News

2008年3月26日(水)

【今週の1本】「ジェダイの騎士」になれる!?『レゴスター・ウォーズCS』

 「フォースと共に在れ……」(挨拶)、りえぽんです。電撃オンラインでも特設ページを用意して紹介している、3月27日発売のPS3/Wii用ソフト『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』。カワイイレゴのキャラクターがたくさん登場して、女の子でもプレイしやすい本作。PS3版のファーストインプレッションを、りえぽんがお届けします!

■「モス・アイズリーの酒場」で大乱闘?

 ゲームを起動すると、「スター・ウォーズ」お馴染みの「遠い昔、はるかかなたの銀河系で……」の文字が! そしてタイトル画面とともに流れるあのテーマ曲! すでにこの段階で、映画ファンの心をガッチリ掴んでいますね。
 最初は「モス・アイズリーの酒場」からスタート。ここから各エピソードのステージに移動して、ストーリーを進めることになります。「モス・アイズリーの酒場」にも、いろいろ仕掛けが満載です。ここで操作に慣れておくといいかもしれないですね。ただ、うっかり武器を振り回したりしてしまうと、周りにいるキャラクターたちから攻撃を受けてしまうので暴れたりしないように!
 あまり「モス・アイズリーの酒場」で遊んでいるばかりじゃ本編が進まないので、早速最初のステージ、エピソードI・チャプター1「交渉」のストーリーモードから始めてみます。

■「真剣にパロディ」しているストーリーモード!

 ストーリーモードでは、映画のストーリーにそってゲームが進みます。各チャプターを始める時に簡単なストーリー紹介が入るのですが、このストーリー紹介が映画の例のアレ(宇宙を背景に黄色文字が斜めに流れていきます)。こんな細かいところも映画に忠実! 忠実なんだけど、ムービーの各所に少し笑えるアレンジがされているのが魅力です。まさに「真剣にパロディしている」という表現がぴったり。表情豊かに動くレゴキャラクターも、ゲームでしか見れないポイントです。
 ゲームの操作は、アクションが苦手なりえぽんにもやさしい簡単操作。「攻撃」、「防御」、「敵の攻撃を避ける」が□ボタン1つでできちゃいます。映画ファンだけどゲームは苦手……なんて人も、簡単にプレイできるのでオススメです。

■フォースを使って謎を解け!

 ゲーム中は常に2人、もしくはそれ以上のキャラクターが一緒に行動します。最初のステージ「交渉」では、“クワイ=ガン・ジン”と“オビ=ワン・ケノービ”、2人の「ジェダイの騎士」が登場。「ジェダイの騎士」である彼らの特殊能力は、もちろん「フォース」! 画面中に青く光っているオブジェクトがあったら、その近くで○ボタンを押してフォースを使うと、ブロックを動かしたり、敵を混乱させたり、仲間キャラを吹き飛ばしたりできます。また、キャラクターによって特殊能力は異なります。例えば“C-3PO”はアクセスパネルを操作して開かない扉を開けることができたり、“アミダラ姫”は特定の場所でロープを使った移動ができます。場所によって操作するキャラクターを切り替えながら進もう!

■りえぽん、ポッドレースに苦戦する

 本作では、ビークル(乗り物)を操作するステージも登場します。エピソードI・チャプター4「モス・エスパのポッドレース」もビークルを操作するステージの1つ。“アナキン・スカイウォーカー”が「ポッドレーサー」に乗り込み、レースに挑戦するのですが……。スピードが! 速いです! あまりの速さに、慣れるまで壁に激突ばかり。単にりえぽんがレースゲームも苦手なだけなんですが(泣)。なお、PS3版ではオプションでワイヤレスコントローラーのモーションセンサー機能でビークルを操作できるように変更できます。こっちのほうが直感的に操作できて、レースが苦手な人でも操作しやすいかと思います。りえぽんもモーションセンサーを使ってなんとかクリア、見事に体ごと動いて操作していたのは言うまでもありません……。

■全エピソードをやり込みプレイできる!

 こんな感じで、苦戦したところもありましたが、アクション苦手なりえぽんでもエピソードIエンディングの「ナブー開放パレード」までたどり着けました。2人で協力プレイも可能なので、難しいところは2人で挑戦するのもいいですね。
 映画のストーリーが体験できる「ストーリーモード」の他にも、自由にキャラクターを選んでプレイできる「フリーモード」や、制限時間内にアイテムを集める「チャレンジ」などのやり込み要素もたっぷりです。レゴや「スター・ウォーズ」のファンはもちろん、やり込み系アクションゲームが好きな人にもオススメ!
 ちなみに、今年は映画「スター・ウォーズ」が日本で公開されて30周年を迎えます! この機会に、映画を知らないという方も、「スター・ウォーズ」の全エピソードが遊べる本作をプレイしてみては? (りえぽん)



パッケージにも登場している、レゴのキャラクターがちょこちょこ動いているのを見るだけでもおもしろいです。レゴなのでセリフは一切ないのですが、動きで見事に表現されています。





エピソードIのオープニングです。宇宙を背景に宇宙船が飛ぶ、お馴染みのシーンからスタートします。レゴならではのアレンジも!? オープニングで“オビ=ワン”たちが乗ってきた「リパブリック・クルーザー」が破壊されてしまうシーンでは、パイロットたちがバラバラに壊れてしまいます。

チャプターをクリアしたり、酒場で購入できる「ゴールドブロック」を一定数集めると各エピソードのボーナスルームへ入るためのドアが組み立てられます。



フォースを使えばオブジェクトが動かせます。中にはパズルのようにブロックを動かして足場を作る場面も。謎解き要素もたっぷりで、遊び応えもバツグンです。



エピソードIではレースでしたが、他のエピソードでは、シューティングのように敵機を倒しながら進むビークルのステージも。





映画のシーンを再現したムービーは、1度ストーリーモードで見ればいつでも「モス・アイズリーの酒場」で鑑賞できるようになります。「スター・ウォーズ」通の「電撃ホビー・マガジン」編集長が選んだムービーを、特設ページでいくつかご紹介しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください!

LucasArts and the LucasArts logo are registered trademarks of Lucasfilm Ltd. (C)2005-2007 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. and (R) or TM as indicated. All Rights Reserved. LEGO, The LEGO logo and the Minifigure are trademarks of The LEGO Group. (C)2005- 2007 The LEGO Group.

データ

▼『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』
■メーカー:アクティビジョン
■対応機種:PS3/Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2008年3月27日)
■価格:6,090円(税込)

■PS3『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online

■Wii『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online

■関連サイト
『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』公式サイト
アクティビジョン
『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』特設ページ