News

2008年5月16日(金)

【ポケモン牧場観察日記】たかもん編(最終回) 最終回もポケモン激写しまくり!

文:電撃オンライン

 牧場生活を始めてから早くも4週間。たかもん牧場にもたくさんのポケモンが集まって、かなり牧場レベルが上がってきました! そして、新しくつれてきたポケモンの姿を観察&激写するために毎日牧場へ通ってますよ!!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
牧場の空に虹が! 実は、牧場のレベルが上がった時に空に虹がかかるんです。恥ずかしながら、最近まで気付きませんでした。色違いのポケモンをつれてきたら、牧場でもちゃんと色違いになってました。こういうポケモンもたくさん集められたら楽しそうだなー♪

 ここまでプレイしていて遭遇した特別なアクション「ヨイヨイダンス」や「ワイワイダンス」など、いろいろと眺めているうちに、特別なアクションには同じタイプや同じ種類のポケモンが参加しているような気がしてきました。ひょっとして……と思い、さっそく同じポケモンをたくさん牧場につれてきてみたら、これがドンピシャ大当たり! 次々と見たことのなかった特別なアクションが起きるようになりましたヨ! さっそく、ウチの牧場で起こった特別なアクションをいくつか披露しちゃいます!! 同じポケモンを集めまくらないと見られないモノもあるので、初めて目にするモノもあるんじゃないかな?

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
これが「フレフレダンス」。「プラスル」と「マイナン」をたくさん集めると見られる、かわいさ満点のダンスです!そしてこれが「メリーゴーランド」。「ポニータ」と「ギャロップ」を集めたら見られました。みんなとっても気持ちよさそう!
『みんなのポケモン牧場』
アンノーンを全28種類集めると見られる特別なアクション。アンノーンは全部集めるのがけっこう大変なので、これを見た時はかなりうれしかった!

 特別なアクション探しを楽しんでいるうちに、1つ問題が発生。牧場にはいろいろなポケモンがいるため、なかなか撮影したいモノに遭遇できないという贅沢(?)な悩みがあるのです。うむむ……いくつかおもしろいシーンを撮り逃しているのに、困ったネ。関係しないポケモンたちを、いったんDSに戻すという手もあるけど、面倒だしなぁ……と考えていたら、牧場のレベルが上がって使えるようになった「おきにいり」機能のことを思い出した! これを使えば、イベントに関係がありそうなポケモンだけを選んで牧場に出しておくことができるんですよ。そして実行すると……思ったとおり、狙ったイベントが起きやすくなったゾ! 「おきにいり」機能に、好きなポケモンを牧場に出す以外の、こんな使い道があったとはオドロキです!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
同じポケモンや似たタイプのポケモンを集めまくると特別なアクションが起きやすくなるので、ぜひ「おきにいり」機能をうまく活用しよう!

 ポケモンを500匹預けたら、おもちゃばこから「ポケモンパレット」というおもちゃが出るようになりました。この「おもちゃ」、持たせたポケモンのまわりに他のポケモンたちが集合して、人文字ならぬポケモン文字(?)が作られるという、写真を撮ってくれと言わんばかりのスグレモノ「おもちゃ」。ちなみに、「おもちゃ」を持っているポケモンの形が、大きな牧場に描かれるんですよ! しかし、なんだか色がヘンテコなことに……。んんん? なんじゃこりゃ? どうやら、集まったポケモンたちの体の色が、そのままポケモン文字の色になるので、こうなっちゃったみたい。ということで、同じ体の色のポケモンを集めまくって、忠実な色で再現されたポケモン文字を作るという新たな野望がここに誕生。がんばって、たくさんポケモン集めるぞー!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ミミロル」にポケモンパレットを持たせた時の写真がコレ。遠目に見ると、一応「ミミロル」っぽい形に見えるけど、体の部分の色あいが何ともサイケデリック。こちらは「パチリス」。青色のポケモンが多く集まったので、それっぽく見えるかな?

 って、重大なことを忘れてた! そういえば、今週でこの「かんさつ日記」は最終回だったんだ……。うぅ、せっかく新たな野望もできて、これからって時だったのに~。しかーし、この野望だけは、たかもん、絶対に実現させますよ! いつかまた、みなさんにお会いできた時、その結果を見せられるように頑張ってポケモンを集め続けます!

 ではでは、ラストにたかもん牧場とっておきの写真を掲載してお別れです。みんな、またね!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト