News

2008年5月21日(水)

『野球つく』がバット素材「アオダモ」の植樹支援活動に参加

文:電撃オンライン

 セガは、DS『プロ野球チームをつくろう!(以下、野球つく)』に関連して、「アオダモ資源育成の会」の活動内容に賛同し、アオダモ植樹の支援活動に参加することを決定した。

 『野球つく』は、プロ野球チームの球団経営をベースとした育成シミュレーションゲーム。プレイヤーはプロ野球チームのGM(ゼネラルマネージャー)となり、球団経営やチーム編成、選手育成、試合采配など、さまざまな面で指揮を執り、自分のチームを優勝へと導いていく。

 今回、同ソフトが支援活動を行う「アオダモ資源育成の会」は特定非営利活動法人(NPO)。木製バットなどの運動具用材としての循環利用を目指して、アオダモの苗木を植林し、自然環境の保全を目的としている。明日発売される『野球つく』のゲーム中には、このアオダモ植樹をモチーフとしたシナリオも用意されている。

 また『野球つく』公式サイトでは、5月21日~6月3日に、アオダモ植樹支援を目的としたアンケートを実施。アンケートに協力した人の中から抽選で200名に、「BAT FOREVER」シンボルバッジがプレゼントされる。さらに、アンケートに協力した人の名前を「植樹プレート」に連名で添付するという。

『プロ野球チームをつくろう!』 『プロ野球チームをつくろう!』
『プロ野球チームをつくろう!』 『プロ野球チームをつくろう!』
自然と野球、そして野球少年のためにアオダモ植樹を行っている「アオダモ資源育成の会」。『野球つく』公式サイトのアンケートに協力した人には、抽選で「BAT FOREVER」のシンボルバッジがプレゼントされ、全員の名前が植樹プレートに連名で付けられる。

(C)SEGA


データ

▼『プロ野球チームをつくろう!』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2008年5月22日
■価格:5,040円(税込)
 
▼『プロ野球チームをつくろう!』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト