News

2008年3月5日(水)

【アンケート結果発表】一番おもしろかったゲームタイトルは?

 おはこんばんちは! 2週間ぶりの「真・アンケート結果発表」のお時間です。突然ですが、皆さんは2月28日にどのゲームを購入しましたか? DS『ソーマブリンガー』や、Xbox 360『アイドルマスター ライブフォーユー!』などのキラータイトルが並んだ日でしたが、編集部では『ソーマブリンガー』が一番人気でした。まだ買っていないごえモンは、「『ソーマブリンガー』どこまでいった?」といった周囲の会話に、日々肩身の狭い思いをしておりますよ。そんなごえモンは、29日に発売されたPC『CLANNAD FULL VOICE』で癒されてます。
 そんなことより、今回は「2007年にプレイしたゲームで一番おもしろかったタイトル」と、「今までプレイしたゲームで一番おもしろかったタイトル」の2つのアンケートをまとめてお届け! それでは早速Check it out!

■あなたが2007年にプレイしたゲーム作品中、一番おもしろかったと思うタイトルと機種をお聞かせください。

順位

機種

タイトル

1位

PSP
『モンスターハンターポータブル 2nd』

2位

PSP
『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』

3位

Wii
『スーパーマリオギャラクシー』

4位

DS
『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

5位

PS2
『スーパーロボット大戦 OG ORIGINAL GENERATIONS』

6位

PS2
『ペルソナ3フェス』

7位

DS
『世界樹の迷宮』

8位

PS2
『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』

9位

PS2
『Fate/stay night [Realta Nua]』

10位

Xbox 360
『ロストオデッセイ』


 PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』が圧倒的な強さで1位を獲得。ごえモンは未プレイなので、『モンスターハンターポータブル 2nd G』はちゃんとプレイして時代の波に乗ろうかと思ってます。興味深いのが、PSPとPS2がトップ10の半分以上を占めるという結果。市場的には今のところDSやWiiがリードしていますが、PSP、PS2の巻き返しを期待させるランキングとなりました。
 個人的に2007年の1番は、PS2『オーディンスフィア』です。ランキング外でしたが、壮大な物語と、まるで演劇を見ているかのような演出。世界の終焉に立ち向かう5人の主人公たちのドラマ、そしてその結末に全俺が泣いた! ……ごえモンの心に殿堂入りした作品です。
 続いて、「今までプレイしたゲームで一番おもしろかったタイトル」というアンケート結果の発表です。

■あなたが今までにプレイしたゲーム作品中、一番おもしろかったと思うタイトルと機種をお聞かせください。

順位

機種

タイトル

1位

PS
『ファイナルファンタジーVII』

2位

PS2
『ファイナルファンタジーX』

3位

PSP
『モンスターハンターポータブル 2nd』

4位

PS
『ゼノギアス』

5位

PS2
『テイルズ オブ ジ アビス』

6位

FC
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』

7位

PS2
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』

8位

SFC
『クロノ・トリガー』

9位

PS
『幻想水滸伝II』

10位

PS2
『大神』


 終わってみれば、1位PS『ファイナルファンタジーⅦ』、2位PS2『ファイナルファンタジーX』という結果に。さすがは『ファイナルファンタジー』、さすがは国民的RPGといったところ。ごえモンは『VIII』と『IX』が好きですが残念ながらランキング圏外でした。
 往年の名作の中で、PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』が3位と健闘しているのが印象的です。ゲームを離れていた人、ゲームに興味がなかった人などをハンターにしてしまったこの作品がゲーム業界に与えた影響は大きいのではないでしょうか。
 
 10作品中、8作品をRPGが占めるという結果もおもしろいです。いかにRPGが皆さんに親しまれているかというのがわかるランキングですね。寂しい点としては最近の作品が少ないところ。僕も「おもしろかったゲームは?」と聞かれれば、SFC『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』やPS『グランディア』、PS『クロス探偵物語』、SS『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』など昔の作品を思い浮かべてしまいます。やはり思い出の中のゲームは強いということなのでしょうか。新作のゲームには、いい意味で思い出を壊してくれることを期待しています。
 
 回答の中には「一番なんか決められない」という意見が多数ありました。僕もこの意見には賛成で、ギャルゲーの主人公のごとく1つなんか決められません。ジャンルで分けられていればまだしも、すべてのゲームから1つというのは比べようがないですからね。あまり好き放題にしゃべると僕の立場が危うくなってしまうので、この辺りでやめようと思います。「真・アンケート結果発表」もまだ2回目。僕の戦いはまだまだこれからです。それでは、次回の「真・アンケート結果発表」にご期待ください。(ごえモン)

2週に1回更新中! アンケートに答えてレアアイテムをゲットしよう!
電撃オンラインプレゼントコーナーはこちら




注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。