News

2008年5月23日(金)

やり込める寄り道「クエスト」が明らかに! 『TOS ラタトスクの騎士』新情報

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、6月26日発売予定のWii用RPG『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』の新情報を公開した。

 本作は、2003年8月にゲームキューブ用ソフトとして発売された『テイルズ オブ シンフォニア』の続編。前作から2年後の世界を舞台に、ラタトスクの騎士“エミル”と、ラタトスク・コアを宿した少女“マルタ”の物語がつづられる。シリーズお馴染みの「ソーサラーリング」、「ユニゾン・アタック」も搭載され、モンスターを仲間にして育てたり、スキルでキャラクターをカスタマイズできるのも特徴となっている。

 今回明らかになったのは、仕事をして報酬がもらえる「クエスト」、素材からアイテムを作る「合成」、仲間になるモンスターについて。どれもゲームの進行に必須ではないが、プレイに役立つシステムばかりなので、ファンはきっちりチェックしておいてほしい。

■「ねこにんギルド」で冒険がより豊かに

 仲間モンスターの編成を行ったり、「料理」で彼らを育てたりすることのできる「ねこにんギルド」。今回、その新たな機能が判明した。それが、魔物退治や人探し、届け物などの依頼を受けて仕事をこなす「クエスト」だ。クエストにはランクが設定されており、高ランクなものほど出現する敵も強力になって難度も上がっていく。しかし、当然高ランクなクエストほど報酬もよくなっている。

 クエストの舞台となるのは主にダンジョン。「ねこにんギルド」でクエストを受けると、自動的にクエストを行う場所に飛ばされるので移動の手間はない。その場所で、依頼どおりの仕事をこなすことでクリアとなり、依頼人から報酬をもらうことができる。ダンジョンの中には、クエストでしかいけないものもあるという。なお、クエスト中にパーティが全滅すると、ゲームオーバーにはならないが、クエストは失敗となってしまう。

『TOS ラタトスクの騎士』 『TOS ラタトスクの騎士』 『TOS ラタトスクの騎士』
クエストを受けたら自動的に目的地に移動するので、あとは依頼をこなすだけ。クエストをプレイすれば、それ自体の報酬であったり、ダンジョンでのキャラクター育成や仲間モンスターの獲得であったりと、プレイの助けになってくれるだろう。

■合成でアイテムの充実を図ろう

 本作の「合成」システムは、基本となるアイテムに素材を組み合わせて新たなアイテムを作り出す形となっている。素材は戦闘や宝箱で入手し、任意のショップで特定のアイテムと素材を組み合わせることで合成を行い、アイテムを作ることが可能だ。

『TOS ラタトスクの騎士』

 合成に使う素材アイテムは、主に戦闘で倒したモンスターから得たり、宝箱から入手したりすることで揃えることができる。

『TOS ラタトスクの騎士』

 合成で作り出せるのは、グミなどの消費アイテムや、“エミル”たちの装備品、アクセサリーなどさまざま。新たなアイテムを作り出すだけではなく、素材と素材を合成して別の素材を作ることも可能だ。

『TOS ラタトスクの騎士』

 「バスタードソード」に、「悪魔の血」1個、「飛竜の皮」1個、「ダマスカス」2個を組み合わせることで、竜をも殺せることができるといわれる剣「デモニックトーメント」が作れる。アイテムの中には、合成でしか作れないものもあるとのことだ。

■モンスターを強化する特殊アイテム「グリモア」

 5月2日のニュースでも紹介したとおり、モンスターはレベルアップさせる以外にも、「教書」というアイテムを使用して任意のスキルを覚えさせることが可能。教書は「グリモア」と呼ばれるモンスター専用アイテムの1つで、「グリモア」には他にも「術書」、「写本」といった本が存在する。「教書」はスキル、「術書」は魔術や治癒術、「写本」は経験値と、それぞれの本によってモンスターに与えるものが異なる。

 なお、「グリモア」は仲間モンスターであれば、誰にでもいくつでも使うことが可能だ。これらの本はショップにも売られているが、ほとんどは「ねこにんギルド」で受けるクエスト中に手に入るものばかり。クエストに仲間モンスターを連れて行けば、戦闘で入る経験値と入手した「グリモア」でより効果的に育成できるだろう。

『TOS ラタトスクの騎士』 『TOS ラタトスクの騎士』
左の画像は経験値1,000を与える「白の写本」で、右の画像はモンスターに風系魔術「タービュランス」を覚えさせる「シルフの悪戯」。グリモアを使用すれば、「ねこにんギルド」に預けっぱなしにしていた仲間モンスターも一気に育てられる。
『TOS ラタトスクの騎士』

 左の画像は、いくつもの「術書」を使ってすべての属性魔術を覚えさせた仲間モンスター。術攻撃力の高い仲間モンスターであれば、弱点属性を持ったあらゆるモンスターに対処可能な強力な戦力となる。

■新たに判明した仲間モンスターを紹介

 仲間になるモンスターが200種類以上もいる本作。前回に続いて今回もその一部を紹介する。

『TOS ラタトスクの騎士』
『TOS ラタトスクの騎士』

●ダークライダー(霊族)●

【固有属性】

【主な術技】バックラッシュ:後ろ足で激しく蹴って攻撃する技。

 下半身が馬の姿をした鎧の巨体を持つモンスター。巨大な槍と盾を使って強力な攻撃を放つ。

『TOS ラタトスクの騎士』

●ブルーローズ(軟体族)●

【固有属性】

【主な術技】ライフフォース:味方一人のHPを回復する水属性の技。

 くねくねと揺れながら動く。回復技「ライフフォース」が強力なので、敵の時はかなり面倒だが、仲間にすると頼もしい。

『TOS ラタトスクの騎士』
『TOS ラタトスクの騎士』

●レイヴン(鳥族)●

【固有属性】

【主な術技】レックレスアサルト:下降、上昇と突撃して攻撃する技。

 お馴染みの鳥モンスター「チュンチュン」が進化した姿の1つ。チュンチュンよりはるかに大きな体をしているが、素早い動きでの体当たり攻撃が得意。

『TOS ラタトスクの騎士』

●ピットフィーンド(悪魔族)●

【固有属性】

【主な術技】ロックブレイク:地面から鋭利な岩を出現させて敵を貫く地系中級魔術。

 ツルハシにヘルメットという奇妙な格好の悪魔。地系魔術が得意だが、打撃の攻撃力もなかなかのもの。

『TOS ラタトスクの騎士』

●ピアレイ(魔獣族)●

【固有属性】

【主な術技】ナッツコレクター:木の実を敵に投げつけて攻撃する技。

 いつもせわしなくちょこまかしている。非常にめずらしいモンスターで、滅多にお目にかかれないため、契約することができたらかなりラッキーかも……。

『TOS ラタトスクの騎士』

●キラーマンティス(昆虫族)●

【固有属性】

【主な術技】ポイズンブレス:敵を一定確率で毒状態にする水属性の技。

 カマキリのような姿をしたモンスター。大きな鎌で敵を切り裂いて攻撃する。

 また今回、秘奥義の新たなスクリーンショットが到着したので以下に掲載する。

『TOS ラタトスクの騎士』 『TOS ラタトスクの騎士』 『TOS ラタトスクの騎士』

(C)藤島康介 (C)2003-2008 NBGI

データ

▼『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年6月26日
■価格:7,140円(税込)
 
▼『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト