News

2008年4月2日(水)

【TAF2008】<音泉>春の新番組発表!「図書館戦争」のWebラジオは男女別!?

 3月29日に、「東京国際アニメフェア2008」にてインターネットラジオステーション<音泉>のイベント「春の新番組大発表会」が開催された。

 イベントは、お笑い芸人のはりけ~んず・前田登さんとやまけんさんの2人によって進行。軽快なトークを交えながら、4月から放送が始まる新番組についての告知が行われた。ステージで紹介された新番組は、以下の8タイトル。

・「「ヒーローアカデミーJ」鈴村健一の放課後ラジオ!」
・「能登麻美子と釘宮理恵の「麻生祇コンサルティング的ラジオ」」
・「ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」
・「♪オトメイト(サロン・ド・オトメイト)」
・「小山剛志のひげラジオ」
・「素敵ラジオ☆ラビリンス」
・「CHAOS;HEADラジオ 妄想電波局」
・「xxxHOLiC◆継」(タイトル未定)


 すでにオンエアが始まっている番組も多いので、気になるタイトルがある人は今すぐチェックしよう。

 番組紹介の後は、TVアニメ「図書館戦争」のWebラジオ「関東図書基地広報課」のコーナーに。「図書館戦争」のプロモーションムービーが上映された後、ヒロイン“笠原郁”役の井上麻里奈さんと“堂上篤”役の前野智昭氏がステージに登場した。2人は自身の役について、「“郁”は新入隊員なんですが、猪突猛進で猪のように突き進む女の子です。背が高いことを気にしていて、ことあるごとに教官と対立してしまうんですよ(井上さん)」、「“堂上”は“笠原郁”の上官なんですけど、鬼教官でして、すぐどなるんです。わかりやすく言うと、他人に厳しく、“郁”にはもっと厳しく、そして自分にはもっともっと厳しい、男らしくカッコいいキャラクターです。でも内面には考えるよりも先に行動してしまう部分があって、過去の破天荒だった自分と“郁”を重ねて厳しくしてしまうという、非常に人間くさいキャラクターなんです(前野氏)」と説明していた。また井上さんは「(「図書館戦争」は)ラブコメディではあるんですが、戦闘シーンもすごいので女性も男性も楽しめる作品です」と話し、作品の魅力をアピールしていた。

 その後は、オープニングテーマを歌う高橋瞳さん、エンディングテーマを歌うBase Ball Bearからのビデオメッセージが上映された。番組への期待や、曲に込めた思いなどを語った。続いて司会者2人から、Webラジオ「関東図書基地広報課」は、「女子寮」と「男子寮」の2種類が週代わりで放送されることが明らかになった。パーソナリティは、「女子寮」が井上さんと“柴崎麻子”役の沢城みゆきさん、「男子寮」が前野氏と“手塚光”役の鈴木達央氏がそれぞれ務める。「女子寮」はすでに第1回の収録を終えているとのことで、井上さんは「「男子寮」に負けないように盛り上げてきました」とコメント。対する「男子寮」について「男同士じゃないと言えないようなことを話していこうと思います」と語る前野氏だったが、井上さんが「いろんな無茶振りをしてるんで頑張ってください」と話し、「男子寮」は「受け」に回る形に。井上さんと沢城さんからどのような無茶振りがされているのかは、オンエアで確認してもらいたい。

 軽快なトークで進行してきたステージも、ここで終了の時間に。最後はゲストの2人からファンに向けてメッセージが贈られた。「「図書館戦争」は大好きな作品なので、“笠原郁”という女の子を演じさせていただけて本当にうれしいです。アニメはいろんな方に楽しんでいただける作品になっていますので、ぜひ1話もお見逃しのないようお願いします(井上さん)」、「原作の世界観を、アニメやラジオではまた違った感じで、わかりやすく面白くお届けできたらと思います。まだまだ僕もこういったイベントに慣れていない若輩者なんですが、精一杯頑張りますので温かい目で見守ってください(前野氏)」とそれぞれ話していた。

 Webラジオ「関東図書基地広報課」はアニメイトTVとインターネットラジオステーション<音泉>でオンエアされる。詳しい放送時間などは下記で確認してほしい。



前野氏は、ステージに立つのは初めてということでとても緊張していた様子。そんな前野氏に、客席からエールが飛んでいた。


データ

■「東京国際アニメフェア2008」
【開催日】2008年3月27日~30日(※すでに終了)
 ※27日、28日はビジネスデー、29日、30日はパブリックデーとなる。
【開催時間】10:00~18:00(最終日のみ17:30)
【開催場所】東京ビッグサイト 東1・2・3ホール他
【入場料】
 ・当日……大人:1,000円/中高生:500円
 ・前売……大人:800円/中高生:400円
 ※前売券は2008年2月1日より販売開始。
 ※小学生以下、65歳以上および障害のある方と介助の方は無料。

■Webラジオ「関東図書基地広報課」
【放送開始日】
・アニメイトTV
女子寮パート……2008年4月10日
男子寮パート……2008年4月17日

・インターネットラジオステーション<音泉>
女子寮パート……2008年4月11日
男子寮パート……2008年4月18日

■TVアニメ「図書館戦争」
【放送局】フジテレビ、東海テレビ、関西テレビ、テレビ西日本(予定)、新潟総合テレビ(予定)
【放映開始日】
 フジテレビ……2008年4月10日25:00~
 東海テレビ……2008年4月17日26:05~
 関西テレビ……2008年4月22日25:59~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:有川浩(「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」メディアワークス刊)
 キャラクター原案:徒花スクモ
 監督:浜名孝行
 キャラクターデザイン:中村悟
 美術監督:池田繁美
 美術設定:荒川直樹
 色彩設計:片山由美子
 撮影監督:田中宏侍
 3D監督:遠藤誠
 音響監督:平光琢也
 音楽:菅野祐悟
 シリーズ構成:古怒田健志
 制作:Production I.G
 OPテーマ:高橋瞳「あたしの街、明日の街」
 EDテーマ:Base Ball Bear「changes」
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “笠原郁”:井上麻里奈
 “堂上篤”:前野智昭
 “小牧幹久”:石田彰
 “手塚光”:鈴木達央
 “柴崎麻子”:沢城みゆき
 “玄田竜助”:鈴森勘司
 “稲嶺和市”:佐藤晴男
 他

■関連記事
2008年3月27日
【TAF2008】世界最大級のアニメイベント「東京国際アニメフェア2008」が開幕!
2008年3月21日
「図書館戦争」キャストからのコメント到着! 「TAF」でもイベントが!!
2008年3月10日
4月10日開始のTVアニメ「図書館戦争」のOP・ED情報をチェック!
2008年2月12日
TVアニメ「図書館戦争」キャスト決定! 公式サイトもリニューアルオープン

■関連サイト
インターネットラジオステーション<音泉>