News

2008年8月6日(水)

【アンケート結果発表】2008年上半期発売のゲームで、おもしろかったのは?

文:電撃オンライン

 最近「そろそろこのコーナー最終回にしようかなぁ、人気もないし」と周囲にもらしているごえモンです。なぁーんて思っていた昨日までの僕。アンケートで聞いている「ご意見、ご要望」に、次のような意見が書いてありまして、一気にやる気が上昇してきました。

■ご意見、ご要望
・アンケートの結果が楽しみです。(たらちゃんさん)

・アンケートで書いた内容が記事に反映されるのがうれしいので、毎回書きがいがあります。(TTIさん)

・アンケート結果発表のページが、トップページの見出しから行きやすくなってよかったと思います。(ゴールドスコールさん)

 たらちゃんさん、TTIさん、ゴールドスコールさん本当にありがとうございます。この方々は、毎回ご意見ご要望のところに記入してくださるので、とても励みになっています! ……とか言っていれば人気が上がるんですかね?

 そんなことよりも今回は、2008年上半期で一番おもしろかったゲームランキングを発表します。数多くのゲームたちが世に出たワケですが、一体どのゲームが1位になるのか! なんとなぁく、結果は想像つきますがいってみましょう。

■2008年1月から6月に発売されたゲームソフトの中で、一番おもしろかったソフトのタイトル/機種を1つ教えてください。


 第3位には人気シリーズの第3弾、Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』がランクイン。第2位は、『メタルギア』シリーズの完結編、PS3『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』。そして第1位は、予想通りPSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』が獲得しました。カプコンさんおめでとうございます。

 僕は、10タイトル中6タイトル購入しましたが、個人的には4位の『戦場のヴァルキュリア』が好きでした。この『戦場のヴァルキュリア』ですが、OPムービー&JUJUさんの歌が非常に気に入っておりまして、ゲームを立ち上げるたびに何度も見てしまいました。特に、主人公“ウェルキン”が「なにか」を叫んでいるシーンは、このゲームのテーマである「戦場ドラマ」を感じさせ、「この後どうなるんだろう」と期待させてくれるいいシーンでした。

 さて、そろそろ「おまえの話なんて聞きたくないよ」と思われているころだと思うので、ユーザーの皆さんの意見を見ていきましょう。まずは、票数が多かったゲームの選んだ理由からどうぞ。

■選んだゲームとその理由

・『モンスターハンターポータブル 2nd G』
初めて『モンハン』シリーズをプレイしたのですが……難しいけどかなりはまってやめられなくなりました。こんなゲーム、ひさびさですね。(ぜろりすさん)

多人数プレイなど今までのシリーズと変わらないおもしろさがあり、それに加えて前回は少し簡単に感じていたので、今作でのモンスターの能力アップや武器および防具の収集など、ゲームのやりこみ要素がさらに充実し、ライトユーザーにもヘビーユーザーにもどちらも楽しめるような仕様になっていたから。(イオさん)

・『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
超感動作! これほどのメッセージを詰め込んだ作品を過去にプレイしたことがありません! 作品が素晴らしいだけでなく、今までの作品の意味や敵キャラクターを昇華させてくれた監督に感謝!(aRenaさん)

めちゃくちゃおもしろかった。『メタルギア』シリーズの大ファンで、あのクオリティーの高さには正直ビックリしました。続編が本当に楽しみです。(ストンコさん)

・『大乱闘スマッシュブラザーズX』
友だちと遊んでイチバン盛り上がったソフトだからです。(ポインさん)

新キャラクターや他社キャラクター、大勢の豪華な音楽家やWi-Fi対応など、新鮮かつ素晴らしい機能が多数追加されていたから。(おいどんさん)

・『戦場のヴァルキュリア』
意外と言ったら失礼ですがおもしろかったです。(海助さん)

やっとPS3でおもしろいゲームが出てきたという感じがした。適度な難易度でやる気を削がないデキだと思う。(オコジョさん)

 続いて、ご意見ご要望で多く見受けられた「少数意見も発表してほしい」というのを採用しまして、票数の少なかったゲームの理由を発表します。

・『DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神』
ユニークな要素が多く楽しめたので。(みかんさん)

・『夢ねこDS』
アパートのためペットが飼えないが、とても癒しになった。(コウタさん)

・『ニッポンのあそこで』
カジュアルであるけれど、キャラがかわいくてゲーム性もあった。(かーやんさん)

・『レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ』
「スターウォーズ」と「レゴ」が好きなので、特におもしろい。以前発売された新3部作と旧3部作がセットになっているので、ボリュームもあるから。(ハム次郎さん)

 以上、ユーザーさんの意見でした。ついでに、電撃オンライン編集部内でもおもしろかったゲームを聞いてみましたよ。こんな業界にいるんですから、皆さんさぞかしおもしろいゲームや隠れた名作をプレイしているんでしょうね……、とハードルを上げつつ発表に移りたいと思います。

■2008年1月から6月に発売されたゲームソフトの中で、一番おもしろかったのは?


 サクセスさんのゲームが2タイトル入っているとはさすが電撃オンラインですね。「刑事プロジェクト」とかやってるし、本当にサクセスさんが好きですなぁ。まり蔵所長は「まり探」をやっているだけあって空気読んでます。

 →次のページでは期待の新作ゲームランキングを発表!

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。