News

2008年6月26日(木)

アニメ「魔法遣いに大切なこと」アフレコレポ 掟ポルシェ氏演じる森下先生に注目

文:電撃オンライン

 テレビ朝日にて7月2日より放送を開始するTVアニメ「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」。本作に出演するキャスト陣からコメントが届いた。

 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」は、2003年1月~3月にテレビ朝日系で放送された山田典枝氏原作のアニメ「魔法遣いに大切なこと」と同じ世界観で展開する作品。2008年内には、「魔法遣いに大切なこと」を題材にした実写映画も公開される予定だ。

 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」は、思春期の少年少女5人が受ける「魔法士」の研修を軸にしたもので、研修を受けるため北海道から状況してきた主人公“ソラ”と、その相手“豪太”の淡く切ない恋模様がつづられていく。

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」 「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」

 今回インタビューに答えてくださったのは、“鈴木ソラ”役の花澤香菜さん、“緑川豪太”役の前野智昭氏、“浅葱ほのみ”役の井上麻里奈さん、“黒田浩二”役の浪川大輔氏、“山吹ひより”役の高橋美佳子さんら5名。以下にその内容を掲載する。

――「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」はどのような作品でしょうか? 見どころも含めてお教えください。

花澤さん:実際に魔法が存在している世界という設定です。私の演じる“鈴木ソラ”ちゃんは北海道から東京の下北沢まで魔法研修にやってきました。研修を受けている他の子たちと出会い、友情を深めて、そして成長していきます。

前野氏:僕が演じる“豪太”は魔法が使えるとは知らずに育ちました。だから魔法に関しては、他の人と少し違う気持ちなんです。「魔法遣いに大切なこと」は実写に近いムードを持つアニメーションだと思います。日常的な雰囲気のストーリーが印象に残っています。

井上さん:私が演じる“ほのみ”は2話からの登場になります。この作品は独特のあたたかい雰囲気がある作品だと思います。私自身、演技をする際、自然さを大切にして大仰な芝居にならないように気をつけています。この作品全体に流れている「優しさ」を感じていただければいいな、と思います。

高橋さん:魔法が日常に組み込まれていて、それが決して特別なものではない世界観が印象的です。魔法を使える人とそうでない人たちが共存しているのもおもしろいと思います。その中にいろんな感動や成長があって、という感じですね。

浪川氏:ひと言でいうならば「空気感」を楽しんでもらいたい作品です。ゆったりと流れていながら、その中心には確固たる芯がある、そんな感じです。風景や効果も本当にすばらしくて、とても心に染み渡る作品だと思います。

――ご自身の演じる役柄についてお聞かせください。

花澤さん:“ソラ”ちゃんはまっすぐで心のきれいな女の子です。私もそういう風にならなきゃ、っていつも思っています。いろんなことに一生懸命な主人公なので、その純粋さを私も演技の中で出していきたいです。

前野氏:“豪太”は自分に魔法の素質があるとは知らずに育ってきたので、他の研修生に対して劣等感を感じています。その劣等感から、1人でいる描写が多いのですが、話が進むにつれて、やがて“ソラ”たちと打ち解け、成長していくのだと思います。このあたりはぜひ、一緒に見守っていただければと思います。

井上さん:“ほのみ”は“ソラ”の研修仲間として登場します。非常にプライドが高くて、エリート意識が強い女の子。自分に自信を持っています。“ソラ”をライバル視していて、競争しながら上を目指す意識が強いため、ツンツンと最初はいじめっ子のような登場の仕方をするんです。でもみんなと仲よくなりたい、仲間に入りたいという意識はあるんです。いわゆるツンデレキャラですね(笑)。今後、話数を重ねるごとにみんなと打ち解けていく様子が描かれていくのかな、と思います。

高橋さん:“ひより”は性格的にほんわかしていて、不思議な空気感を持っている女の子です。決して目立つタイプではないけれど、人がよくてかわいらしいコです。クラスにいたらこのコと友だちになりたいなと思います。そんな“ひより”のほんわかな感じが出るよう、お芝居も頑張ります。

浪川氏:“浩二”は、どちらかというと“ほのみ”に近いのかな。例えるならば、メガネはかけるが決してコンタクトはしないタイプ(笑)です。気に入らないことは決してしないこだわり、といいますか嘘のないタイプなのでしょうね。そのこだわり派の彼がこの先どう成長していか僕自身も楽しみです。

――すでに数話のアフレコを終えているとのことですが、序盤の見どころをお聞かせください。

花澤さん:はい、魔法のシーンにはぜひご注目ください。魔法をかけるための呪文が出てくるのですが、魔法をかける時の気持ちのあり方で、その効果も変わってくるんです。

前野氏:食べるシーンや飲むシーンが多いのですが、実はマイク前で実際に食べたり飲んだりして収録を行っているんです。その音がそのままリアルに聞こえるはずです。実際のスタジオでのこだわりも見どころかと。

