News

2008年4月25日(金)

『オペレーショントロイ』最新情報到着! MSと戦う歩兵の心得も一緒にお届け

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、2008年6月26日発売予定のXbox 360用ソフト『ガンダム オペレーショントロイ』の最新情報を公開した。

 本作は、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の世界を、兵士視点からリアルに描いた1人称視点のシューティング。プレイヤーは「地球連邦」または「ジオン軍」の一兵卒となり、巨大なモビルスーツたちが闊歩する戦場で戦っていくことになる。

 今回明らかになったのは、登場モビルスーツ(以下、MS)3種と予約特典について。また、生身でモビルスーツと戦う方法についても掲載するので、発売を持っている人は、こちらを読んできたるべきモビルスーツとの戦闘に備えておくといいだろう。

■モビルスーツ■

RXシリーズの製作過程で発生した余剰パーツを流用して生産された、陸戦用の先行試作量産型ガンダム。武装の種類が豊富で、近距離戦から遠距離支援までこなす。 連邦軍の中距離支援型MS。後方支援や狙撃を主任務とするため、機動性は低いものの火力の高い武装を有している。近接戦用の武器は携行していない。 ジオン軍の水陸両用MS。陸上での性能も水準を満たしており、バランスの取れた機体となっている。コストパフォーマンスは高いが、武装は固定武装のみで換装はできない。


■兵士 VS モビルスーツについて■

 兵士が巨大なMSを倒すためには、対MS用のロケットランチャーや地雷、グレネードを使う必要がある。特にメインカメラやバックパックのある背後は、正面から攻撃するよりも大ダメージを狙えるので積極的に狙っていこう。MSにはレーダーがついているが、普段は兵士が映らないようになっている。ただし、歩兵でも攻撃している時だけはレーダーに映ってしまうので、攻撃後はすぐに移動するなどして相手に位置を悟らせないよう注意しながら戦うといいだろう。


■予約特典■

 本作の予約特典は「MSデカールセット」と「Xbox LIVE無料トライアル ゴールデンメンバーシップ」の2つ。「MSデカールセット」は、マルチモードで搭乗するMSの肩などに貼れるステッカーをセットにしたもの。特典は、数量に限りがあるとのことなので、マルチモードで使うモビルスーツをドレスアップしたいという人は、早めに予約しておこう。

(C)創通・サンライズ

データ

▼『ガンダム オペレーショントロイ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:STG
■発売日:2008年6月26日
■価格:7,140円(税込)
 
▼『ガンダム オペレーショントロイ』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト