News

2008年3月17日(月)

『ストIV』新キャラクターの必殺技と第3のニューカマーを紹介!

文:電撃オンライン

 カプコンは、開発中の最新FTG『ストリートファイターIV』の最新情報を明らかにした。

 今回明らかになったのは、新キャラクター“C.ヴァイパー”の必殺技と、“C.ヴァイパー”、“アベル”に続く第3の新キャラクター“エル・フォルテ”のグラフィックなど。ではまず、“C.ヴァイパー”の必殺技から紹介していこう。

サンダーナックル
グローブから電撃を発生させ、高速で突進しながらの電撃パンチを放つ技。弱は低い姿勢で前進するため、波動拳やソニックブームなど一部の飛び道具をくぐり抜けつつ攻撃をすることができる。強は、ななめ上に向かって電撃パンチを放つ技となり、対空迎撃向きの技となっている。

バーニングキック
軽く飛び上がり、ブーツから火炎を出しつつ回し蹴りを見舞う技。相手の足払いにあわせて使えば、足払いを避けつつキックを当てることも可能。空中でも使用可能で、ジャンプ中の通常技をキャンセルすることで、空対空だけでなく空対地などでも活用できるだろう。

セイスモハンマー
グローブから発生する強力な衝撃波を、地面を通して相手にぶつける技。下段判定の飛び道具で、ヒットすればダウンを奪うことができる。衝撃波は決められた場所に発生する。弱は“ヴァイパー”の目の前、中はやや離れた位置を、強はかなり離れた位置を攻撃できる。

ハイジャンプ
レバー操作で行うことができる、“ヴァイパー”専用の特殊アクション。ブーツからのジェット噴射で通常よりも高いジャンプをすることができる。相手より高い位置から攻撃が可能になるので空中戦で活躍しそうだ。

エマージェンシーコンビネーション
“ヴァイパー”のスーパーコンボ。左右のグローブからそれぞれ電撃と衝撃波を出し、前進しながら相手に連続パンチを放つ。最後にブーツから炎を出しながらの宙返りキックでフィニッシュ! 主に地対地の戦いで活躍しそうな技だ。

バーストタイム
“ヴァイパー”のウルトラコンボ。グローブから電撃を最大出力で発生させて地面を殴ることで、彼女の周囲に電撃を放出する大技。電撃をくらった相手には、炎を纏った連続宙返りキックでトドメ! 初段の電撃の範囲はあまり広くはないが、対地、対空どちらにも有効に使用できそうな必殺技だ。

■“エル・フォルテ”■
ルチャ・ドールとコックという、2足のわらじを履いている。その熱き血潮と魂は、赤きサイクロンに勝るとも劣らない。究極の料理を求めて旅に出るが、コックとしての腕は今ひとつ。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

『ストリートファイターIV』
メーカー:カプコン
対応機種:AC
ジャンル:FTG
稼働時期:2008年予定

関連サイト