News

2008年4月9日(水)

PC『KNIGHT ONLINE』の運営がゴンゾロッソからエムゲームジャパンに移管

文:電撃オンライン

 エムゲームジャパンは、PC用MMORPG『KNIGHT ONLINE』の運営移管に関する発表会を、東京の「渋谷キリストンカフェ」にて、本日4月9日に行った。

 『KNIGHT ONLINE』は、人間の王国「エルモラド」と魔族の王国「カルス」という2つの勢力のどちらかに属し、相手勢力と戦争を繰り広げるMMORPG。パーティ同士が戦う「騎士団戦争」や、大規模な「国家戦」を楽しめる。

 発表会では、エムゲームジャパン代表取締役社長・崔正濬氏から、「5月8日より『KNIGHT ONLINE』の運営をゴンゾロッソさんから弊社に移行することとなりました。ユーザーの方が、安心して遊んでいただけることを願い、このプレスカンファレンスを開催しました。オンラインゲームスの運営は、子どもを育てるのと似ていると思います。開発するだけでなく、リリース後のサポートが必要です。至らないところもあると思いますが、スタッフ一丸となって、最高のサービスを目指します」と今後の意気込みを語った。

『KNIGHT ONLINE』
代表取締役社長・崔正濬氏は、オンラインゲームの運営を子どもの育成に例え、「今後しっかりと面倒を見ていく」と語った。

 続いて、取締役の崔炳台氏が登壇し、移管の手続き方法を説明。5月8日以降にランチャーを起動させると、移管画面が出現し、必要事項を記入すると移管できるという。移管手続とともに「ナイトポイント(KP)」も移行され、引き続き使用可能。しかし、5月8日以降にKPを補充する際には、エムゲームの仮想通貨「Mint」を購入し、KPのチャージを行うことになる。崔炳台氏は、「従来のオンラインゲームでは、運営会社と開発会社が分離していたため、意思の疎通が取りにくかった。そこを統合し、『KNIGHT ONLINE』では開発も自社で行う体制となり、クオリティアップにつなげる予定です。よろしくお願いします」と、今後の体制を簡単に説明した。

『KNIGHT ONLINE』
「ナイトポイント」の購入方法が、5月8日以降に変更となる。また、取締役の崔炳台氏は、従来のオンラインゲームにおける運営方式の問題点を指摘し、改善していくことを誓った。

 次の姿を見せたのは、プロジェクトリーダーの田中拓真氏。5月以降に予定しているアップデートでは、大きな変更点として、新戦争システム、レベル上限UP、アイテムオークションへの対応などを予定していると説明し、意欲的にアップデートしていく意思を感じさせた。田中氏によると、新戦争システムは、全サーバのプレイヤーが参加可能な大規模戦争で、この戦争に参加することでしか手に入らないアイテムを実装する他、戦いの舞台が日本をモチーフとしたMAPになるという。加えて、「バハムート衣装」と「パトスグローブ」という新アイテムが追加されるので、楽しみにしておこう。

『KNIGHT ONLINE』
プロジェクトリーダーの田中拓真氏は、今後の運営予定を公開。移管キャンペーンなど多数のイベントを予定しているとのこと。

 最後に、ヘッドマネージャーの遠藤哲也氏の口から、5月に行われる大型アップデート時に、タイトル名が『KNIGHT ONLINE Xross』になることが明らかになった。このタイトルである「Xross」には、未知数を指すXと、本作の醍醐味であるPvPを表しているとのことだ。

 また遠藤氏は、プロモーションコンテスト「早明戦」を本日4月9日より開催することを発表。このコンテストは、『KNIGHT ONLINE』で行われる広告のプロモーションコンテストで、早稲田大学と明治大学の広告研究会同士が、mixi内の各コミュニティからの動員とプレゼンテーションで勝敗を決定するもの。これまでになかった、広告による「早明戦」が開催されるので、ぜひチェックしておこう。

『KNIGHT ONLINE』
ヘッドマネージャーの遠藤哲也氏は、タイトル名の変更とプロモーションコンテスト「早明戦」を発表した。会場には、早稲田大学の長坂陽一さんと、明治大学の廣瀬勝也さんが登場し、意気込みを熱く語った。

 なお今後のスケジュールとして、4月24~26日に『KNIGHT ONLINE Xross』プレオープンテストが行われ、5月8日に移管開始とともにオープンベータテストが開始に、そして5月15日に正式サービス開始予定となっている。

(C)2008 MGAME JAPAN Corp.

データ

▼『KNIGHT ONLINE』
■メーカー:ゴンゾロッソ
■対応機種:PC(対応OS:Windows ME/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:サービス中(2004年5月1日)
■プレイ料金:プレイ料金:無料(アイテム課金)
▼『KNIGHT ONLINE Xross』
■メーカー:エムゲームジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows ME/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2008年5月8日予定
■プレイ料金:プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト