News

2008年4月1日(火)

あのアイドルの目にも涙!?な「らっきー☆ちゃんねる」公開録音の模様をレポ!

 3月15日、兵庫県神戸市にある「ジーベックホール」にて、ラジオ番組「新らっきー☆ちゃんねる」の公開録音イベント「やったぜい! ファイナル! だぜい!」が行われた。

 「新らっきー☆ちゃんねる」は、自称スーパーアイドルの“小神あきら”様(声:今野宏美さん)とアシスタント1号“白石みのる”さん(声:白石稔氏)、アシスタント2号“日下部みさお”さん(声:水原薫さん)がパーソナリティを務めるラジオ番組。ラジオ関西とランティスネットラジオを通じて放送・配信されており、3人がリラックスしたムードの中で繰り広げる、まったりトークが人気となっている。
 今回行われた公開録音は、タイトルにもあるとおり「新らっきー☆ちゃんねる」の最終回を記念して開催されたもので、第12回と最終回の録音が行われた。

 では以下に、イベントの模様を写真などを交えてお伝えしていく。








▲前説では、赤い彗星こと“シャア・アズナブル”のモノマネを披露して観客をよろこばせていた“白石”さん。この日は大胆に開いた胸元が印象的なシャツを着て、颯爽とステージに登場!


▲……したのだが、靴紐が解けていたせいで、少しカッコ悪い登場シーンになってしまった。実に、「新らっきー☆ちゃんねる」らしいスタートとなった。






▲そんな“白石”さんに続いて“みさお”さんがステージイン! 続けていよいよ“あきら”様が登場するハズだったのだが、ここで“白石”さんが“あきら”様の名前をかんでしまう。そしてやっぱり“あきら”様はご機嫌ナナメモードに。




▲「神戸牛が食べたい!」とワガママ全開の“あきら”様。そしてタジタジになる“白石”さんとマイペースな“みさお”さん。いつもラジオで聞いている情景が目の前で展開。やっぱり“あきら”様の「なんかー」は多かったです。


▲前番組「らっきー☆ちゃんねる~陵桜学園放課後の机~」で“あきら”様を苦しめたクイズコーナーが公開録音で復活!! “あきら”様は机に突っ伏して「待てっ!! ……聞いてない。私の打ち合わせにはなかった!」とおおいに動揺していたが、そんな“あきら”様には構わずクイズは進行していった。






▲「皆さんが日課にしていることは?」とのハガキに、6キロのダイエットに成功した“白石”さんは、自らのダイエット話を披露。“あきら”様の提案で、いつもやっている腹筋をステージで実際にやっていた。続けて“みさお”さんは、長年やっているバストアップ体操のエピソードを話した。10年以上やっているけれど、どうやら効果はないとのことだ。


▲そして“白石”さんが作詞・作曲した歌を披露する「“みのる”の歌のコーナー」へ。前日の夜中3時半ごろまで作曲していたという、「らっきー☆ちゃんねる」から聞いてくれた「らき☆すた」ファンへの感謝を込めた歌「みんなといっしょ」を披露した。情感こもった歌声に、感極まった“あきら”様が思わず泣いてしまう一幕も。






▲ここで第12回の収録が終了し、キャスト陣は休憩へ。その間、“みさお”さんがハガキを紹介して時間をつなぐことに。ここでは飼っている猫の話やセクシーボイス、はてには「犬神家の一族」の“青沼静馬”のモノマネなど、レアなネタを披露していた。


▲そして最終回の収録がスタート。……おや? “白石”さんが違う人に……?




▲そう、この人はTVアニメ「らき☆すた」の監督を務めた武本康弘氏。今回のイベントには、特別ゲストとして参加していた。






▲武本氏とともに、「らき☆すた」のアフレコを行っていた当時の思い出話をすることに。“白石”さんにはアドリブについてのダメ出しが。そして「“あきら”様のアドリブには頭が下がったっす。台本見ないでしゃべるのって、ホントに難しいことなんだよね。スゴイ!」と一見ほめていたようだが……。




▲「(“白石”さん&“あきら”様を指して)コイツら、台本読んでないんじゃない? と思いました(笑)」とバッサリ。2人は必死に否定していた。“みさお”さんに関しては、「僕だけじゃなくて音響スタッフも皆「いいよな~」ってほめてたよ」と大絶賛だった。そして、ちょっと落ち込んでいた“白石”さんに、武本氏は「“白石”くんは、現場の雰囲気をとてもよくしてくれていたよね。キャストの空気をよくしてくれるムードメーカーだったよね」と真面目にコメント。




▲武本氏に続いて“あきら”様も第1話のアフレコに“白石”さんが○○○服を着て現れたエピソードを取り上げ、現場の盛り上げ役となっていたことを話してくれた。この後も、エンディングムービー収録時のエピソードや「拝啓、日下部みさお様」のコーナーで盛り上がっていた。こちらの模様は、4月4日からランティスウェブラジオで配信される最終回でお楽しみいただきたい。




▲公開録音が終わった後、なんと「三十路坂」のライブが行われた!! 熱唱する“あきら”様の横で、“白石”さんと“みさお”さんがエアギターや男女の愛憎(?)を表現した寸劇を披露したり、客席に下りていったりして曲を盛り上げていた。








▲今回行われた公開録音は、ランティスネットラジオで配信中の第12回とこれから配信される最終回で楽しめるようになっている。3カ月の間ラジオを聴いてきたリスナー諸氏は、ぜひともチェックしておこう。



データ

■ラジオ「新らっきー☆ちゃんねる」
【放送局】ラジオ関西(※すでに終了)
【放送日】毎週金曜24:30~25:00
※ランティスウェブラジオにて、翌週金曜日に同じ内容を配信。

【出演】(敬称略)
 “小神あきら”役:今野宏美
 “白石みのる”役:白石稔
 “日下部みさお”役:水原薫
■関連記事
2007年12月15日
「らき☆すた」声優陣が鷲宮神社に公式参拝 その模様を詳しくチェック!
2007年12月3日
鷲宮神社で「おはらっきー!」 「らき☆すた」声優陣が3,500人のファンと公式参拝
2007年11月30日
浦安の夜を彩った“あきら”様&“白石”さんのディナーショーの模様をお届け!
2007年9月25日
ついに「らっきー☆ちゃんねる」最終回! 愛はみのるを救った、のか!?
2007年9月10日
【WF2007[夏]】WONDERFULL HOBBY LIFE FOR YOU!!6にらっきー☆ちゃんねる出張

■関連サイト
「らっきー☆ちゃんねるWEB」