News

2008年4月7日(月)

【4月1週・Newsランキング】サクラ散るころ新アニメは満開です

文:電撃オンライン

 ハァハァ……花粉症でくしゃみが出そうなキャナ☆メンです。先週はまさにお花見シーズンで、この1週間くらいでお花見に行った方も多いのではないでしょうか? そしてお花見の季節になると、毎年注目の新アニメが始まりますよね。というわけで、まずは4月1週のニュースランキングをご覧ください。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位4月5日ANIME超銀河ラブストーリー「マクロスF」OP&ED発売決定!
もって~け~♪ な挿入歌も
2位4月4日PS2タイトーのアーケードゲーム50作品が上下2巻に分かれて再登場
3位4月1日ANIME「日本人よ、私は帰ってきた!!」
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」放送開始!
4位4月2日GOODS『どこいつ』シリーズの恋愛上手(?)な
ミーハーうさぎと哲学ロボがリボルテックに
5位4月1日EVENTあのアイドルの目にも涙!? な
「らっきー☆ちゃんねる」公開録音の模様をレポ!
6位3月31日CHECK【戦乙女探訪】AMWから発売される『VP』設定資料集の
制作現場&レアイラスト公開!
7位3月31日Wiiバンナム期待の廃墟RPG『FRAGILE~さよなら月の廃墟~』
募集企画の締切延長!
8位3月31日ACFTG『アルカナハート2』を制作した
エクサムのさくらいとおる氏にインタビュー
9位4月2日DS無人島で生き残れるか!? 『とったど~!よゐこの無人島生活。』
10位3月31日ETC【蟲の居所】『蟲師』を制作したTENKYにギンコ参上!
制作を手伝った意外な人とは?

 以上が先週のニュースランキングです。アニメが上位に位置しつつも、ゲームやその関連グッズ、連載コラムまでバラエティに富んだニュースがランクインしております。まずは「マクロスF」の話題から……と行きたいのですが、ワタクシ第1話の放送を見逃してしまいました。シリーズ1作目のファンなので、ぜひとも見ておきたかったのですが……不覚。

 ですが「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」はちゃんと見ました。昨日の放送なので、まだ見ていない方もいるでしょうから、内容に触れるのは避けますが、ずばり「おもしろい」です。ファンの期待を裏切らないことは確かですよ。

 またゲーム関連のニュースですが、2位の『タイトーメモリーズ2』、4位の『どこいつ』シリーズのリボルテックなどが上位に食い込んでいます。『タイトーメモリーズ2』では、タイトーの名作アーケードゲームが上下巻あわせて50タイトルも収録されるということで、昔オリジナル版をプレイした人のアンテナにビビンと来たのでしょうか? ワタクシも子どものころ遊んだことのあるタイトルがいくつかあります。発売は6月26日ということで楽しみにしております。

 ワタクシがもう1つ注目した「リボルテック・ヤマグチ スズキ」と「リボルテック・ヤマグチ ジュン」ですが、こちらニュースを見ていただければわかるのですが、非常にかわいいです。とくに“ジュン”は、ハァハァ……もとい胸キュンものの出来栄えですよね。しかもこちら、“ジュン”は全身23カ所が可動し、“スズキ”にいたっては全身41カ所が可動するらしいです。お気に入りのポーズはとらせ放題、部屋でこっそりいじりたおすのにももってこいじゃないですか。ワタクシ、ここ数年フィギュアは買ったことがないのですが、久しぶりに財布の紐がゆるんでしまいそうです。(ゆるんでも中身のないキャナ☆メン)