News

2008年5月27日(火)

二心同体SFコミックが7月よりアニメに! 「鉄腕バーディー DECODE」に刮目!!

文:電撃オンライン

 週刊ヤングサンデーで連載中のコミック「鉄腕バーディー」。そのTVアニメ「鉄腕バーディー DECODE」が7月よりTOKYO MX、BS 11他でスタートする。

 本作は、ゆうきまさみ原作のSFコミック「鉄腕バーディー」をアニメ化した作品。原作でもお馴染みの“バーディー”や“つとむ”、“早宮”といったキャラクターたちに加えて、オリジナルキャラクターとして“つとむ”のクラスメイトのお嬢様“中杉小夜香”や世界的有名企業のトップ“サタジット=シャマラン”といったキャラクターたちが登場。原作をベースにしたオリジナルのストーリーが展開するという。

 監督は「ノエイン もうひとりの君へ」や「天空のエスカフローネ」の赤根和樹氏。シリーズ構成を「交響詩篇エウレカセブン」の脚本を手掛けた大野木寛氏が、キャラクターデザインを「電脳コイル」や「バッカーノ!」に携わったりょーちも氏が担当し、クリエイティブプロデューサーとして「機動警察パトレイバー」などのメカニックデザインで知られる出渕裕氏が参加する。

 以下で、本作のストーリーと登場キャラクターを紹介していく。また、記事の最後には6月30日に開催される試写会の情報を掲載しておくので、ファンは最後までチェックしていただきたい。

■「鉄腕バーディー DECODE」STORY■

  かつて惑星を消滅させたといわれるほど、強大な力を秘めている「リュンカ」。その「リュンカ」を持ち去った逃亡犯を追って、地球にやって来た宇宙連邦捜査官“バーディー・シフォン=アルティラ”は、捜査の途上で誤って地球の高校生“千川つとむ”を殺してしまう。
 そんな経緯から“バーディー”は、破壊してしまった“つとむ”の肉体が修復するまでの間、自らの身体に“つとむ”の記憶と心を宿すことに。こうして2人は、時に“つとむ”として高校生の日常を送り、そして時に“バーディー”として任務を遂行する二心同体の生活を送るのだった……。

 やがて「リュンカ」の大いなる力をめぐり、宇宙側と地球側、双方の思惑が交錯し、物語は大きな渦を作っていく。「リュンカ」を追う“バーディー”と“つとむ”は、捜査を進めるうちに、想像だにしていなかった巨大な流れと向き合うことになるが!?

 

■登場キャラクター■

「狂戦士(バーサーカー)殺し」の2つ名を持つ宇宙連邦捜査官。姿は地球人そっくりだが、地球人をはるかに上回る身体能力を誇り、また銃で撃たれても平気な強靭な肉体を持つ。ピュアで正義感が強く、自分の思いにまっすぐに行動するために窮地に陥ることもしばしばと、純情熱血ストレートなヒロイン。地球では、とある職業に就きながら捜査を進めている。

 

本作のもう1人の主人公。ごく普通の高校1年生にして廃墟マニア。廃墟探検に行った先で“バーディー”が追う事件に巻き込まれ、一度は命を落としてしまう。連邦の技術によって破損した肉体を修復している間、バーディーと二心同体となって生活を送ることになった。“バーディー”とはしょっちゅうケンカをしているが、いいコンビである。

 

“つとむ”の幼なじみにしてクラスメイト。快活で世話好きな女子高生だ。情が深く、他人が不幸だと放っておけない性格をしており、“つとむ”が危ないことに首を突っ込んでいるのではないかと心配している。

 

“つとむ”と“早宮”が通う高校の報道研究会OBで、フリージャーナリスト。宇宙人や超能力などの超常現象を専門に扱っている。最近では芸能界の怪事件についても追い始めたようだ。飄々(ひょうひょう)としていて、一見ちゃらんぽらんに見えるが、実は切れ者。

 

TVシリーズオリジナルキャラクター。“つとむ”のクラスメイトで、生粋のお嬢様。身体が弱く、おとなしく目立たない性格だったが、交通事故に巻き込まれた日を境に不思議と性格が一変し、快活な少女となる。

 

TVシリーズオリジナルキャラクター。世界的に有名な総合娯楽企画会社「プレイメイカー・インダストリアル社(PMI社)」の社長。日本でも放送局など各メディアに強い影響力を持っている。まだ若いながらも現在の地位を築き上げており、注目を集める人物である。

 

“バーディー”と同じアルタ人であるようだが、その目的、素性など不明な部分が多い。“バーディー”とは別の目的で「リュンカ」を探っているようなのだが……。

 

 上でも書いたとおり、本作の試写会が6月30日に東京都内で開催される。試写会では、本編第1話の上映に加えてスタッフ&キャストによるトークショーが行われる予定だ。現在、公式サイトで試写会の参加者を募集している(締切は6月11日)ので、動いている“バーディー”と“つとむ”をいち早く見たい人は、公式サイト内の専用フォームから申し込んでおくといいだろう。

 また、電撃オンラインでは6月ごろに本作のキャラクター情報などを追加で掲載する予定だ。この記事を読んで興味を持ってくれた人は、そちらも楽しみに待っていてもらいたい。

(C)ゆうきまさみ・小学館/PROJECT BIRDY

■TVアニメ「鉄腕バーディー DECODE」
【放送局】TOKYO MX、BS 11、アニマックス、中部日本放送、テレビ神奈川、チバテレビ、テレビ埼玉、サンテレビ、KBS京都、TVQ九州放送、北海道放送
【放送日】
 TOKYO MX……7月5日より毎週土曜日22:30~
 BS 11……7月5日より毎週土曜日23:00~
 アニマックス……7月14日より毎週月曜日22:00~
 ※アニマックスは、毎週月曜日27:00~と毎週火曜日14:00~よりリピート放送

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:ゆうきまさみ(「鉄腕バーディー」小学館「週刊ヤングサンデー」連載中)
 監督:赤根和樹
 シリーズ構成:大野木 寛
 キャラクターデザイン・総作画監督:りょーちも
 メカニカルデザイン:佐山善則
 特殊美術デザイン:石津泰志
 プロップデザイン:コバヤシサバ
 色彩設計:木村聡子
 美術設定:金平和茂
 美術監督:佐藤豪志
 撮影監督:葛山剛士
 CGIディレクター:井野元英二
 編集:後藤正浩
 音響監督:明田川 仁
 音楽:菅野祐悟
 クリエイティブプロデューサー:出渕 裕
 アニメーション制作:A-1 Pictures
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “バーディー・シフォン=アルティラ”役:千葉紗子
 “千川つとむ”役:入野自由
 “早宮夏美”役:伊藤かな恵
 “室戸圭介”役:藤原啓治

 “中杉小夜香”役:坂本真綾
 “サタジット=シャマラン”役:鈴村健一
 “カペラ・ティティス”役:名塚佳織
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。