News

2007年10月10日(水)

【アンケート結果発表】みんなが好きなゲームジャンルはこれだ!

文:電撃オンライン

 突然始まりました新コーナーへようこそ。皆さん、前々回のプレゼントのユーザーアンケートから、ペンネームを聞いたりしたのにお気付きでしたでしょうか。それは、こんなコーナーが始まるからだったんですよ! このコーナーは、皆さんからいただいたアンケート結果を、電撃オンラインの新人スタッフ、りえぽんがご紹介しようというコーナーです。

 以前から、「アンケートの結果を発表してほしい!」というご意見がちらほらとありました。アンケート全部を発表するのは難しいですが、面白いご意見やアンケート結果などをりえぽんセレクトでご紹介したいと思います。

 さて、早速ですが9月6日~9月18日のアンケートから、好きなゲームジャンルとその理由をいくつか発表しましょう。

■好きなゲームのジャンルは何ですか?(複数回答可)

順位
ゲームジャンル
得票率
1位
RPG
73.8%
2位
S・RPG
55.7%
3位
ACT
55.5%
4位
A・RPG
55.1%
5位
SLG
47.6%
6位
AVG
44.1%
7位
FTG
29.5%
8位
A・AVG
27.6%
9位
STG
22.3%
10位
PZG
20.2%

 結果はRPGがダントツで1位でした。S・RPGが2位、A・RPGが4位と、RPG系の人気の高さがわかりますね。ストーリーを楽しみながら、じっくりとプレイしたいという人が多いようです。続いて、そのジャンルが好きな理由をいくつかピックアップしてみました。

■そのジャンルがなぜ好きなのか、お聞かせください

 ・好きなジャンル:RPG他
 楽しいし、やり込み要素も多いから。ゲームの主人公になって、その世界で生きていけるから。(トンボの耳さん)
 ▲主人公になり切れるというRPG好きな方のご意見は多かったですね。私もRPGの世界に入り込み過ぎて、エンディングでよく号泣します。

 ・好きなジャンル:RPG他
 指(手)が疲れないから。(amethystさん)
 ▲これは長時間ゲームをする人には重要ですよね! 対戦格闘でしょっちゅう親指の皮がボロボロになってしまうのは、単に下手なだけでしょうか?

 ・好きなジャンル:ACT他
 RPGと違い、進むために必要なものは主に自分の腕だから。(たけそさん)
 ▲自分の腕・・・・・・ACTは確かに、ある程度腕がないと難しいです。ヌルゲーマーな私はACT好きなんですが、難易度を一番簡単にしないとクリアできなかったり。

 ・好きなジャンル:PZG
 気分転換にちょうどよい。(風さん)
 ▲頭を使って気分転換! RPGとかが詰まった時に、PZGを少しやると頭がリセットできますよ。空いた時間にちょこっとでもプレイできるお手軽感もいいですね。

 ・好きなジャンル:SPG他
 スポーツゲームの中でも野球ゲームばかりやってます。昔、野球をやっていたし,今も野球を観るのが好きです。なので、ゲームも自然に野球ゲームが中心になっています。(キング超人さん)
 ▲SPGを選んだ方は、やっぱりそのスポーツが好きという意見が多かったです。憧れの選手を操作することができるのも、ファンにとっては嬉しいかも?

 ・好きなジャンル:FTG他
 対戦格闘が特に好きです。家で練習してゲームセンターで腕試しできて、やるほどに上達するのでおもしろい。(Darksolさん)
 ▲家庭用で腕を磨いてゲームセンターへ! 私は対戦格闘は苦手なのですが、音ゲーで同じことをしています。ゲームセンターで上手くプレイできると快感!

 ほんの少しだけのご紹介でしたが、いかがでしょうか? ジャンルにこだわらず、「自分が楽しめればどのジャンルも好き!」という方もたくさんいました。今後も定期的に、皆さんに答えていただいたアンケート結果をお届けしますので、楽しみにしていてください。(りえぽん)

関連サイト

関連記事