News

2008年4月4日(金)

【TAF2008】監督がバックダンサーに!?東京国際「アムリ」フェア2008開催!!

 3月30日、「東京国際アニメフェア2008」のバンダイビジュアルブースにおいて、OVA「星の海のアムリ」のイベント「東京国際アムリフェア2008 ~やっちゃおうよ!~」が開催された。

 「星の海のアムリ」は、近未来を舞台に「アダプター」と呼ばれる新人類の少女たちが織りなすSFアニメーション。監督はアニメ「勇者王ガオガイガー」を手掛けた米たにヨシトモ氏が、キャラクターデザインは美少女CGクリエイター・MA@YA(マーヤ)氏が担当している。
 5月23日に、第1話「夜空に花の咲くごとく」を収録したDVD第1巻がリリースされ、7月25日には第2巻、9月26日には第3巻が発売される予定とのこと。また、現在アスキー・メディアワークス刊行の漫画雑誌「月刊コミック電撃大王」で、稲瀬信也先生作画によるオリジナルストーリーのコミックも連載中だ。

 この日のイベントには、監督に加えてヒロイン“アムリ”役の牧野由依さんが参加し、トークやライブなどを行った。最初に登場した牧野さんは、「星の海のアムリ」について「かわいい女の子たちが戦うSFストーリーです。非常に奥が深い物語なんです」と説明。また、自身が演じる“アムリ”については、「“アムリ”は、マイナスのものをはじくアレルギーを持っている女の子です。そんな彼女が仲間と出会うことによってプラス思考になっていきます」と話し、「ポーっとしているところは私と似ているかもしれません」と笑顔で語った。ちなみに、作中で“アムリ”は「はうー」という言葉を発するが、牧野さんは「がー!」や「ごぁー!」といったストレートな擬音を発することが多いとのことだ。

 続いて、監督が高らかに笑いながら登場。監督は、「自分がやった方が安上がりだから(笑)」という理由で、シリーズ構成、脚本、絵コンテ、演出の他に、声優や歌まで担当しているという。監督の声入れは、「ルパン三世」“次元大介”役でお馴染みの声優・小林清志氏の直後だったとのことで、牧野さんは「あの小林さんの後ですよ!? 小林さんの声が聴けたんですよ!? うらやましすぎます!!」と非難ごうごう(?)だった。
 また、アニメの見どころを聞かれると、監督は「特戦隊です!」と返答。「ギ●ューではない特戦隊です(笑)。宇宙ステーション“真珠貝”に配属されている精鋭部隊で、決め台詞は「クイックラジャー!」です」とのこと。「クイックラジャー!」とは「急いで了解しました」という意味で、監督は「話の長い人に説教されている時に、ぜひこれを使ってください」とアドバイス(?)していた。

 トークコーナーの後は、ライブに突入。牧野さんが、現在発売中の音楽CD「OVA「星の海のアムリ」美少女キャラ盤 Vol.1「アムリとやっちゃおうよ!」」に収録されている楽曲「やっちゃおうよ!」を熱唱した。牧野さんのバックでは、監督&ヴァンアレン青年隊がダンスを披露。また、“アムリ”ちゃんも駆けつけて、観客とともに大いに盛り上がった。

 最後は、「今日、初めて舞台の上で動きながら歌いました。息切れしていますが、すごく楽しかったです! ありがとうございました!!(牧野さん)」、「ライブを頑張りすぎました。もう何も言うことはないです。言うと別のモノが出てきそう……(監督)」と挨拶し、イベントは大盛況のうちに終了した。



「星の海のアムリ」についてトークを繰り広げる牧野由依さん(右写真中央)と、米たにヨシトモ監督(右写真右)。監督は、扇子を手に雪駄履きで登場。








監督&ヴァンアレン青年隊をバックに、元気いっぱい「やっちゃおうよ!」を歌う牧野さん。隣では、“アムリ”ちゃんも一緒にダンス!


(C)region free/Amuri partners

データ

■「東京国際アニメフェア2008」
【開催日】2008年3月27日~30日(※すでに終了)
 ※27日、28日はビジネスデー、29日、30日はパブリックデー。
【開催時間】10:00~18:00(最終日のみ17:30)
【開催場所】東京ビッグサイト 東1・2・3ホール他
【入場料】
 ・当日……大人:1,000円/中高生:500円
 ・前売……大人:800円/中高生:400円
 ※前売券は2008年2月1日より販売開始。
 ※小学生以下、65歳以上および障害のある方と介助の方は無料。

▼OVA「星の海のアムリ」第1巻
■発売日:2008年5月23日
■価格:6,300円(税込)
※初回封入特典としてオリジナルDVD(「メイキング・オブ 星の海のアムリ 宇宙少女ヴァンアレン隊出動せよ!!」収録)が付属する。
※第2巻は7月25日、第3巻は9月26日に発売予定。

■関連サイト
「星の海のアムリ」公式サイト


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。