News

2008年3月10日(月)

Hey!Say!JUMPコメント掲載! 『デカスポルタ』CM明日OA

文:電撃オンライン

 ハドソンが3月19日に発売するWii用SPG『DECA SPORTA Wiiでスポーツ“10”種目(以下、デカスポルタ)』のTV-CMが、明日3月11日より全国で放映される。

 『デカスポルタ』は、サッカーやバスケット、ビーチバレーやアーチェリーなど全10種目のスポーツを収録したスポーツパーティゲーム。ビーチバレーで2 対2で戦ったり、カーリングでストーンを滑らせる役とスウィープする役に分かれたりなど、種目によって最大4人までの対戦・協力プレイが可能だ。

 明日より全国でオンエアされるTV-CMには、10人組アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」が起用された。この起用について同社は、「(収録ゲームが)10種類というバラエティの豊かさと、めずらしい競技も楽しめる新鮮さを訴求するため」と理由を明かしている。TV-CMは、以下のような内容で「全部やる?・Hey!Say!BEST」編、「全部やる?・Hey!Say!7」編の2つがオンエアされるとのこと。

春。新入生を取り囲む部活勧誘の嵐。各スポーツのユニフォームを着た「Hey!Say!JUMP」のメンバー(Hey!Say!BEST、Hey!Say!7)が、つぎつぎと現れては別の部活に誘う。「めずらしいスポーツがたくさんあって1つに決められない」という状況で、それなら「全部やる?」という展開に。「Hey!Say!JUMP」のメンバー10人が10種類のユニフォームを着て、スポーツ10種目の魅力を表現する。


 TV-CMの撮影は、2月中旬に都内近郊の大学で行われたという。撮影前日に雪が降り、気温10度に満たない寒空の中、最初にメンバー全員が登場する「決め」シーンの撮影が行われた。10人のぴったり息の合った演技に、撮影は予定よりも4時間早く終了。撮影の合間には、本作をプレイする「Hey! Say!JUMP」の姿もあったとのことだ。
 今回、「Hey!Say!JUMP」のメンバー全員からコメントが届いているので、以下に掲載する。

藪宏太さん(サッカー):ずっとゲームのTV-CMに出たいと思っていたので、夢がかなってうれしいです。Wiiを持っているので、家でも家族みんなで遊びたいです。

高木雄也さん(ビーチバレー):TV-CM撮影は楽しかったです。緊張しましたが、素の自分が出せたと思います。

伊野尾慧さん(カーリング):初めて履いたカーリングシューズの底が片方だけ滑るようにできていて、歩く時に滑ってしまったり、小道具のストーンを軽々と持ち上げてしまってスタッフから爆笑されてしまったりと、難しかったです。

八乙女光さん(アーチェリー):「Hey!Say!JUMP」で初めてのTV-CMは、今日1日の1つ1つが勉強になりました。アーチェリーの弓を引くのに力が必要で、腕がちょっとキツかったです。

有岡大貴さん(カートレース):10人みんなが笑顔でいて、とても楽しかったです。レーサーの衣装が暖かそうだと言って、みんなからうらやましがられました。

岡本圭人さん(スーパークロス):Wiiでゲームを初めてやって、すごくほしくなりました。『デカスポルタ』が発売されたら買ってもらおうと思います。みんなは寒そうでしたが、僕の衣装は中が汗でビチョビチョになるくらい暑かったです。

山田涼介さん(バスケットボール):ゲームで遊ぶシーンで、自分がすごい下手だと気づきました。もっとうまくなって、裕翔にまた挑みたいです。

中島裕翔さん(バドミントン):みんなでTV-CMを撮れてうれしかったです。監督は最初怖そうでしたが、僕たちの目線で話してくれて優しくて、現場が楽しかったです。

知念侑李さん(フィギュアスケート):普段着ないような衣装で、「似合ってる!」と言ってくれる人、「おもしろい!」と言ってくれる人がいました。撮影では、ゲームをあまりできなかったので、もっとやりたくなりました。「このゲームやりたい!」と、TVを見ている人の気持ちになれたと思います。

森本龍太郎さん(スノーボードクロス):初めてのTV-CM撮影は楽しい1日でした。衣装がカッコいいと、みんなから褒められてうれしかったです。セリフを忘れてしまって、すごい焦りました。ポスターの写真を撮る時、笑うのが難しかったです。

「Hey!Say!JUMP」もほしいと語っている『デカスポルタ』。10種目のスポーツが収録されているので、みんなで長く楽しむことができる。

(C)2008HUDSON SOFT
adidas, the 3-Stripes trade mark and the 3-Bars logo areregistered trade marks ofthe adidas Group, used withpermission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, usedwith permission.

■TV-CM概要
【放送開始日】2008年3月11日
【タイトル】
 「全部やる?・Hey!Say!BEST」編 15秒
 「全部やる?・Hey!Say!7」編 15秒

データ

『DECA SPORTA(デカスポルタ) Wiiでスポーツ“10”種目』
メーカー:ハドソン
対応機種:Wii
ジャンル:SPG
発売日:2008年3月19日
価格:5,040円(税込)

ショッピング

関連サイト