News

2008年5月2日(金)

【ポケモン牧場観察日記】たかもん編(第2回) おもしろ写真が撮れてきたぞ!

文:電撃オンライン

 ニンテンドーDS専用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(以下、『D・P』)』からポケモンを預けまくり、牧場レベルが上がって「フリーモード」が使えるようになった「たかもん牧場」。前回ラストで宣言したとおり、ついにSDカードを手に入れて、アルバムの写真をSDカードに移動して保存できるようになりました! これで、20枚という写真の保存枚数の限度を気にせず、写真が撮りまくれますよ! 一気に設備がゴージャスになった牧場生活2週目の始まり始まり~っ!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
ちなみに、SDカードに写真を保存すれば、そのデータをパソコンでも見られるんですよ。もちろんSDカードがなくても「Wii伝言板」に写真を貼り付ければ、あとで「写真チャンネル」で見られるようにもなります。

 わざを繰りだしたり、眠ったりと、ポケモンたちのかわいい姿を探して日々激写しまくり! そんなある日、自分の苦手なタイプが近づくと逃げ出したり、上に乗っかったりと、ポケモンたちには固有のアクションがあることに気付いちゃいました。『D・P』からポケモンをいっぱい連れてきていると、見た目だけでなくポケモンたちの行動もにぎやかになって、撮影がますます楽しくなる!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『D・P』でなつき具合が高くなっていたポケモンは、牧場ではMiiにもなついて近寄ってきやすいみたい。

 ほかにも何かないか色々と試していたら、「パレード」中はメニューでの写真撮影のコマンドが出ていないけれど、1ボタンでいつでも写真が撮れることを発見! さらに、たくさんのポケモンたちが見せる「トーテムポール」や「かけっこ」、「じほう」などの特別なアクション中にも、1ボタンで撮影しまくれる! 特別なアクションはたくさん用意されているみたいなので、時間があればこまめに牧場を眺めて探してますよ~。色々な撮影に挑戦するぞ!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
牧場のポケモンが増えると、大規模な動きも見られるようになっていくのだ!

 あと、忘れちゃいけないのが数日前から牧場に届くようになった「おもちゃばこ」。実は、最初は開け方がわからずリモコンをガチャガチャいじっていたら、偶然「おもちゃばこ」からおもちゃが飛び出した! 「え、何じゃ!?」と思っていたら、フリーモードでAボタンとBボタンを一緒に押すと、ポケモンやMii、それに「おもちゃばこ」をつまんで移動させられるみたい。これを使えばお気に入りのポケモンを1カ所に集めやすくなるから、さらに凝った写真が撮れそう。さらに、「おもちゃばこ」から出てきたおもちゃをポケモンの近くに持っていったら遊びだしたぞ! 踏んだポケモンが転んじゃう「すべるかわ」やポケモンが高くジャンプする「ジャンプだい」など、おもちゃごとに違うアクションが見られるので、写真撮影のおともにぜひどうぞ。個人的なお気に入りは、拾ったポケモンが空を飛ぶ「ポケモンふうせん」。空を飛びまわる姿がとってもかわいいぞぉ!

『みんなのポケモン牧場』
おもちゃは日替わりで違ったものが届くみたい。明日は何が送られてくるのかな?

 といったところで、なかなか濃い内容になった今週の牧場生活。おもちゃや特別なアクションなどが登場して、さらにコダワリの写真も撮れるようになってきたぞ~。この調子で、来週も写真を撮りまくります! ってことで、最後に今週撮った写真を一挙公開!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.



データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト