News

2008年4月25日(金)

【ポケモン牧場観察日記】かねもん編 ポケモンコレクターへの道

文:電撃オンライン

 先週OPENした、Wiiウェア『みんなのポケモン牧場』の特設ページ。このコーナーでは、特設ページと連動して3人の編集者による『みんなのポケモン牧場』プレイ日記を掲載していく。毎週金曜日の更新で、全4回を予定しているので、お見逃しなく!

 ども、かねもんです。実はボク、『ポケットモンスター』シリーズはゲームボーイの1作目からプレイしていまして、今年で13年の付き合いだったりします。もはや『ポケットモンスター』はライフサイクルの一部。タマゴをかえすのもレベルを上げるのも、息をするのと同じと言っていいでしょう。今回のプレイ日記は、どんなものになるか想像もつきませんが、頑張っていきたいと思います!

 さて、そんなワケでついにやってきましたポケモン牧場。ここでポケモンたちとのんびりまったりな日々がすごせるワケですか。いや、いいですねー。このすがすがしい空気! 広がる空! 広大な芝生! ――って狭っ! 牧場狭っ! え、ポケモンは20匹しか預けられない? いや、あのね“ユカリ”さん。僕のボックスには500匹近いポケモンたちがこの牧場で駆けずり回りたくてウズウズしてるワケですよ。え、ポケモンをたくさん連れてきたら牧場を大きくしてくれる? はぁ……そうですか……。仕方ないですね。“ユカリ”さんに無茶を言ってもしょうがないですし、20匹でガマンしますヨ。

 そして、ポケモンを預けた後は、牧場にMiiを連れてくると。フフフ。ついにこの時がきましたね。いつかきっと役に立つ時がくると信じて作っておいたこのMiiを、今こそ牧場に投入! ポケモンの世話係は君に決めた!!

『みんなのポケモン牧場』
最初に預けたポケモンたちと記念写真。このMiiなら、なんとなくポケモンと仲よくなれる気がします!

 さて、今日できることはすべてやりました。よーしじゃあ帰るぜ! もっとポケモン連れてきたいなぁ……。拡張工事、お願いしますよ“ユカリ”さん。って、ん? 何かポケモンを連れてきてくれる? ほうほう。黄色いポケモンがいいかって? そうだなぁ……。「ヒマナッツ」とか「スリーパー」とかおもしろいポケモンも多いし、それでいいよ! よろしく!!

――翌日。

 おぉ~、広くなってる! これでポケモンがいっぱい預けられるよ! ありがとう“ユカリ”さん! ポケモンも連れてきてくれたんだね! 「ヒマナッツ」かな? 「スリーパー」かな? それとも牧場だし「メリープ」あたりかな? ……おぉ~。こ、これは!!

『みんなのポケモン牧場』
「ミツハニー」か!! そうきたか!! 確かに黄色いな!! あ、預かる前にシルエット出るんだった。見逃してました(笑)。

 しかし、ポケモンをたくさん預けられるようになってくるといろんな発見がありますねー。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
遊べるオモチャが届いたり。「アンノーン」がキーボードの形に並んだり。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ダークライ」がなんかキラキラ光ってる!「ルカリオ」の上に「バネブー」がちょこんと。かわいいなぁ……。って後ろに浮いてるのは「ソルロック」か! なんかのマークかと思っちゃったよ!

 オスとメスの違いなんかもちゃんと再現されるみたいですね。ポケモンごとに違うといえば「パッチール」の模様ですが、これも1匹ずつ変わっているようです。ポケモンファン納得の作りと言えるでしょう! あと、なつき具合が高いポケモンを連れてくると、Miiによくなついてくれるみたいです。苦労を共にしたポケモンとは、牧場でも仲よくなれるというワケです。

――そんなこんなで1週間が経過。

 まぁ、うん。「500匹もポケモンがいるんだぜ!」とか言っておきながら、結局まだ200匹ぐらいしか預けてません!

 ……いや、DS『ポケットモンスター タイヤモンド・パール』のボックスに空きができたのが嬉しくて、ついついタマゴをかえしまくってて、うっかりポケモンを預けるのを忘れて……。ユ、“ユカリ”さん、そんな目で僕を見ないでくださいよー。やだなぁ。え、「ポケモン・ウォンテッド」? や、やべぇ、そっちも忘れてた……。来週は頑張ってつかまえてくるから! なになに……「ドンメル」と「サイホーン」と「マグカルゴ」? な、なかなかシブいセレクトっすね“ユカリ”さん。「マグカルゴ」が欲しいだなんて、ひょっとして“ユカリ”さんもタマゴをかえしたくなっちゃいましたか? え、ワケのわからないこと言わずにさっさと行きなさい? あ、だから「マグカルゴ」のとくせいの「マグマのよろい」はですね、タマゴをかえす時に役立……え? い、行きますよ。行きますって! 僕を誰だと思ってるんですか。余裕っすよ、余裕。ホントだから。ちゃんとつかまえてくるから! かねもん、ウソつかないヨー?

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。