News

2008年6月13日(金)

【アキバ探訪】『アルカナハート』に登場する「喫茶あいの」が秋葉原にオープン!?

文:電撃オンライン

 アミューズメント施設で稼働中のFTG『アルカナハート2』に登場する“愛乃はぁと”の母親が切り盛りする「喫茶あいの」が、秋葉原に1日だけオープン!? それを聞きつけた電撃オンラインスタッフ・kbjが、編集部から自転車を飛ばし喫茶店に潜入した。

 ゲーム中の「喫茶あいの」は東京の北区にあるが、今回指定された場所は秋葉原にある「カフェ・トリオンプ」。中に入ってみると、『アルカナハート2』を制作したエクサムのスタッフが出迎えてくれた。企画の趣旨を聞いてみると、同社がスタッフ同士の親睦を図るために開催している「エクサムお食事会」に、報道関係者を招待してくれたというがわかった。スタッフが毎回趣向を凝らしている「お食事会」の模様を、写真とともに紹介していく。

今回の「お食事会」の会場となったのは、東京・秋葉原にある「カフェ・トリオンプ」。入り口には、今回のイベントを告知する張り紙が。「きょうのおすすめ」に、「きらさまのスライム」と書いてあるのが気になります。スライムで作られた椅子に腰掛けることができるとかでしょうか?
ちなみに、以前に行われた「お食事会」の写真がこちら。スタッフの中で流行っているゲームに登場する「巨大な肉」やプリントケーキが登場し、大いに盛り上がったそうです。ケーキは、切るのがもったいないくらいキレイにイラストが描かれていますね。
店内には現在稼働中の『アルカナハート2』のバージョン2.1が設置されており、自由にプレイすることができました。
しばらくしてkbjの前に出てきたのは、エクサムのスタッフお手製のカレー、野菜炒め、スープ、そして……入り口に書かれていた「きらさまのスライム」! 青いです、ほのかにブルーハワイのにおいがします。料理長曰く、「食感をやわらかくしているのがポイントです!」。なるほど、確かにプルプルしています。そして炭酸が残っていて、口の中でシュワシュワとはじけます。これは……今までにない味でおもしろいですね!
全部食べ終えると、さらにデザートまで。料理長は「さきほどの「きらさまのスライム」は、ちょっとネタ的な意味合いが強かったので、お口直しにと。あと、うちのスタッフはよく食べるので、とどめをさすつもりで用意しておくんです」とコメントしてくれました。なるほど、確かに結構なボリュームです。
取材に来たのですが、手厚いもてなしを受けてしまいました。ちなみに、カレーには大きな肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えは抜群! すっかり満腹になってしまいました。また食事中には、『アルカナハート2』をプレイするスタッフの姿も。おや? その姿は、“冴姫”ちゃんと“頼子”ちゃん?

 なお、本日「お食事会」に招待してくれたエクサムは、9月18日~20日に開催される「第46回アミューズメントマシンショー」に出展するという。出展タイトルはまだ未定とのことですが、今後明らかにされるので、楽しみにしておきましょう。というわけで、満腹で仕事をしたくないkbjが「喫茶あいの」からお届けしました。エクサムさん、ごちそうさまでした!!(カレー大好きkbj)

(C)EXAMU Inc.

■「第46回アミューズメントマシンショー」
【開催日時】2008年9月18日~20日(一般公開日は20日のみ) 10:00~17:00
【開催場所】幕張メッセ国際展示場 4・5・6ホール

データ

▼『アルカナハート2』
■メーカー:エクサム
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:稼働中(2008年3月21日)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。