News

2008年8月13日(水)

上手に焼けました! 『モンハン』とパセラのコラボイベント「狩人達の宴」内覧会

文:電撃オンライン

 カプコンとパセラリゾーツが共同で開催する期間限定イベント「狩人達の宴」の関係者向け内覧会が、本日8月13日に「パセラリゾーツグランデ渋谷」で開催された。

会場となったのは、本イベントのメイン会場となる「パセラリゾーツグランデ渋谷」。渋谷にある「ヒューマックスパビリオン」の渋谷公園通りB1F・B2Fに存在する。

 「狩人達の宴」は、カプコンから発売されている人気ACTゲーム『モンスターハンター(以下、モンハン)』シリーズの世界観をイメージしたレストランを、8月14日~31日の期間限定でオープンするというもの。メイン会場となる「パセラリゾーツグランデ渋谷」では、樹海をイメージした店内になり、「回復薬」や「こんがり肉」などのモンハンフード&ドリンクメニューが30品以上用意される。

 内覧会の司会は、ハンター歴2年の声優・阿部玲子さんが務めた。阿部さんに紹介され登場したのは、カプコンパブリシティ企画推進室室長の萩原氏。氏によると、「狩人達の宴」のメニューは開発スタッフが完全監修しており、ゲームの世界に足を踏み入れたユーザーが、食べたくなるようなメニューを用意したとのことだ。

司会を行ったのは、太刀を主に使用するという声優の阿部さん。ちなみに最近のお気に入り装備は、「メルホアZ」シリーズとのこと。内覧会の開幕の挨拶を行ったカプコンの萩原氏。

 ここで、「モンスターハンター×パセラ」コラボレーションメニューが披露された。メイン会場では、30種類を超えるメニューの提供と、グッズの販売が行われる今回のイベント。味をお届けすることはできないが、まずは目で味わって、会場に来る際の参考にしていただきたい。

シリーズをプレイしたハンターなら誰でも1度は考える「上手に焼けた「こんがり肉」を食べてみたい!」という欲求を叶えてくれるメニューがこちら。左から「こんがり肉」、ハーブのソースがかかってCoolな「クーラーミート」、辛いソースがかかってHOTな「ホットミート」。また右には、アイルーが作ってくれる料理の1つ「アイルーのおむすび」の姿も。なお「ホットミート」は8月14日~23日、「クーラーミート」は8月24日~31日までの限定商品となる。ハンター諸氏が日ごろからお世話になっているアイテムをイメージしたメニューがこちら。ミント味がさわやかな「回復薬」、ハチミツ付きの「回復薬グレート」、特徴的な器に入っている「ホピ酒」、アイルーキッチンの食材としてハンターにお馴染みの「黄金芋酒」。
辛さが効いている「ホットドリンク」、「ココット村」の集会所で飲める「ココットビール」、昼の砂漠や火山のクエストには必須の「クーラードリンク」。カルピスベースのソフトドリンク「ババコンガプレス」、飲むのをためらってしまいそうな色の「モンスターの体液」、タピオカ入りのぶどうジュース「ゲリョスの死にまね」。
「漆黒の迅竜」はウォッカベースのカクテルで、「ポッケビール」は「ポッケ村」の集会所で人気のビール。続く「リオレイアのサマーソルト」は、緑色のソルティードッグ。大人のブラッディーメアリー「グラビモスの熱線」は、本来は刺さっている花火に火が灯されるとのこと。まさに熱線だ。最後の「ブレスワイン」は、とろみのある赤ワインになっている。8月14日~23日までの限定商品となる「千年ガニと黄金米のチャーハン」と「千年ガニとシモフリトマトのパスタ」。そして8月24日~31日まで販売される「特選キノコのペペロンチーニ」。
2種類のトルティーヤがこちら。シモフリトマトバージョンと、オニマツタケバージョンがあり、期間によってどちらかを楽しめる。後ろにあるのは、プチプチとした食感がおもしろい「極上ザザミソサラダ」。左から、貴重なモノブロスのハートを串焼きにした(?)「モノブロスハート」、モス肉料理の決定版「モス肉ハンバーガー」、そして芋焼酎とチーズの盛り合わせセットの「黄金芋酒と幻獣チーズ」。
おつまみにぴったりの「ポポ肉ジャーキー」、アイルーをモチーフにしたハニートースト「アイルーハニトー」、鱗を食べているかの食感を楽しめる「クックナゲット」。「アイルーハニトー」は、かわいさに食べるのがもったいなくなってしまう?もちろんデザートも。怪しく光り大雷光虫を思わせる「雷光虫ゼリー」と、黄粉たっぷりのゴマ団子「黄金ダンゴ」。食事のシメにいかが?
報道陣には、メニューの1部がバイキング形式で振舞われた。どれも美味しいメニューであったが、ゲームをプレイしているハンターならその味もひとしおかもしれない。

 食事が終わると、自身もハンターという「パセラリゾーツグランデ渋谷」の店長・大河内氏が登壇。自身も『モンハン』をプレイ中という大河内氏は、「自分の店でこのようなイベントを開催できてうれしいです。「素直に心おどらせる至福の一時」をコンセプトに、狩友の人に満足してもらうため、イベント成功に努力していきたいです」と意気込みを語り、内覧会は終了となった。

「パセラリゾーツグランデ渋谷」の店長・大河内氏は、自分の店でイベントを行える喜びを語った。なお、「パセラリゾーツグランデ渋谷」では、17:00以降がバータイムとなり、20歳未満の人は入場できないので注意してほしい。

 メイン会場へ来場する際には注意事項が存在。来場予定の人は「狩人達の宴」紹介ページを一読しておこう。そしてサブ会場となるカラオケパセラ全店では、カラオケルーム内で1部の飲食メニューとグッズの1部を購入できるので、近くに対象店舗があるという人は利用してみては?。

「パセラリゾーツグランデ渋谷」には、グッズ販売スペースも常設される。開催時間は11:00~23:30で、今夏新発売のモンスターハンターグッズが多数販売される。なお、先行販売として「マスコットぬいぐるみ キッズキッチンアイルー」が用意されているので、見逃さないように!

(C)CAPCOM CO ., LTD.

■「狩人達の宴」概要
【開催期間】2008年8月14日~31日
【概要】会場で、『モンハン』の世界観をイメージした飲食メニューと、グッズを購入できる。なお、会場でモンスターハンターメニューを注文した人には、6種類ある「イベント特製コースター」の中から1つがプレゼントされる。
【開催店舗】
 ・メイン会場:パセラリゾーツグランデ渋谷(東京都渋谷区宇田川町20-15ヒューマックス渋谷公園通りB2F)
※17:00以降は、バータイムとなり、20歳未満の人は入場できない。
 ・サブ会場:パセラ全店(新宿店、渋谷店、六本木店、銀座店、横浜関内店、秋葉原店、御茶ノ水店、上野店、上野広小路店、池袋本店、池袋西口店)
※なおサブ会場では、メニュー・グッズともに、1部のみの提供となる。

データ

▼『モンスターハンターポータブル 2nd G』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2008年3月27日)
■価格:4,800円(税込)
 
■『モンスターハンターポータブル 2nd G』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。