News

2008年5月2日(金)

【ポケモン牧場観察日記】かねもん編(第2回) 「ウォンテッド」にいざ挑戦

文:電撃オンライン

 1週間ぶりですね、みなさん! ポケモン集めてますか? 僕はもう800匹預けました。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
どうですか、この巨大な牧場は! ちょっといきなり大きくしすぎ? そうかなぁ。そうだよねぇ。でも大きくしたかったんですよ……。

 さて、前回の続きです。ボックスからポケモンをごっそり預けていたら、250匹を越えたあたりで“ユカリ”さんから「フィオネ」と「リーフィア」を交換してほしい! という提案がありまして。「リーフィア」は「イーブイ」を進化させないといけないので、ちょっと大変だったり。でも、なんとかボックスにいた「イーブイ」をレベルアップさせて、すぐに「リーフィア」にして持っていきました。そして交換。

『みんなのポケモン牧場』
これが“ユカリ”さんからもらった「フィオネ」。「プレシャスボール」に入っていて、きらきら光ってます。隣の「リングマ」がちょっと怖いですが、お気になさらず。彼も写真に写りたかったのでしょう。

 ちなみに、ニンテンドーDS専用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(以下、『D・P』)』でのお話になっちゃいますが、“ユカリ”さんからもらった「フィオネ」のステータスは、「しんちょうなせいかく」で「イタズラがすき」、覚えているわざは「くさむすび」、「あまごい」、「ねむる」、「なみのり」となっていました。

 とくせいの「うるおいボディ」は、天候が「あめ」の時、ターンの最後に状態異常を回復してくれるので、「あまごい」で天候を「あめ」にした後「ねむる」を使えば、体力が全回復するうえにすぐ目を覚ますことができます。天候が「あめ」になれば、「なみのり」の威力も上がるので一石二鳥といえるでしょう。

『みんなのポケモン牧場』
写真は、「ジグザグマ」を頭に乗せて他の「フィオネ」と行進している様子。かわいいなぁ~。

 そんなこんなで、無事に「フィオネ」もつかまえまして。あぁ、そうそう“ユカリ”さん。先週ウォンテッドの指示を受けた「マグカルゴ」もちゃんとつれてきましたよ! さぁ受け取るがいいさ! え? もういらない? なんで!? どうして!? 僕がキライなの!? え、期限切れ? あ、ポケモン・ウォンテッドってつかまえてくるまでの期限があるんですね……。

『みんなのポケモン牧場』
わざわざ『D・P』のハードマウンテンまで出向いてつかまえてきた「マグカルゴ」。ポケモン・ウォンテッドには期限があるので、つかまえたらすぐ牧場に送ってあげましょう。じゃないと、こんな風に悲しいことになっちゃいます。ごめんよ「マグカルゴ」。今度一緒にタマゴかえそうネ。

 ウォンテッドに登場するポケモンは、基本的に『D・P』でまだつかまえていないポケモンが選ばれます。つまり、このウォンテッドを達成していくことで図鑑もどんどん埋まっていくというワケ。ポケモンがどこにいるかわからないという人も、牧場の「けいじばん」に詳しいつかまえ方が載っているので、これを参考にすれば大丈夫ですよ!

 気を取り直して、新たなウォンテッドに挑戦。次は「ポワルン」と「エレブー」ですか。「エレブー」をつかまえるには、GBA版の『ポケットモンスター』シリーズをDSに挿す、通称「ダブルスロット」を使って進化前の「エレキッド」を出現させる必要があるのですが、そのあたりもちゃんと「けいじばん」に書かれていますよ。丁寧ですね~♪

 ひとまず、先に「ポワルン」をつかまえてウォンテッドを達成。すると“ユカリ”さんからまたも交換のお願いが飛び込んできました。え、「ポワルン」と「ミツハニー」を交換してほしい? ミ、「ミツハニー」!?(日記1週目参照)

 まさか、またここで「ミツハニー」が登場するとは……。ん? この「ミツハニー」は♀なんだよ? あぁ、「ミツハニー」は♀じゃないと「ビークイン」に進化しませんからね。♀は貴重ですよね。

『みんなのポケモン牧場』
まぁ「ビークイン」もいるんですけど。

 はっはっは。でも“ユカリ”さんには牧場を大きくしてもらってるし、いいですよ。「ポワルン」の1匹や2匹、いくらでも交換してあげますよ!

『みんなのポケモン牧場』
“ユカリ”さんと交換した「ミツハニー」。ステータスについては次回の日記で取り上げようかなーと思います。べ、別に書くのが面倒だからじゃないんだからね!(笑)

 と、調子に乗り始めたところで今週の日記は終了です。え、オチ? 今回は特にありません。いいんです。それでは、今週のおもしろエピソードとともにお別れです。

『みんなのポケモン牧場』
アクションの1つ、「ジホー」。ポケモンたちが、朝11時ちょうどお知らせしてくれました。そろそろ仕事しろってことかい!?
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
前回の「キーボード」もそうですが、「アンノーン」たちは何かと仲がよろしいようで。普段は牧場に散っている彼らですが、定期的に集まってアクションを披露してくれます。他のポケモンたちも周りで見守っています。っておい! 観客の中に「アンノーン」がいるじゃないですか!! な、なんかかわいそう……気のせいか、ちょっと寂しそうな様子。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
劇場版第3作のイメージが強くて、「アンノーン」を見るとなんとなく「エンテイ」が浮かんでしまいます。僕、「エンテイ」好きなんですよ。見てくださいこの神々しいお姿!牧場を駆ける凛々しい「エンテイ」。「フフフ、私に追いつけるかな」。いや、こんなこと言ってるかはわかりませんが。
『みんなのポケモン牧場』
あ。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「リオル」たちとも楽しくお話。「アンノーン」も一緒。みんなに優しい「エンテイ」なのでした。と思ったら何やってるんですか「エンテイ」! 燃えてる、「ジグザグマ」燃えてるって!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ヒノアラシ」逃げてー!と、思ったよりやんちゃな「エンテイ」でした。おやすみなさい。

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト