News

2008年6月16日(月)

超ピュアで完全無欠なお嬢様の秘密とは? アニメ「乃木坂春香の秘密」7月開始

文:電撃オンライン

 TVアニメ「乃木坂春香の秘密」が、7月より読売テレビ・中京テレビ・tvk・チバテレビ・テレ玉・AT-Xにて放送開始となる。

 本作は、アスキー・メディアワークスから発刊されている五十嵐雄策先生の同名小説「乃木坂春香の秘密」を映像化したもの。監督は「D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~」の名和宗則氏、シリーズ構成は「いぬかみっ!」の脚本を手掛けた玉井☆豪氏、キャラクターデザインは「バンブーブレード」で作画監督を担当した石野聡氏、そしてアニメーション制作は「ななついろ★ドロップス」などを制作したディオメディア(元・スタジオバルセロナ)となっている。

■「乃木坂春香の秘密」あらすじ■
 学園一の美少女“乃木坂春香”は、成績優秀、気だても抜群、男女問わず人気を誇るセレブな雰囲気のお嬢様。ところが、彼女にはひた隠しにしている「秘密」があった。それは、アキバ系のアニメやマンガが大好きだということ! そんな彼女の秘密を偶然知ってしまったことから、主人公“綾瀬裕人”は次第に“春香”と親密になっていく。そして“裕人”の日常は、今までとはちょっと違ったエキセントリックなものへと変わっていくのだった……。
 
――可憐なアキバ系お嬢様・春香とフツーの庶民・裕人が繰り広げる、学園ラブコメディのはじまりはじまり――。

 

■登場キャラクター■
本作のヒロインで「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」の2つ名を持つ白城学園のアイドル。世界規模の財力を持つ「乃木坂財閥」の息女で成績優秀・文武両道のお嬢様。特にピアノの腕前は、国際コンクールで優勝するほどのもの。他人にはひた隠しにしているが、実はアニメやマンガを愛するアキバ系。普段は気をつけているが、本当は天然のドジっ娘で、そのドジが災いして“裕人”に趣味がバレてしまう。

 

本作の主人公。なんの変哲もない普通の高校生だったが、“春香”の秘密を知ってしまったことから親しくなっていく。そのため、事情を知らない他の生徒たちからよく思われないことも。見た目からはわからないが、困っている人間を放って置けない性格。両親が仕事で不在がちなうえ、一緒に暮らす姉が家事をしないため、家事全般が得意。

 

“春香”の妹で、落ち着いた姉とは違い、天真爛漫で明朗快活な中学2年生。姉の秘密を知る“裕人”のことを慕っており、時折甘えている。“春香”と“裕人”の関係を応援しているが、2人をからかって楽しむような一面も。

 

“裕人”の幼なじみ。明朗快活な性格で成績も優秀な美少年だが、幼いころから筋金入りのオタク。そのせいか秋葉原近辺のオタク向け店舗ではかなり有名らしい。

 

“裕人”の姉。一流企業の社長秘書をしている。仕事はできるが家事全般がまったくできず、家では酒を飲んでばかりいる。豪放磊(らい)落な性格で、武士のような口調で話す。両親があまり家にいない綾瀬家では、事実上一番の権力を持つ。

 

“裕人”たちのクラス副担任にして“ルコ”の友人。人をからかうのがとても好きで、“裕人”が被害にあうこともしばしば。昔からよく綾瀬家に出入りしていたようで、現在でもよく綾瀬家に訪れている。

(C)五十嵐雄策/アスキー・メディアワークス/『乃木坂春香の秘密』製作委員会

■TVアニメ「乃木坂春香の秘密」
【放送局】読売テレビ、中京テレビ、チバテレビ、tvk、テレ玉、AT-X
【放送日時】
 tvk……7月3日より毎週木曜 26:15~
 チバテレビ……7月3日より毎週木曜 26:00~
 テレ玉……7月5日より毎週土曜 25:30~
 読売テレビ……7月14日より毎週月曜 26:39~
 中京テレビ……7月16日より毎週水曜 27:14~
 AT-X……7月22日より毎週火曜9:30~(再放送あり)
 ※放送日時は変更になる場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:五十嵐雄策(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
 キャラクター原案:しゃあ
 監督:名和宗則
 シリーズ構成・脚本:玉井☆豪
 キャラクターデザイン:石野聡
 総作画監督:石野聡、浜津武広、石川雅一
 カラーコーディネイト:海鋒重信
 美術監督:春日玲児
 撮影監督:中西康祐
 編集:小島俊彦
 音響監督:岩浪美和
 音楽:渡辺剛
 OP:姫宮みらんとチョコレートロッカーズ「とまどいビターチューン」
 ED:N’s(能登麻美子×後藤麻衣×清水香里×植田佳奈×佐藤利奈)
 「ひとさしゆびクワイエット!」
 アニメーション制作:ディオメディア
 製作:『乃木坂春香の秘密』製作委員会
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “乃木坂春香”役:能登麻美子
 “綾瀬裕人”役:羽多野渉
 “乃木坂美夏”役:後藤麻衣
 “天宮椎菜”役:佐藤利奈
 “桜坂葉月”役:清水香里
 “七城那波”役:植田佳奈
 “上代由香里”役:松来未祐
 “綾瀬ルコ”役:生天目仁美
 “朝倉信長”役:高木礼子
 “永井”役:宮下栄治
 “小川”役:大須賀純
 “竹浪”役:安元洋貴
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。