News

2008年6月26日(木)

職業「海賊」が追加! 『メイプルストーリー』大規模アップデートは7月30日実施

文:電撃オンライン

 ネクソンジャパンは、PC用オンラインゲーム『メイプルストーリー』において、大規模アップデートを7月30日に実施する。そのアップデートに関する記者発表会が、同社で開催された。

 『メイプルストーリー』は、すべてのグラフィックが2Dで描かれた、横スクロールタイプのアクションRPG。武器や防具に加え、多数のかわいい装飾品が用意されており、好みのアイテムを組み合わせて、自身のキャラクターを自由コーディネートできる。

 7月30日に実施されるアップデートでは、正式サービスが稼働してから初めて、新規職業が追加される。追加される職業「海賊」は、素早さと力の才能をあわせ持っている職業。素早さ重視の場合は銃で攻撃する遠距離攻撃スタイルとなり、力を重視する場合は拳で攻撃する近距離攻撃スタイルとなる。また、多数の攻撃スキルを持っており、変身したり、バトルシップに乗って攻撃したりすることで、敵モンスターに大きなダメージを与えられるのが特徴だ。

「弓使い」、「戦士」、「盗賊」、「魔法使い」に続く5番目の職業「海賊」。素早さを生かして遠距離から攻撃するか、力をこめた拳で近距離で攻撃するか、どちらを重視するかで戦闘方法が変わってくる。
「海賊」には、ヘネシスの東に位置する「ノーチラス号航海室」にいるNPC“カイリン”に会うことで転職できる。また今回のアップデートでは、新マップ、新アイテム、新クエストなど、さまざまなコンテンツも追加されるとのこと。

 『メイプルストーリー』韓国開発およびサービス総括・新規プロジェクト開発総括を担当している蔡恩涛(チェ・ウンド)氏は、先行して「海賊」を導入した韓国の事例を挙げ、同時接続者数の記録を更新したり、7週連続で最高同時接続者数20万人を記録したり、新規ワールドの追加を2度実施したりと、盛況であることを説明。蔡氏は「既存職業とは違った楽しさを味わえるのが「海賊」です。転職するたびに遠距離攻撃と近距離攻撃の特色が色濃く表れます。ぜひ「海賊」でプレイしてほしいです!」と集まった報道陣を前に熱弁した。

 また今後のアップデートについても、さまざまな要素が発表された。最強のモンスターが登場するという「時間の神殿」や、成長して形が変化する「成長型アイテム」、ボスモンスターを次々に倒していく「モンスターレイドダンジョン」、ゲームをしていない時にもゲーム内のユーザーとコミュニケーションできるインストンスメッセンジャーなどが予定されているという。

「海賊」の開発秘話を明らかにした蔡氏は、続けてアップデート予定についても説明。「時間の神殿」は、メイプルワールドのすべての時間を管理する時間の女神“ルィンヌ”を祭っており、その神殿に現れた正体不明の魔法使い“キルストン”が何かを企んでいるという。

 次に登壇したのは、『メイプルストーリー』海外開発およびサービス総括の柳仁善(リュウ・インソン)氏。柳氏は、本作が全世界60カ国でサービス展開中で、登録ID数が8,700万に達していることを説明した。人気の理由について、柳氏は「各地の特色を生かしたオリジナルマップやオリジナルアイテムを展開していることが、理由の1つと考えられる」と述べた。また6月に、ブラジルとベトナムでクローズドベータテストを行っており、今後オープンベータテストに移行するとのことだ。柳氏は「最終的には『メイプルストーリー』の世界制覇を目標しています」と、野望とも取れる展望を語り、記者発表会は終了となった。

アジアだけでなく北米や欧州にも展開し、人気を博している状況を説明した柳氏。今後はゲームの展開だけでなく、ライセンス事業を進めていくことを明らかにした。なお、日本オリジナルマップ「未来の東京(仮)」も今後実装されるとのことなので、楽しみにしておこう。

 最後に、7月30日に実装予定の新規職業「海賊」のプロモーション映像を公開する。海賊でプレイできるようになるまで、あと1カ月。それまではこのムービーで海賊気分を一足先に味わってみよう。


(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.Ltd. All rights reserved.
(C)Wizet Corporation. All rights reserved.


データ

▼『メイプルストーリー』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2003年12月3日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト