News

2008年3月18日(火)

次のライブはファミソン縛り!? 「ファミソン」×『アイマス』第1弾インタビュー!

文:電撃オンライン

 5pb.が3月25日に発売する音楽CD「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美」。そのCDに出演している仁後真耶子さんと下田麻美さんに、インタビューを行った。

 「ファミソン8BIT」は、ファミコン風の電子音によるサウンドとボーカルを組み合わせた楽曲を収録したシリーズ。その「ファミソン8BIT」とXbox 360用ソフト『アイドルマスター』とのコラボレーションにより生まれたのが、「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美」だ。

 収録トラックは、ナムコのファミコンソフトに収録されている楽曲が中心。新曲として“高槻やよい”(CV:仁後真耶子さん)が「Labyrinth」を、“双海亜美”・“真美”(CV:下田麻美さん)が「L<>R」をそれぞれ歌っている。またミニドラマでは、“やよい”と“亜美・真美”がナムコ人気キャラクターのイメージコンパニオンとなって「765ワールド」を案内する内容だ。

 ここからは、仁後さんと下田さんのインタビューを掲載する。お2人が気合いを入れて録音に臨んだことがよくわかる内容となっているので、ファンの方はぜひチェックしていただきたい。

▲仁後真耶子さん(写真左)と下田麻美さん(写真右)。

■斬新な企画にビックリ!?

――まずは、もう皆さんご存じだとは思いますが、ご自身の演じているキャラクターについて、簡単な説明をお願いします。

仁後 仁後真耶子です。私の演じている“高槻やよい”はどんな子かといいますと、明るく元気で一生懸命な女の子です。

下田 “双海亜美”、“真美”役の下田麻美です。“亜美”と“真美”は双子という設定で、ふたりとも“やよい”ちゃんとの共通点としては「元気で明るいところ」というのがあるんですが、そこにすごくハチャメチャという要素がプラスされているキャラクターでして。ゲーム中ではプロデューサーさん(プレイヤー)を引っ張り回したり、放り投げたりと(笑)、とにかくハチャメチャなキャラクターです。

――今回の企画のお話を最初に聞いた時、どう思いましたか?

仁後 最初にお話をお聞きした時は、何を言っているのかよくわからなくて(笑)、どういうものになるのか想像もつかなかったんですけど、スタッフの方に説明をしていただいて、「あ、こういうふうになるんだ」とビックリしました。

下田 以前『ビューティフル塊魂』という作品で、『アイドルマスター』の方でもコラボレーション的な企画があったんです。それで、「今回もそういう感じなのかな~」と思っていたんですけど、音楽の方は、ゲーム独特の、何かをゲットした時の音とか、敵が現れた時の音とかを連想させるような音が、『アイドルマスター』の歌のリズムとか歌詞とすごくうまく融合していて、おもしろいなと思いました。企画を説明していただいたり、イラストを見せていただいたりしたら、本当に『アイドルマスター』と、ナムコさんの歴代のヒットゲームがすごくうまくリンクしていますね。

■『アイマス』の曲が新鮮に!?

――仁後さんは描き下ろしイラストはご覧になりましたか?

仁後 はい。すごくかわいくて、キレイで、いつもの雰囲気とはまた違った感じで、新鮮な感覚で見られるんじゃないかなと思いました。

――ミニドラマの方はいかがでしたか?

仁後 ゲームの説明をしていくような構成のミニドラマになっているんですけど、“やよい”は13歳で『パックマン』とかの世代ではないと思いますし、私自身も『パックマン』を詳しく知っている世代ではないため、私も台本を読みながら新しいゲームを覚えるように感心しながら演じていたので、楽しく聴けるんじゃないかなと思います。

下田 『アイドルマスター』はすごく長いプロジェクトなので、ファンの方はすでに『アイドルマスター』のことを知り尽くしているとは思うんですけど、『アイドルマスター』を好きでいてくれる方にはファミコン世代の方も多いんじゃないかな? って思うんです。そういう方たちにとっては、『アイドルマスター』が「ファミコンの音源」という懐かしい部分と融合することで、懐かしくもあり新しくもある世界を、また新たな気持ちで楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

仁後 このCDに出てくるゲームって今でもできるんですか?

――いろいろなハードで復刻版が出ていると思います。

仁後 そうしたら、ファミコンとかを知らない世代の方も、このCDのドラマを聴いて、興味を持ってくれた人は、実際にそのゲームをプレイしてみてくれて、またCDを聴いてもらえたら、いろんな発見があるかもしれないですね。

■ライブでファミソン縛りも!?

――「ファミソン8BIT」音源の感想はいかがですか?

下田 音はすごく「ゲーム」って感じですよね。

仁後 歌というよりも、本当にゲームしているような感じの音ですよね。

下田 そう。BGM的な感じなんです。これまでも『アイドルマスター』でいろんな歌を歌わせていただいたんですけど、「これぞゲーム!」という音をバックにして歌ったことはなかったので、すごく新鮮ですね。

――今回は『パックマン』や『リブルラブル』など、往年の名作をモチーフとした企画でしたが、『アイドルマスター』では今後、どんなことをやってみたいですか?

下田 これまでもいろんなところで「今後、どんな展開を期待されますか?」っていう質問をいただいているんですけど、そのたびにいろいろなことを言ってきて「もうないだろう!」っていうくらい実現して、出尽くしたんじゃないかと思っていたんです。でも、今回の企画もそうですけど、出尽くしたと思っても思ってもいろんな企画が出てくるので、こういうのがやりたいというよりは、「次はどんなのが来るんだろう?」という期待の方が、私の中では大きいかもしれないですね。
 ですので、ぜひいい意味でどんどん皆さんには裏切っていただいて、いろいろな企画で楽しませていただけるとうれしいです。実際、このCDもすごい企画だと思うんです。子どものころって、どんなにゲームで遊んでも、それは遊ぶ側と提供する側であって、まさか昔に遊んだゲームをモチーフにした歌を歌うなんて、子どものころは思いもしないじゃないですか。それが今こうして、タッグを組んでひとつの作品を作れているんだなぁと思うと、なんておいしいんだろうって思っちゃいますよね(笑)。

仁後 私は「こういうのがやりたい」とはあまり言わない方なので、「こういうのをやるよ」と言われて、いつも楽しんでやっていたので、私もどういうのが来るのかわからないという、皆さんと同じような感覚なんです。ですから今後も、作ってくれるスタッフの皆さんが今度はどんなおもしろい企画を出してきてくれるのかを、楽しみに待っていようかなと思います。

下田 『アイドルマスター』自体、ライブなどのイベントもたくさんあるので、これまではゲームの中で歌った曲が、CDでフルバージョンで出たりして、それをライブを歌って来たんですけど、せっかく今回こういう企画が出てきたので、ファミソン縛りとかね(笑)、ちょっと昔懐かしい感じのイベントとかもやれたらおもしろいかな、と思います!

仁後 あと、収録とはまったく関係ないんですけど、私、このキャラクターのままゲームを作ってみてほしいなと思うんです。せっかくこんなかわいいイラストで、『パックマン』と一緒のところも描いていただいているので、今度は懐かしのヒットゲームのキャラクターと『アイドルマスター』が一緒に出てくるゲームを作ってもらえたら、作るのはすごく大変だと思うんですけど、おもしろいなぁと思います。

――では最後に、CDを楽しみにしている人たちへのメッセージをお願いします。

仁後 今回は私もすごく新鮮な気持ちでレコーディングしたり、ドラマを収録したりしました。普段の『アイドルマスター』とはまた違った気持ちで楽しめたので、皆さんもまた新しい感じで、「『アイドルマスター』っておもしろいなぁ」と思っていただいたり、『パックマン』などのゲームを「やってみたいなぁ」と思っていただけたりしたら、とてもうれしいです。ぜひ、いっぱい聞いてください!

下田 こういう企画ができるのも、皆さんが普段から『アイドルマスター』を支援してくださっているおかげです。皆さんが大好きだったゲームとの企画というのも、きっと、この音楽のどこかに隠れていると思うんです。きっと皆さんの大好きなものが詰まったCDになると思います。私たちも、いつもとは違った企画で新鮮な気持ちで頑張ってレコーディングしますので、ぜひ、何かあるたびに聴いていただければと思います!

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

▼「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美」
■発売元:5pb.
■販売元:メディアファクトリー
■品番:FVCG-1011
■発売日:2008年3月25日
■価格:2,415円(税込)
■収録内容
 01.「765ワールド☆オープニング(ver.01)」
 02.ミニドラマ「765ワールドへようこそ」(高槻やよい、双海亜美・真美)
 03.「GO MY WAY!!(『ワンダーモモ』ファミソン8BIT MIX)」(高槻やよい、双海亜美・真美)
 04.ミニドラマ「アトラクション『パックマン』」(高槻やよい)
 05.「Labyrinth(『パックマン』NEW SONG)」(高槻やよい)
 06.「おはよう!!朝ご飯(『ドルアーガの塔』ファミソン8BIT MIX)」(高槻やよい、双海亜美・真美)
 07.ミニドラマ「アトラクション『リブルラブル』」(双海亜美・真美)
 08.「L<>R(『リブルラブル』NEW SONG)」(双海亜美・真美)
 09.「ポジティブ!(『マッピー』ファミソン8BIT MIX)」(高槻やよい、双海亜美・真美)
 10.ミニドラマ「765ロボット…?」(高槻やよい、双海亜美・真美)
 11.「エージェント夜を往く(Hoover & Acid MIX)」(双海亜美・真美)
 12.ミニドラマ「またのご来園を!」(高槻やよい、双海亜美・真美)
 13.「765ワールド☆フィナーレ(ver.01)」
 14.「GO MY WAY!!(オリジナル8BIT Instrumental)」
 15.「おはよう!!朝ご飯(オリジナル8BIT Instrumental)」
 16.「ポジティブ!(オリジナル8BIT Instrumental)」

ショッピング

関連サイト