News

2008年4月25日(金)

【ポケモン牧場観察日記】りえもん編 ポケモン牧場のお手伝いをするよ!

文:電撃オンライン

 先週OPENした、Wiiウェア『みんなのポケモン牧場』の特設ページ。このコーナーでは、特設ページと連動して3人の編集者による『みんなのポケモン牧場』プレイ日記を掲載していく。毎週金曜日の更新で、全4回を予定しているので、お見逃しなく!

 こんにちは! ポケモン初心者のりえもんです。3月25日からWiiウェアで配信された『みんなのポケモン牧場』。りえもん、実は『ポケモン』シリーズのゲームはあまり遊んだことはないんですが……、編集部仲間のかねもんから「牧場でポケモンたちと触れあうことができる」と聞いて、遊んでみることにしました。「似顔絵チャンネル」で作った自分のMiiとカワイイポケモンたちが、一緒に触れあえるんだって! ということで、早速「Wiiショッピングチャンネル」でダウンロードして牧場へ行ってきます!

■“ユカリ”と一緒に牧場を大きくしよう!

 初めて牧場に行った日、牧場のオーナー“ユカリ”が自己紹介をしてくれました。“ユカリ”の夢は、牧場をポケモンたちでいっぱいにすること。りえもんも、一緒にその夢をお手伝いすることになりましたよ! まずは牧場に、自分のMiiを呼び出します。5人までMiiを呼び出せるようなので、りえもんの弟・とももんも一緒に牧場へ。“ユカリ”とりえもん、とももんで牧場を大きくしよう!

 最初は“ユカリ”が牧場に6匹ポケモンを連れてきてくれます。その中には、私も知っている超有名なポケモンの「ピカチュウ」もいました! 見てるとなんだか癒されますね♪ DS『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を持っていれば、DSからポケモンを連れてくることもできますよ。……残念ながら、りえもんは『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』を持っていません(泣)。でも大丈夫! “ユカリ”が1日1匹づつ、ポケモンを連れてきてくれるって!

 連れてきてくれるポケモンは、牧場から帰るときに“ユカリ”がどんなポケモンがいいか聞いてくれます。「まるいポケモンがいい?」とか、「とぶポケモンがいい?」とか……。「はい」か「いいえ」で質問に答えればいいのですが、2回「いいえ」を選ぶと“ユカリ”が勝手に次の日に連れてくるポケモンを決めてしまいます(笑)。“ユカリ”の質問は毎日違うので、いろいろな種類のポケモンがどんどん増えていっちゃいますよ!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
Miiのりえもんです。自分よりもかわいく作っちゃいました。ポケモンたちもみんなカワイイ! 弟のとももんも一緒にパチリ。似てるかな?
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ピカチュウ」の様子を見てにっこりの“ユカリ”。初めは6匹しかポケモンがいないけど、これから増えていくと思うと楽しみです。

■好きなポケモンの様子を見てみよう

 ポケモンとMiiたちは、牧場で自由に過ごしています。のんびりお散歩したり、ポケモン同士で頭の上に乗って遊んだり、苦手なポケモンから逃げ出したり! 眠くなってくると、「Zzz」と寝てしまいます。そんなポケモンたちの様子を眺めているだけでもおもしろいです。

 りえもんは、4日目に“ユカリ”が連れてきてくれた「ミミロル」というポケモンが大好き! ポケモンをずーっと見ていたい時は、Wiiリモコンの十字ボタンで表示されるリストから見たいポケモンを選んで、Aボタンを押して「フォーカスロック」をすればOK。好きなポケモンの様子が、じっくり見れちゃいます。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
りえもんが初めて見て、即座にお気に入りになったうさぎポケモン「ミミロル」。「フォーカスロック」をしてじっくり見ていたら、元気にぴょんぴょんと飛び跳ねている様子が見れました! こんなカンジで、ポケモンごとに特徴的な動きを見せてくれます。

■ポケモンと一緒にハイチーズ!

 牧場の様子を写真撮影することもできます。ポケモンたちの写真を、たくさん撮っちゃおう! ここではりえもんが撮った牧場の写真を、1週間分まとめてご紹介!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
牧場でのんびり過ごすポケモンたち。りえもんも一緒にのんびりしました。「カクレオン」と「ポッチャマ」がなついてくれた!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
牧場のお手入れも大事なお手伝い。牧場の柵を手直ししました。とももんと、どんな牧場にしようか話し合いをしたよ。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
ポケモンたちが集まって、どんどん頭の上に乗っかって……「トーテムポール」のできあがり!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
“ユカリ”が「ピカチュウ」の電気でビリビリしちゃった! 次の日は「ポニータ」に燃やされちゃった? ポケモンのお世話って大変なんだなぁ。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
ポケモンが増えると、牧場もどんどん大きくなります。早くたくさんのポケモンたちと、一緒に遊びたいな! 1週間プレイして、ポケモンが15匹になりました。みんな集合してハイチーズ!

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。