News

2008年6月17日(火)

『ロード オブ ヴァーミリオン』本日稼働!オープニングセレモニーの模様をレポ!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、本日6月17日から稼働する業務用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン(以下、LoV)』のオープニングセレモニーを、タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店で行った。

 『LoV』は、手元のカードを操りながら、レバーとボタンを操作してプレイする対戦型のトレーディングカードゲーム。全国のユーザーとのオンライン対戦だけでなく、1人用のモードも充実しており、スクウェア・エニックスらしいRPGの要素も楽しめる作品になっている。

 本日行われたオープニングセレモニーには、スクウェア・エニックス代表取締役社長・和田洋一氏、『LoV』のプロデューサーを務める柴貴正氏、ディレクターの上原利之氏らが参加。テープカットや質疑応答などを行った。

『ロード オブ ヴァーミリオン』 『ロード オブ ヴァーミリオン』
ずらり並んだ『LoV』の筐体。外では、開店を待つユーザーが列を作っていた。

 まずは、和田社長が報道陣に向けて挨拶。「家庭用ゲームのノウハウを、どう業務用ゲームで楽しんでもらうかとい点がポイントになります。家庭用のユーザーにも遊びやすいデザインにはしてありますが、コアなユーザーの皆さんにも楽しんでもらえるように作ってあります。オンラインゲームということで、今後も皆さんのご期待にそえるよう工夫を重ねていきたいと思っていますので、よろしくお願いします」と、スクウェア・エニックス初の業務用ゲームとなる本作への意気込みを語った。

『ロード オブ ヴァーミリオン』
和田社長によれば、本作は「デザイナーオールキャストでお送りしています」とのこと。期待の持てるタイトルといえるだろう。

 続いて柴氏が、「この半年間、ゲームバランスなどをきっちり調整してきました。今後もユーザーを飽きさせないように、つぎつぎとアップデートを考えています。数百枚単位で、カードも増やしていきたいですね。ユーザーの皆さんもゲームセンターのオペレーターさんも含めて、盛り上げていければと思っています」とコメントした。

『ロード オブ ヴァーミリオン』 『ロード オブ ヴァーミリオン』
カードを用いて『LoV』の簡単な説明をする柴氏。ゲームに使用するカードのイラストは、『ファイナルファンタジー』シリーズでお馴染みの天野喜孝氏をはじめとする、豪華なイラストレーター陣が手掛けている。上原氏を交え、3人でテープカットが行われた。いよいよ『LoV』が稼働する。

 テープカット後に行われた質疑応答では、まずは和田社長が本作について「『三国志大戦』に影響を受けましたね。ただちょっと難しいんですよ(笑)。私自身もあまりゲームがうまくないので、家庭用のユーザーもすんなりと入っていけるような、見てわかりやすいデザインにしています」と述べた。家庭用ゲームのユーザーへも配慮されているようなので、業務用ゲームをあまりプレイしないユーザーも気軽に遊べそうだ。

 続いて、「ロケテストで多かった要望」について上原氏が応答。ボタンなどの操作感と、ゲームスピードについての要望が多かったようで、「ゲームスピードやカードも大きく調整していますので、ロケテストで感想をくださった方にもぜひ遊んでいただきたいです」とのことだった。また、「家庭用ユーザーからも注目されていると思うのですが、工夫された点などはありますか?」という質問には、柴氏が「やはり対戦ゲームなので、敷居が高いということですね。いきなり全国対戦に連れて行かれて対戦というのは……。なので、まずは1人で練習できるように、1人用のモードをしっかりと作り込んでいます」と回答。大会など今後の展開についても「大会などの要望は必ず出てくると思います。ユーザーが望むものはしっかりやっていこうと考えています」と話していた。

 そして開店時刻になり、一般ユーザーが来店。最初に並んでいたユーザー4人には、和田社長たちから『LoV』特製のカードスリーブとサイドローダーがプレゼントされた。ユーザーたちはスターターセットのカードを使い、まずチュートリアルをプレイしていた。

『ロード オブ ヴァーミリオン』 『ロード オブ ヴァーミリオン』
初回プレイ時は、複数のパートで構成されたチュートリアルを遊ぶことになるようだ。1プレイは20分ほどとのこと。1回のプレイ料金は、300円となっていた。プレイするユーザーを見守る和田氏たち。
『ロード オブ ヴァーミリオン』
先着4名に贈られたスリーブとサイドローダー。こちらの商品は、7月に発売が予定されている。

(C)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働時期:稼働中(2008年6月17日)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。