News

2008年5月5日(月)

「sola」阿倍野先生のインタビュー最終回! “辻堂”と“繭子”の終着点は――

文:電撃オンライン

 チバテレビ他で放送されたTVアニメ「sola」。そのTVアニメの放送に先駆けて電撃大王で連載されていた「sola」コミック版の作画担当・阿倍野ちゃこ先生にインタビューを行った。原案を手掛ける久弥直樹氏や、電撃大王編集部との制作秘話などを、3回に分けて掲載。第1回、第2回とあわせてぜひチェックしてほしい。

――描かれたキャラクターの中で、お気に入りのキャラクターは誰ですか?

阿倍野先生:アニメを見ていた時は“蒼乃”だったんですけど、漫画を描き終えた今は、“依人”が好きです。男の子らしくていいなぁと思いますね。別枠で“辻堂”と“繭子”も好きですね。大人の男性と、ちょっと小さな女の子の組み合わせっていいですしね。

――アニメ版では藤原啓治さんが“辻堂”を演じられていましたが、かっこいいですよね!

「sola」

阿倍野先生:そうですね。“繭子”もすごくかわいかったですしね。どうやら久弥さんも“辻堂”と“繭子”を気に入られているみたいでした。「sola」本編とは独立してもお話が作れるくらい、設定とかバックボーンがしっかりあって、“辻堂”と“繭子”のお話も作品にならないかなと期待していました。

――“辻堂”と“繭子”は、コミックの単行本に収録された描き下ろしのエピローグに登場していましたよね。

阿倍野先生:漫画では“辻堂”と“繭子”を描き切れないところがあったので、彼らの終着点を描きたいと希望を出させていただきました。コミック版は、アニメのシナリオをもとに私の方でマンガに起こさせていただいていたんです。でもエピローグは、コミックでも最後まで付き合ってくださったファンの方へのサプライズにしたいと希望して、久弥さんに漫画用のラストを描き下ろしてもらったんですよ。まさにビッグサプライズになったかと。

担当編集:アニメ版でも描くことが難しいようでしたので、最終的には単行本で補完する形になりました。もともとは読み切りとして描く予定でしたが、“蒼乃”のその後にも踏み込んで、エピローグとして一編にまとめさせていただきました。

阿倍野先生:最初に久弥さんからいただいたプロットでは、“辻堂”が“繭子”を後ろから抱きしめるという感じだったんです。アニメでは仲がいいんですけど、距離を置いた描写も多かったので、もうちょっと踏み込んだ男女の関係を出したいなと思って、「正面から抱き合ってはいかがでしょうか」と提案させていただきました。ただ……いざ描いてみるとすごく照れました(苦笑)。

「sola」

担当編集:読者の方々には、エピローグがあるというのがわかった段階でいろいろと期待をしていただけたみたいです。このオリジナルエピソードを読まれて「よかったです」というハガキをたくさんいただきました。本当にうれしかったです。

――最後に、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

阿倍野先生:漫画で初めて「sola」に触れる方にも楽しんでいただけるように構成させていただきました。そのため、アニメとエピソードの拾い方が変わっている点がありますが、皆さんに支えられて自分なりにやれたかなと思っています。第3者の視点で展開することが多かったアニメ版に対して、コミック版では“依人”の「男の子」の視点を軸に描かせていただいておりますので、“依人”と自分をダブらせて読んでもらえたらいいなと思っています。また、アニメの「sola」を観ていた方にも楽しんでいただけていたらうれしいです。

――ありがとうございました。

「sola」
5月30日には久弥直樹氏の完全監修のドラマCD「sola」が発売される。キャストはアニメ版と同じなので、ファンはぜひともチェックしてみよう! 近日中にキャストからのコメントも掲載予定なので楽しみにしていてほしい。

 また、阿倍野先生と“四方茉莉”役の能登麻美子さん、“森宮蒼乃”役の中原麻衣さんのサインが入った、ドラマCD特典ポスター(マリン・エンタテインメント通販初回特典)を抽選で3名にプレゼント。欲しい人は以下の応募フォームに必要事項を記入の上、応募してほしい。締め切りは5月12日だ。

「sola」

(C)sola project

データ

▼ドラマCD「sola ~イツカノソラ~」
■発売元:マリン・エンタテインメント
■品番:MGS-0007
■発売日:2008年5月30日
■価格:3,150円(税込)
■初回特典:スカイクリアシート
※マリン通販初回特典として「B2ポスター」が付属する。
■キャスト(※敬称略)
 “四方茉莉”役:能登麻美子
 “森宮蒼乃”役:中原麻衣
 “森宮依人”役:岡本信彦
 “石月真名”:本多陽子
 “石月こより”:清水愛
 “神河繭子”:金田朋子
 “辻堂剛史”:藤原啓治
 “佐倉紗絵”:小清水亜美
 “上原塔子”:小野涼子
 “水口ちさと”:矢作紗友里
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。