけが得をする」ってことで。今回のギミックは、「誘爆ブロックと隣接している金色のブロックは、爆発に巻き込まれて消える」ってのがポイントです。
ステージができたのか聞いた時、いまいち歯切れが悪かったのはなぜですか?
ゲームとしてのギミックがどうにも詰め込めなかったのさ。いくつか思いついてはいるんだけど、この絵の中に挿入することができなかった。
それでどうするつもりなんですか?
……「特別編を用意する」とかどうかな?
さらに問題を先延ばしにすると?
あと少し! もう少しだけ待ってください! そうすれば必ず……。
借金で首が回らなくなった人のような発言ですね……。
そんなわけで次回の更新をお楽しみに~!
あっ、ちょっと! 本当に今度こそ大丈夫なんですよね!?


(C)TREASURE/ESP 2008

データ

▼『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』
■メーカー:ESP
■対応機種:DS
■ジャンル:STG
■発売日:2008年3月19日
■価格:5,040円(税込)
■関連記事
2008年3月14日
【『バンガイオー魂』エディット講座】第3回 そろそろ本筋から外れてもいいよね?
2008年3月7日
【『バンガイオー魂』エディット講座】第2回 村田(仮)、「汚名」を「挽回」する!?
2008年2月29日
【『バンガイオー魂』エディット講座】第1回 新進気鋭のクリエイター・りえぽん誕生!?

■関連サイト
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』公式サイト
『バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS』特設ページ
ESP
トレジャー


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(04/14~04/20)

  1. 1

    【MHW】神修正!歴戦イビルジョーが超楽に狩れる!龍結晶の地へマップ変更した「脈打て、本能」【モンハンワールド】

  2. 2

    【MHW】新モンスター「マム・タロト」は期間限定クエストだった!有利に戦える方法や環境利用、肉質や弱点属性など【モンハンワールド】

  3. 3

    【MHW】歴戦個体に閃光弾が一部無効に!?ツタの葉の増殖や調査クエストのソートが可能に「第二弾大型アップデート」に伴う仕様変更【モンハンワールド】

  4. 4

    【MHW】新DLCは「ティウンティウン」優秀なロックマンのコラボ装備は色変更可能「ラッシュ大騒動!!?」【モンハンワールド】

  5. 5

    【MHW】アステラ祭No.1の神クエスト!HR、痕跡、装飾品、竜玉、紅玉、宝玉が同時に収集できる「丘の上の雪見桜」【モンハンワールド】

  6. 6

    【MHW】先取情報!期間限定で竜玉救済イベントクエスト登場か?「暴動とは斯くの如し」と第二弾大型アップデート実装内容アンケート結果【モンハンワールド】

  7. 7

    【Minecraft】青鬼でコラボしてみた#4【らっだぁ×我々だ!】

  8. 8

    【MHW】新要素16人で討伐!新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」の実機プレイはカプコンTVで【モンハンワールド】

  9. 9

    【MHW】発掘武器復活か?「鑑定武器」やマム・タロトの武器や防具、重ね着が生産可能に【モンハンワールド】

  10. 10

    【アルネの事件簿】お嬢様と怪事件の謎にせまってみた!#1