井上さん:“ソラ”ちゃんが使う魔法が、この作品の見どころの1つだと思います。“ソラ”ちゃんの素直さがとてもよく表れているんですよ。それと個人的には掟ポルシェさんが演じる“森下先生”がいい味を出していると思います。掟さんの出番自体はそう多くはないと思うんですが、確実にいいところを持っていっちゃうんです(笑)。

高橋さん:“ソラ”ちゃんが東京に出てきて、研修所でみんなとお友だちになっていくシーンはとても丁寧に描かれていて見ごたえがあると思います。普通の会話そのものも独特でおもしろくて、個性を持った研修員たちが、時にはぶつかりながらも仲よくなって成長していくシーンは素敵な見どころになると思います。

浪川氏:やっぱり“森下先生”にはぜひご注目を!(笑) あとは、登場人物の感情の揺れ動きが繊細なところでしょうか。新しく世界に飛び込む時の緊張やドキドキ感は、きっと誰もが経験をする身近なことだと思います。そんな甘酸っぱい感じが自然に展開していきます。非現実的なところと日常的なものの2つがうまく溶け込んでいるところが見どころでしょうか。

――ここでキャストのみなさんご自身に伺います。皆さん個人が、最近目標にしていることはどんなことでしょうか?

花澤さん:独り暮らしをしたいなと思っています。家具や壁紙をどうしようかなと考えると、とてもワクワクしますよね。今は1人で独立した生活をするのが目標です。

前野氏:浪川さんのようにいろんな役ができて、深いお芝居ができる。自分もそんな役者に成長したいです。ええっ、と本心です(笑)。

浪川氏:おお~、本当かよ(笑)。って今、魔法にかかってる?(一同笑)

井上さん:目先の目標としては運転免許を取りたいです。写真入りの身分証明書を持ちたい……(笑)。ただ、めんどくさがり屋なので、まずはその性格を直すことからかな。

高橋さん:揚げ物を揚げられるようになることです(一同笑)。料理は好きなのですが、揚げ物はまだ作ったことがないので、ぜひ挑戦したいです。

浪川氏:魔法を使いたいですね。それも世のため人のためになるような魔法を(笑)。この作品を見ていると、本当にそれができるような気持ちになれるんです。みんなの心に魔法をかけたような作品にしたいなと思っています。

一同:さすが!(笑)

――オンエアに向けて、ファンの方へのメッセージをお願いします。

花澤さん:作品全体のトーンというか、雰囲気をとても大事にしている作品です。皆さんにもこの作品の優しい世界を感じてもらえたらうれしいです。

前野氏:近年、稀に見るナチュラルさを重視した素晴らしい作品だと思います。

構えずに軽いノリでもいいので見ていただけると、きっと楽しめる思います。世知がらい世の中ですが、人間の優しさを思い出してもらいたいという想いを込めた一作。人と人の触れあいを感じていただけたらと思います。

井上さん:こういう作品にかかわることができてうれしく思います。なかなか経験できないお芝居をさせていただいています。キャラクターたちとともに自分も成長できればいいですね。いろいろな人の心に染み渡るあたたかい作品になると思います。どうかご期待ください。

高橋さん:私は季節の中では夏がいちばん好きなんです。サブタイトルの「夏のソラ」は、夏の情景が浮かんでくるようなイメージがあって、とってもいいなと思っています。実際に作品の中ではいろいろな夏の表情が見られると思います。そうした雰囲気を私もとても気に入っています。たくさんの方に見ていただけたらうれしいです。

浪川氏:人間、大人になると大切な何かをどこかに置き忘れてしまっているものです――。そのかけらの1つを思い直していただけるような作品になれば、と思います。あたたかい雰囲気に包まれて、優しい気持ちになっていただけたらうれしいですよね。いよいよ放送も開始されますが、きっと今年の夏の素敵な時間になると思います。ぜひ楽しんで見てください。

――ありがとうございました!

「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
写真は「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」のキャスト陣。後列右から2番目の厳つい男性が、“森下先生”役の掟ポルシェ氏だ。出番は多くはないとのことだが、出演陣がオススメする怪演に注目してみるといいかも!?

(C)山田典枝/下北沢魔法事務所

■「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
【放送局】テレビ朝日
【放送日時】7月2日より毎週水曜 26:40~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作・脚本:山田典枝
 監督:小林治
 キャラクター原案:よしづきくみち
 キャラクターデザイン:芳垣祐介
 音響監督:長崎行男
 音楽:羽毛田丈史
 制作:ハルフィルムメーカー
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “鈴木ソラ”役:花澤香菜
 “緑川豪太”役:前野智昭
 “浅葱ほのみ”役:井上麻里奈
 “黒田浩二”役:浪川大輔
 “山吹ひより”役:高橋美佳子
 “原誠一郎”:小山力也
 “白石沙織”:高乃麗
 他

関連サイト