News

2008年3月20日(木)

オープンサービス開始日決定! 磯村知美さんが司会の『SUN』オフラインイベント開催

文:電撃オンライン

 ゲームオンは、PC用MMORPG『Soul of the Ultimate Nation(以下、SUN)』のプレミアムオフラインイベントを、本日3月20日に東京の文化放送メディアプラスホールで開催した。

 『SUN』は、韓国のウェブゼンが総制作費100億ウォン(約12億円相当)以上を投じて開発したファンタジーMMORPG。ハリウッド映画の楽曲を手掛けたことで有名なHoward Shore氏がBGMを担当している他、レベルが上がるともらえるボーナスポイントをステータス5種類と熟練度2種類に振り分けられる成長システムなどが特徴だ。

 本日のイベントでは、ユーザーが招待され、オープンサービスに関する情報公開や『SUN』制作秘話の披露、ユーザー参加の競技大会などが行われた。また、イベント終了後にはオープンサービスの先行体験会も実施されていた。

 イベントは、ムービーの上映とともにスタート。続いて声優の磯村知美さんが、『SUN』のキャラクターをイメージした外套を羽織って登場し、司会として挨拶を行った。磯村さんの紹介で登壇した本作プロデューサーの麦谷将人氏が、3月24日13:00に『SUN』のオープンサービスが始まることと、新サーバ「シュバルツ」がオープンすることを発表。オープンサービスにおける実装要素が紹介された。

 オープンサービスでは、レベルキャップが30から60に引き上げられることにともない、レベル30以上のキャラクターが入ることができる聖地「エテレイン」をはじめとした、「エテレイン地下水路エリア」や「凍りついた宮殿エリア」など10個の新マップが登場するという。さらに、メインミッション1つ、サブミッション3つを内包した新ミッション「エテレイン地下水路」が追加されることが発表された。追加されるミッションは、地図完成を求めて地下水路を探索する「隠された道」、解放軍の作戦でアンデットと戦う「エテレインへ続く道」、かつて帝国との戦いに多大な戦果をあげながらも、死して怪物に成り果てた「シーゲル騎士団の墓地」など。

 またアイテム関連においては、7次武器・6次防具の追加と「ランクアップシステム」の実装がされる。「ランクアップシステム」は、「同じ種類」、「同じエンチャント等級」、「同じランク」の装備アイテムを2つ組み合わせることによって、「力」アップや「体力」アップ、「大地属性攻撃力」アップなどさまざまなステータス付加効果を得るシステム。なお、「ランクアップシステム」よって装備アイテムをランクアップしてしまうと、付加に使用した装備アイテムなくなってしまうとのことだ。

 バトルゾーンについても「PvPバトルゾーン」の実装が明らかに。さらに麦谷氏によれば、今後のアップデートで大規模対人戦が実装されるよう、開発会社のウェブゼンに要請中であるという。

 またこの日は、ウェブゼンで『SUN』のプロジェクトリーダーを務めるイ・スンロ氏が登場し、『SUN』の制作秘話について語ってくれた。氏によると、人間ドラマを描くにあたって、プレイヤーの敵となる皇帝“シュバルツ・フランメ”はかなりの力を注いでキャラクター像を作り上げたそうだ。さらに、「バーサーカーの顔はどこかで見たことがあると思われた方はいませんか?」と会場に問いかけ、とある世界的サッカー選手の大ファンがスタッフにいることを明かした。最後に氏は、「韓国でオンラインゲームを作る人間には2つの夢があります。1つ目は、日本でそのゲームがサービスされること。2つ目は、その作品が愛されることです。これからも『SUN』をお願いいたします」と語った。

 続いて催されたのが、ミッション「野獣の森」のサブミッション「アイアンビーストの陰謀」の攻略タイムを競うユーザー参加型競技大会。麦谷氏とユーザー 4名を加えた「ゲームオンチーム」と、ユーザー5名で構成された「プレイヤーチーム」の対抗戦という形で勝負は行われた。なお、キャラクターのレベルは 30で全4職業をすべて使わなければならない条件は同じだが、装備や所持アイテムについては10万ハイム(ゲーム内通貨)で好きに購入でき、ボーナスポイントの割り振りも各自自由に行えた。また装備を調達する際には、オープンサービスからの実装要素である「ランクアップシステム」も利用可能だった。

 「プロデューサーなので、毎日やっています」という麦谷氏率いる「ゲームオンチーム」に対し、チャットでのコミュニケーションを駆使して対抗する「プレイヤーチーム」にも本作をやり込んでいるユーザーの姿が見られ、勝負は追いつき追い越されの状態に。しかし最後は、パーティメンバー各自が的確な動きをした「ゲームオンチーム」が勝利した。「ゲームオンチーム」では、「ランクアップシステム」を積極的に利用していたことが勝因の1つでもあったようで、本システムの重要性をうかがわせた。

 最後に、1等には「ヨドバシカメラ商品券3万円分」が贈られるプレゼント抽選会が催され、「今後とも『SUN』を楽しんでいただけるよう、イさんにもどんどん要請を出していくので、よろしくお願いいたします」という麦谷氏の挨拶でイベントの幕は閉じた。

ALT1
紹介されたゲーム画面に今までない要素を見つけ、「新職業が実装されるんですか?」という台本にない質問をして、麦谷将人氏を汗だくにしてしまう磯村知美さん。残念ながらオープンサービスでの新職業実装はないとのことだが、麦谷氏によれば「今後、早い段階で新職業を実装したいです」とのことだ。
ALT2
「ゲーム全般にわたって改善がなされ、韓国よりも高いクオリティで、日本でのサービスが行えることをうれしく思います」と語るイ・スンロ氏。
ALT3
ALT4
プロデューサーでありながら勝ちにいく麦谷氏の様子を見て、磯村さんと解説者の2人は「プレイヤーチーム」支持を明言。解説者がこっそり「プレイヤーチーム」へアドバイスを行っている間に、麦谷氏はボスを倒してしまった。
ALT5
プレゼント抽選会では、2等、1等と1万円を超える額の商品券が登場し、会場からは「オォー」と感嘆の声が上がっていた。

(C)2006-2008 WEBZEN All Rights Reserved.Licensed to (C)2008 GameOn Co., Ltd.

データ

『Soul of the Ultimate Nation』
メーカー:ゲームオン
対応機種:PC
ジャンル:RPG(オンライン専用)
正式サービス開始日:未定
プレイ料金:無料(予定・アイテム課金)

関連サイト

関連記事