News

2008年8月7日(木)

グラドル・愛川ゆず季さんも参加した「おしゃべりテレビ」実況イベント開催!

文:電撃オンライン

 ジー・モードは本日8月7日、東京・新宿の複合カフェ「アプレシオ」において、ワンセグTVを使った実況コミュニティサービス「おしゃべりテレビ」の実況イベントを開催した

 イベントでは、まずアプレシオ代表取締役社長・久國清直氏と、ジー・モード代表取締役社長の宮路武氏が登壇して挨拶。続けて、ジー・モード カジュアルコミュニケーション部の椿原治郎氏が「おしゃべりテレビ」について説明した。

「おしゃべりテレビ」
▲左からアプレシオ代表取締役社長の久國清直氏、ジー・モード代表取締役社長の宮路武氏、ジー・モードカジュアルコミュニケーション部の椿原治郎氏。

 「おしゃべりテレビ」は、PC上でTVを見ながらリアルタイムでコメントを書き込み、不特定多数の人々とのコミュニケーションを楽しめる「実況コミュニティ」サービス。ユーザー登録(無料)をした上で、公式サイトから専用のソフトウェアをダウンロードし、インストールすれば誰でも無料で利用できる。

 ユーザーは、自分の分身となるオリジナルアバターを作成して、アバターを操作しながらコメントを書き込み、他のユーザーと会話を重ねていくことになる。画面上に複数行のコメントを表示させたり、文字をアニメーションで動かしたりすることも可能だ。

「おしゃべりテレビ」
「おしゃべりテレビ」
▲野球やサッカーを見ながら、不特定多数のユーザーとコミュニケーションし、ワイワイ盛り上がることができる。

 ここで椿原氏は、全国約90店舗で展開する複合カフェ・アプレシオで「おしゃべりテレビ」を提供することを発表。法人向けとしては、半年間独占的にアプレシオへ提供するという。明日8月8日より新宿ハイジア店、渋谷BEAMS店、目黒店の3店舗を皮切りに、関東地区のアプレシオから順次導入していくとのことだ。

 また、本日8月7日~24日にかけて、明日開幕する北京オリンピックに出場する日本選手を応援するイベント「みんなで日本代表を応援しよう!」が開催されることも明らかに。期間中は「おしゃべりテレビ」の背景が限定仕様になる他、「フェイスペイント」などのアイテムや、「ハンマー投げ」などのアクションが多数追加されるという。

 「おしゃべりテレビ」の説明が終わると、「ゆずポン」の愛称でお馴染みの人気グラビアアイドル・愛川ゆず季さんが登場。実際に愛川さんがアバターを操作し、「おしゃべりテレビ」上で他のユーザーと交流する実況イベントがスタートした。愛川さんが参加したのは、現在開催中の第90回全国高等学校野球選手権大会のTV中継。愛川さんが現れると、それまでTVを見ながらコメントを書き込んでいたユーザーは、試合そっちのけで愛川さんに話しかけていた。

「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」
▲愛川さんが「ゆずポン」のHNで登場すると、「おしゃべりテレビ」に参加していたユーザーのテンションが一気にアップ! みんな我先にと愛川さんに話しかけていた。
「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」
▲ユーザーからの鋭いツッコミを受けて、椿原氏は恐縮しきり。他のユーザーからは「アバターでやる気を見せてください!」とエールを送られていた

 椿原氏に説明を受けながら参加者と会話を楽しむ愛川さんだったが、とあるユーザーから「ゆずポンのアバターは、他の人と一緒なの? オリジナルのデザインで登場してほしかった~」というコメントが書き込まれる一幕も。その書き込みを受け、椿原氏は「アバター機能は随時パワーアップしていく予定ですので、今日のところはご容赦ください」と恐縮していた。

「おしゃべりテレビ」
「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」 「おしゃべりテレビ」

 最後は宮路社長が「この「おしゃべりテレビ」というサービスを、日本だけでなく世界に広げていきたい」と抱負を語り、本日のイベントは終了となった。

(C)G-mode


関連サイト