News

2008年6月28日(土)

日本一の王者が決定! 「DQ モンスターバトルロード 感謝祭」レポート

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、東京の秋葉原において、完全招待制のイベント「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード 感謝祭」を、6月28日と29日に開催している。

 このイベントは、アミューズメント施設向けカードゲーム『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード(以下、DQ モンスターバトルロード)』をプレイしているユーザーを集めて開催されるプレミアムイベント。公式サイトで参加者の募集が行われ、抽選で選ばれた各日300組のユーザーがさまざまなコーナーを楽しめるイベントとなっている。

 会場には、『DQ モンスターバトルロード』乱入対戦コーナー、『ドラゴンクエストバトルロードMOBILE』コーナー、DS用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』試遊コーナー、グッズ販売コーナーの4つが用意されており、どのコーナーも盛況であった。以下に、コーナーごとに紹介していくので、イベントに行くことができなかった人も雰囲気を感じてほしい。

「乱入対戦バージョン」が設置された『DQ モンスターバトルロード』乱入対戦コーナー。乱入対戦で3連勝したプレイヤーには、「第1回代表勇者決定戦 参加賞カード」か、「第2回代表勇者決定戦 参加賞カード」がプレゼントされるとあって、大変な人気であった。子どもと一緒にプレイする親御さんの姿も多く見られ、温かい雰囲気につつまれつつも、白熱したバトルが各所で繰り広げられていた。
携帯電話を使い、全国のユーザーとカードバトルを楽しめる『ドラゴンクエストバトルロードMOBILE』。こちらのコーナーで『ドラゴンクエストバトルロードMOBILE』を体験したユーザーは、3種類ある「スライムクリーナー」の中からどれか1つをもらえた。
7月17日の発売日を前に大人気だったDS用RPG『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』試遊コーナー。今回は、序盤の「おばけ屋敷」探索をプレイできるデータと、中盤でモンスターを仲間にするデータの2つが用意されていた。なお、プレイしたユーザーには、オリジナルチャームが贈られていた。
さまざまな『ドラゴンクエスト』関連グッズを購入できるグッズ販売コーナー。フィギュアやバトエン、ファンシー雑貨などが売られていたが、人気のグッズは会場で先行販売となる「オフィシャルカードファイル(2種類)」であった。

 そしてステージでは第2回王者決定戦が行われた。本日6月28日は小学生大会が開催され、全国8会場で行われた代表勇者決定戦を勝ち抜いた勇者が集結した。

ステージには勇者カイトが、遠く「アリアハン」からイベントのために駆けつけた。司会のお姉さんから「どれくらいかかりましたか?」と聞かれた勇者カイトは、「“ラーミア”で30日くらいですね」と笑顔で回答。
「ラリホー」や「あまいいき」で眠らせ、「とどめの一撃」で大ダメージを与える参加者が多かった今回のイベント。決勝戦は、状態異常で攻めまくる勇者と、それを打撃で制して「とどめの一撃」が出る前に決めるという勇者の戦いに。勝負は最終ターンに「とどめの一撃」を放った勇者が制した。

 第2代王者も決まり、ステージイベントが終了……と思った最中、会場に不穏な音楽が流れた。音楽に乗ってステージに現れたのは、第1回王者決定戦にも乱入し、初代王者にコテンパにされたダリーとジョリーの2人。「我々に勝たずして、何が王者だ!」と第2代王者を挑発した2人は、“破壊神 シドー”のカードを使い、第2代王者に戦いを挑んだ。

「ジゴスパーク」と「はかいのうたげ」で大ダメージを与え、第2代王者を窮地に追い込む“シドー”。ところが……
勇者カイトは懐からあるカードを取り出した。そのカードをスキャンすると、モニターには、見たことのない演出が! このカードこそが、7月より稼働する最終章「ファイナルコレクション」で登場する「スペシャルカード」の「ロトの紋章」だ。紋章の放った「ゆうきのちから」でモンスターはパワーアップし、“シドー”に大ダメージを与えていく。
そしてついに「ゆうき」ゲージが満タンになり、「王者の剣」がせり上がった。勇者カイトと第2代王者が心を1つにして「とどめの一撃」を発動させると、またしても見たことのない画面が! “ラーミア”から登場したのは、な、なんと“伝説の勇者”、“ロトの血を引く者”、“ローレシアの王子”の3人!! 3人が同時に攻撃するとさすがの“シドー”もたまらず崩れ落ちた。この結果にダリーとジョリーの2人も尻尾を巻いて退散。ステージに平穏が訪れ、イベントは終了となった。

(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA

■「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード 感謝祭」概要
【開催期間】2008年6月28日~29日
【開催時間】各日9:00~17:00
【開催会場】東京・秋葉原
【内容】
●ステージイベント(両日)
 10:30~ 対戦にチャレンジ!!
 13:00~ 第2回王者決定戦(28日 小学生大会、29日 親子ペア大会)
 16:00~ 魔界からの使者・ダリーに挑戦!
●プレイコーナー
 ・『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』乱入対戦コーナー
 ・『ドラゴンクエストバトルロードMOBILE』コーナー
 ・DS版『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』試遊コーナー

データ

▼『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働開始時期:稼働中(2007年7月)
▼『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働開始時期:2008年12月予定
▼『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年7月17日
■価格:5,490円(税込)
 
■『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 04月12日~04月18日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。