News

2008年8月16日(土)

コガラシも登場!? 「とらドラ!」&「とある魔術の禁書目録」イベントレポ

文:電撃オンライン

 本日8月16日に、東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット74のアスキー・メディアワークスブースにて、「とらドラ!VSとある魔術の禁書目録 トークイベント」が行われた。

 本日8月16日に、東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット74のアスキー・メディアワークスブースにて、「とらドラ! VS とある魔術の禁書目録 トークイベント」が行われた。

 このイベントは、10月からTVアニメがスタートする電撃文庫作品「とらドラ!」と「とある魔術の禁書目録」の合同トークショー。「とある魔術の禁書目録(以下、禁書目録)」からは、“インデックス”役の井口裕香さんが、「とらドラ!」からは“川嶋亜美”役の喜多村英梨さんが出演した。それぞれの作品をよく知る関係者2人を交え、トークは進行した。

 ブースに登場した井口さんと喜多村さんは、まず「「とらドラ!」と「禁書目録」の同人誌ありましたかー!?」と、コミケ会場で開催するイベントならでは質問を来場者にぶつけた。来場者からは「どちらも見掛けた」との答えが返され、2人はうれしそうな様子だった。

「とらドラ!VSとある魔術の禁書目録 トークイベント」
トークを繰り広げる出演者たち。写真中央の左が井口さん、右が喜多村さんだ。

 トークがひと段落すると、早速アニメの紹介に。キャラクターの設定画などをモニターに映しながら、作品やスタッフについて関係者らが解説を行った。喜多村さんは自身の演じる“亜美”について「性格に表裏のあるキャラクターなので、やりがいがあります」とコメント。先日アフレコの第1話を終えたという井口さんは「これから色や音楽がついたらカッコいいところはカッコよく、“当麻”の三枚目なところはもっと情けなくなったりするんじゃないかなと思います。とても楽しみです」と話していた。

 また、「とある魔術の禁書目録」の作品解説では、なんとTVアニメ「仮面のメイドガイ」の“コガラシ”(声:小山力也氏)が「どうかご主人をかわいがってやってくれ!」と映像付きのメッセージでまさかの乱入。井口さんは「仮面のメイドガイ」内で“コガラシ”が仕えるヒロイン“富士原なえか”役を演じており、そのことから小山氏が今回のメッセージを収録してくれたそうだ。

「とらドラ!VSとある魔術の禁書目録 トークイベント」
喜多村さんは本日8月16日が誕生日だそうで、スタッフからケーキがプレゼントされた。

 作品解説の後、両作品のPVの上映を行いイベントは終了となった。9月27日に発売される電撃文庫MAGAZINE増刊「とらドラ! vs 禁書目録」」には、井口さんと喜多村さんが電撃文庫の歴代アニメ作品を総括するDVDが付属する。ファンはこちらもあわせてチェックしてほしい。

 なお、明日8月17日14:00からは、後藤麻衣さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「乃木坂春香の秘密 乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」の公開録音がアスキー・メディアワークスブースにて催される。会場を訪れる予定がある人は、本やグッズの買い物が済んだ後、企業ブースに足を運んでみてはいかがだろうか?

■「コミックマーケット74」開催概要
【開催日時】2008年8月15日~17日
【開催時間】15日~16日……10:00~17:00
17日……10:00~16:00
【開催場所】東京ビッグサイト
※アスキー・メディアワークスのブースは、西館4階(3・4ホール)の「No.222」

■「乃木坂春香の秘密 乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお! 公開録音」
【開催日時】2008年8月17日
【開催時間】14:00~15:00
【開催場所】上記「コミックマーケット74」内アスキー・メディアワークスブース
【内容】配信中のWebラジオ「乃木坂春香の秘密 乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!」の公開録音

関連サイト