News

2008年4月14日(月)

新装備が製作できるシステムの詳細が明らかに! 『新生R.O.H.A.N』発表会

文:電撃オンライン

 YNK JAPANは4月12日、現在サービス中のPC用MMORPG『JAPAN EDITION Renaissance of Human and Nature(以下、新生R.O.H.A.N)』の「生産システム」実装発表会を開催した。

 『新生R.O.H.A.N』は、以前に同社からサービスが提供されていた『R.O.H.A.N』を日本向けに大幅仕様変更をしたMMORPG。クエストの充実や、一定数のモンスターを倒した時に通常より経験値が多く獲得できる「M-KILLシステム」、PvPの結果が記録される「リベンジリスト」などのシステムが特徴だ。

 この日の発表会では、今後実装予定の「生産システム」について説明、および開発中の新要素について紹介が行われた。以下にその概要を紹介するので、興味のある人はチェックしてほしい。

 登壇した本作サービスプロデューサーのシン・ウイル氏によれば、「生産システム」は既存のアイテムにはない、新機軸の「ソケット武器・防具」などを製作できるようになるとのこと。システムは主に、「生産材料の収集」、「アイテムの製作」、「製作アイテムのアップデート」の3段階に分かれる。

シン氏は、「生産システムの導入で、ゲーム内経済の発展とコミュニケーションのさらなる活発化を期待しています」と話していた。

 生産材料の収集段階においては、2種類の材料収集方法が用意されている。1つは採集スポットからの材料採集で、これは「植物採集」、「宝石採集」、「鉱石採集」などの採集スキルと採集アイテムを使用することで行えるようだ。なお、採集スキルは「採集熟練度」を上げることで習得可能。もう1つの材料収集手段としてあげられたのが、製作した武器や防具から材料アイテムを抽出する方法。こちらは、特定のNPCに依頼することで、製作した武器・防具からランダムに材料アイテムが抽出されるという。抽出アイテムについては、「装備品に応じた等級のものが支給される」とコメントしていた。

 続いてのアイテム製作段階においては、設計図と材料を集めて、専用NPCに話しかけることで生産が始まるという。選択した設計図に必要な生産材料を入れると、完成度を示すゲージが上昇し、そのゲージが満タンになることで製作アイテムは完成するが、その過程で「突発事項」というものが発生することがあるそうだ。この突発事項が発生すると、プレイヤーは対応アクションの入力を迫られ、完成までに成功した入力の回数によって製作アイテムの質が変化するという。なお、一度設計図を手に入れたアイテムについては、材料さえ揃えば何度でも生産できるとのこと。

こちらは製作所のイメージ。

 さらにシン氏は、製作アイテムをアップデートできる「ソケット装着」、「アイテム強化」について紹介した。ソケット武器・防具には、「ソケットスロット」というものが用意されており、ここにソケットアイテムを挿入してサイコロの判定で成功すれば、ソケットアイテムの固有オプションとステータスが装備に追加されるという。ただし、「判定で大失敗が出てしまうとソケットが消滅する」とのこと。

 「アイテム強化」に関しては、強化アイテムを使用することで「装備の基本能力値強化」と「オプションの強化」が行えるという。ただし、強化に失敗するとアイテムが消失してしまうそうなので、どうしても失敗したくない時は、「研磨剤」を使って強化の成功率を上げるといいようだ。

 以上が『新生R.O.H.A.N』における「生産システム」の概要。実装には、「ゲーム内の経済がさらなる発展を遂げた時期を考えている」とのことで、夏ごろが予定されているとのこと。

本作の運営関係者とYNK GAMESの開発スタッフ。

 また4月20日には、大阪の日本橋PLATZで「Seal & R.O.H.A.Nアニバーサリーイベント」が開催される。このイベントでは、同社が運営する『SealOnline』、『新生R.O.H.A.N』のグッズ販売やレアグッズの抽選会、ミニゲーム、トークショーなどが用意されているという。開催時間は10:00~18:00で、入場は無料。

 さらにこの日は、現在開発中の新要素についても紹介が行われた。こちらについては、写真ととも以下をご覧いただきたい。

【メイドペット(仮称)】プレイヤーが危機を迎えた時、回復行動などで命を守ってくれるサポーター。名称については、ユーザーからの募集により「メイドタン」という名前が採用されるとのこと。また、声優の水原薫さんが声を担当することも決定している。【テーマパーク】従来のダークなイメージのダンジョンとは異なり、明るい雰囲気を持ったイベントダンジョン。登場する敵も、写真のような一風変わったモンスターが登場する。【ジャイアント】これから開発予定の新種族。公開はこの日が世界で初となる。

(C) 2005~2008 ROHAN BY YNK GAMES Inc.ALL RIGHT RESERVED.

■「Seal & R.O.H.A.Nアニバーサリーイベント」概要
【開催日時】2008年4月20日10:00~18:00
【会場】大阪・日本橋PLATZ
【入場料】無料

データ

▼『JAPAN EDITION Renaissance of Human and Nature』
■メーカー:YNK JAPAN
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト