News

2008年7月9日(水)

【アンケート結果発表】初めてプレイしたゲームソフトはなんですか?

文:ごえモン

 先日、財布を盗まれて無一文になりました、ごえモンです。ネタじゃありません、実話です、ザ・ノンフィクションです。財布にはキャッシュカードとクレジットカードが入っていまして、日々の食費すらままならない始末。おかげでPS2『Lの季節2 -invisible memories-』が買えなかったじゃないですか! 気がつけば、妄想の中で世界を10回ほど滅ぼし、そしてごえモンが安心して暮らせる、優しい盗みのない世界に創りかえていましたよ。フフフ、世界は変わる、変えられる……。

 そんなことより、今回は初めてプレイしたゲームソフトランキングを発表です。じゃあ、早速アンケート結果発表にいっちゃいましょう(なげやり)。

■初めてプレイしたゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
タイトル
1位
FC
『スーパーマリオブラザーズ』
2位
FC
『マリオブラザーズ』
3位
FC
『スーパーマリオブラザーズ3』
3位
SFC
『スーパーマリオワールド』
5位
FC
『ドラゴンクエスト』
6位
FC
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
6位
FC
『ドンキーコング』
8位
SFC
『スーパーマリオカート』
8位
GB
『ポケットモンスター 赤』
8位
GB
『ポケットモンスター 緑』

 『マリオ』シリーズが上位を独占! そして10本中6本がファミコンというランキングに。今回のアンケート回答者の平均年齢が25.86歳といことでこういった結果になったようです。

 ごえモンが最初にプレイしたのは、『ミシシッピー殺人事件』か『サラダの国のトマト姫』だったと思うのですが記憶が定かではありません。今思えば、最初にプレイしたゲームなんて覚えてる人は少ないですよね。続いて、初めて購入したゲームランキング……といきたいところですが、初めてプレイしたゲームとほぼ同じだったので省略。代わりに皆さんのご意見を公表してしまいます。

■電撃オンラインに対して、ご意見、ご要望などありましたらお書きください。

 「図書館戦争」はアニメを見てすっかりファンになってしまいました。“柴崎“さん大好きなんでぜひサインが欲しいです……!!(Parabonoさん)
 ▲“柴崎”は本当にかわいいですよね! メインヒロインと言っても過言ではないですよ。サインが欲しいとのことですが、当たるかどうかは神のみぞ知る。

 ゲームソフトはネットで買うことが多いです。予約も簡単だし特典の有無もすぐわかるし、なにより人と顔を合わせなくていい(笑)。ええ、どーせ期待のソフトはギャルゲですよ。電プレ編集部ブログ見てたらますます欲しいですよ。PS3買うかなぁ……。(新名さん)
 ▲電プレ編集部ブログでPS3というと『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』のことでしょうか? 『ティアーズ・トゥ・ティアラ』はごえモンも購入します。もちろん通販で!

 「ファーストインプレッション」のコーナーとはどこですか?(V2さん)
 ▲う、うん……。「ファーストインプレッション」は、電撃オンラインの村田(仮)という人が毎週頑張ってゲームを紹介するっていうコーナーです。ニュースだと「今週の1本」なんですよね。わかりにくいですよ! 村田(仮)!!

 アンケートで集まった結果の公表。(Bereさん)
 ▲う、うん……。一応やってます、やってますよね? もうちょっと皆さんの意見を発表してほしいということでしょうか? すいません、頑張ってみます。

 アンケート結果楽しみにしています! ごえモンさん頑張って!(カネキングさん)
 ▲こういうの! こういう意見を僕は待ってたんですよ。いやぁ、見てる人は見てるんですね……ってカネキング!? 電撃オンラインのスタッフじゃないですか。一気にやる気がなくなりました、カネキング自重しろ。

 次は、前回から恒例となった購入したゲーム&期待のゲームランキングです。まずは購入したゲームランキングの発表!

■1カ月以内に購入したゲームソフトの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS3
『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
2位
Wii
『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』
3位
PSP
『スーパーロボット大戦A PORTABLE』
4位
DS
『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』
5位
Wii
『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトクスの騎士-』
5位
Xbox 360
『NINJA GAIDEN 2』
7位
PSP
『モンスターハンターポータブル 2nd G』
7位
DS
『大合奏!バンドブラザーズDX』
9位
PS2
『遙かなる時空の中で4』
10位
PS2
『D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーション』

 第3位は、7年前にGBA用ソフトとしてリリースされた『スーパーロボット大戦A』のリメイク作品、PSP『スーパーロボット大戦A PORTABLE』が初登場。前回1位だった、Wii『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~』はワンランク落として第2位に。そして第1位は、PS3初の50万本超ヒットを達成した『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』が獲得しました。

 ごえモンは『スーパーロボット大戦A PORTABLE』と『剣と魔法と学園モノ。』を購入。『ととモノ。』は、「ロスト」があるなど古参RPGユーザー向けなゲームかな? と思っていましたが、普段ダンジョンRPGをあまりプレイしないごえモンでもすんなり入り込むことができました。学園とダンジョンを行ったりきたりして、徐々に行動範囲を広げていく、というのがたまらなくおもしろいですね。続いて、期待の新作ゲームランキングを発表!

■今後発売されるゲームソフトで、期待しているゲームの機種/タイトルを教えてください。

順位
機種
ゲームタイトル
1位
PS2
『ペルソナ4』
2位
Xbox 360
『テイルズ オブ ヴェスペリア』
3位
PS3
『ファイナルファンタジーXIII』
4位
Xbox 360
『インフィニット アンディスカバリー』
5位
PS3
『バイオハザード5』
6位
DS
『ドラゴインクエストV 天空の花嫁』
7位
PSP
『ディシディア ファイナルファンタジー』
8位
PS2
『スーパーロボット大戦Z』
8位
DS
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
10位
PSP
『ファンタシースターポータブル』

 1位『ペルソナ4』、3位『ファイナルファンタジーXIII』は順位を維持。そこに、前回6位から4つ順位を上げた『テイルズ オブ ヴェスペリア』が2位にランクイン! 4位にも『インフィニット アンディスカバリー』がランクインし、『スターオーシャン4』もXbox 360で発売決定ということで、今が買いどきだと思ったごえモンは、先日『テイルズ オブ ヴェスペリア』プレミアムパックの予約スタートを朝5時まではりこんでいましたが即完売……世の中に絶望しました。

 前回、『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』に期待していると書きましたが、7月31日発売のPS2『シークレットゲーム -KILLER QUEEN-』(37位)にもものすごく期待してます。 PS2版ディレクターとして中澤工氏の参加、シナリオが一新、ルートも追加されているのでPC版をプレイ済なごえモンも非常に楽しみです。(ごえモン)

【アンケート結果発表】初めてプレイしたゲームソフトはなんですか?
▲皆さん期待のPS2『ペルソナ4』が、ついに明日7月10日発売ですよ。もちろんごえモンも予約済。

(C)ATLUS CO.,LTD.1996,2008

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。