News

2008年3月5日(水)

【アンケート結果発表】一番おもしろかったゲームタイトルは?

文:ごえモン

 おはこんばんちは! 2週間ぶりの「真・アンケート結果発表」のお時間です。突然ですが、皆さんは2月28日にどのゲームを購入しましたか? DS『ソーマブリンガー』や、Xbox 360『アイドルマスター ライブフォーユー!』などのキラータイトルが並んだ日でしたが、編集部では『ソーマブリンガー』が一番人気でした。まだ買っていないごえモンは、「『ソーマブリンガー』どこまでいった?」といった周囲の会話に、日々肩身の狭い思いをしておりますよ。そんなごえモンは、29日に発売されたPC『CLANNAD FULL VOICE』で癒されてます。

 そんなことより、今回は「2007年にプレイしたゲームで一番おもしろかったタイトル」と、「今までプレイしたゲームで一番おもしろかったタイトル」の2つのアンケートをまとめてお届け! それでは早速Check it out!

■あなたが2007年にプレイしたゲーム作品中、一番おもしろかったと思うタイトルと機種をお聞かせください。

順位
機種
タイトル
1位
PSP
2位
PSP
3位
Wii
『スーパーマリオギャラクシー』
4位
DS
5位
PS2
6位
PS2
7位
DS
8位
PS2
9位
PS2
10位
Xbox 360

 PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』が圧倒的な強さで1位を獲得。ごえモンは未プレイなので、『モンスターハンターポータブル 2nd G』はちゃんとプレイして時代の波に乗ろうかと思ってます。興味深いのが、PSPとPS2がトップ10の半分以上を占めるという結果。市場的には今のところDSやWiiがリードしていますが、PSP、PS2の巻き返しを期待させるランキングとなりました。

 個人的に2007年の1番は、PS2『オーディンスフィア』です。ランキング外でしたが、壮大な物語と、まるで演劇を見ているかのような演出。世界の終焉に立ち向かう5人の主人公たちのドラマ、そしてその結末に全俺が泣いた! ……ごえモンの心に殿堂入りした作品です。

 続いて、「今までプレイしたゲームで一番おもしろかったタイトル」というアンケート結果の発表です。

■あなたが今までにプレイしたゲーム作品中、一番おもしろかったと思うタイトルと機種をお聞かせください。

順位
機種
タイトル
1位
PS
『ファイナルファンタジーVII』
2位
PS2
3位
PSP
4位
PS
『ゼノギアス』
5位
PS2
6位
FC
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
7位
PS2
8位
SFC
『クロノ・トリガー』
9位
PS
『幻想水滸伝II』
10位
PS2

 終わってみれば、1位PS『ファイナルファンタジーⅦ』、2位PS2『ファイナルファンタジーX』という結果に。さすがは『ファイナルファンタジー』、さすがは国民的RPGといったところ。ごえモンは『VIII』と『IX』が好きですが残念ながらランキング圏外でした。

 往年の名作の中で、PSP『モンスターハンターポータブル 2nd』が3位と健闘しているのが印象的です。ゲームを離れていた人、ゲームに興味がなかった人などをハンターにしてしまったこの作品がゲーム業界に与えた影響は大きいのではないでしょうか。

 10作品中、8作品をRPGが占めるという結果もおもしろいです。いかにRPGが皆さんに親しまれているかというのがわかるランキングですね。寂しい点としては最近の作品が少ないところ。僕も「おもしろかったゲームは?」と聞かれれば、SFC『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』やPS『グランディア』、PS『クロス探偵物語』、SS『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』など昔の作品を思い浮かべてしまいます。やはり思い出の中のゲームは強いということなのでしょうか。新作のゲームには、いい意味で思い出を壊してくれることを期待しています。

 回答の中には「一番なんか決められない」という意見が多数ありました。僕もこの意見には賛成で、ギャルゲーの主人公のごとく1つなんか決められません。ジャンルで分けられていればまだしも、すべてのゲームから1つというのは比べようがないですからね。あまり好き放題にしゃべると僕の立場が危うくなってしまうので、この辺りでやめようと思います。「真・アンケート結果発表」もまだ2回目。僕の戦いはまだまだこれからです。
 それでは、次回の「真・アンケート結果発表」にご期待ください。(ごえモン)

関連サイト