News

2008年3月14日(金)

米国のオンラインゲーム制作・運営会社SOEがSCEグループへ

文:電撃オンライン

 SCEは本日3月14日、公式サイトにおいて、米国のオンラインゲーム制作・運営会社Sony Online Entertainment(SOE)を4月1日付けでSCEグループに加えると発表した。

 同社によると、今後はSCEグループのビジネスに、SOEのオンラインゲームでの経験や強みを取り入れていくとのこと。サン・ディエゴを拠点とするSOEは、引き続きPCやPS3向けにゲームタイトルの開発を行っていくという。

 今回の発表について、SCE代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏および、SOEプレジデントのジョン・スメドレー氏がコメントを発表しているので、以下に掲載する。

●SCE代表取締役社長兼グループCEO 平井一夫氏
「PS3でお楽しみいただけるエンタテインメントの中で、オンラインゲームやサービスの重要性はますます高まっています。その中で、SOEと従来以上に密接に協力し、新体制の下で広範囲にわたり双方の強みを生かすことにより、ユーザーの皆様により幅広いエンタテインメントの世界を提供してまいります」

●SOEプレジデント ジョン・スメドレー氏
「SCEグループに加わり、PS3プラットフォームにおいて次世代オンラインゲームを共同して展開できることを大変うれしく思います。今回の連携を通じて、我々の持つ可能性をさらに拡げ、次世代を代表する作品作りにまい進いたします」

関連サイト