News

2008年8月22日(金)

王下七武海のゲッコー・モリアが登場! 『ワンピース アンリミテッドクルーズ』

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、9月11日に発売予定のWii用ソフト『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1』の新情報を公開した。

 『ワンピース アンリミテッドクルーズ』は、2007年4月にリリースされた『ワンピース アンリミテッドアドベンチャー』の続編で、アクション、ストーリーなどすべての要素がパワーアップしている。エピソード1と2に分かれており、ボリュームたっぷりの物語を体験可能。また、原作コミック「ONE PIECE」(集英社刊)に登場する最新のキャラクターやボスを収録している。

 ここからは、最新の敵キャラクターや「麦わら海賊団」の必殺技、そして冒険の拠点となる「サウザンド・サニー号」の新情報をお届けする。

■王下七武海“ゲッコー・モリア”

 原作でも“ルフィ”たちを苦しめた、敵ボスキャラクターの“ゲッコー・モリア”が本作に登場。ゲーム内でも「カゲカゲの実」の能力で影を操り、「麦わら海賊団」の前に立ちはだかるようだ。

世界政府公認の海賊・王下七武海の1人であり、島のように巨大な海賊船「スリラーバーク」の主。悪魔の実「カゲカゲの実」の能力者で、影を支配し自在に操る能力を持つ。ゲームでも原作同様に、分身である自らの影「影法師(ドッペルマン)」を利用したトリッキーな攻撃で、プレイヤーを苦しめる。

“モリア”の影を使った「影法師(ドッペルマン)」は、本体と自由に分裂して攻撃することも可能。影なので直接攻撃は効かず、形も自在に変わるという、やっかいな攻撃だ。また、ザコ敵として、ゾンビも多数襲ってくるとのこと。

自分の影を糸状に伸ばして、周りの影を自分の体に取り込みパワーアップする技が「影の集合地(シャドーズ・アスガルド)」。原作では1,000体もの影を取り込み巨大化したが、そのパワーを制御できずに暴走状態になった。

■「麦わら海賊団」の必殺技大公開!

“ルフィ”の必殺技「ゴムゴムの巨人のJET砲弾(ギガント・ジェットシェル)」は、技の速度や威力を増すギア2(セカンド)の状態で、ギア3(サード)の「骨風船」を使い、巨大になった体で超速突進する技。この技で“ゲッコー・モリア”を撃破した。

一刀流の居合い「獅子歌歌(ししソンソン)」は、“ゾロ”の技で鉄をも切ることができる。一方の「飛竜火焔(ひりゅうかえん)」は、「スリラーバーク」において“サムライ・リューマ”を倒した技で、切り口から発火する斬撃だ。

“ナミ”が「空島」で修理してもらった1人乗りウェイバーで、敵をなぎ倒す「シロモクバ1号」。移動しながら攻撃できる技のようだ。

「助けてそげキング」という技を使うと、狙撃の王様がやってくる! 狙撃の島で生まれ、狙撃の島から来たという彼は、“ウソップ”のピンチを救うことができるか!?

“サンジ”の必殺技「悪魔風脚 揚げ物盛り合わせ(ディアブルジャンプ フリットアソルティ)」が炸裂! 左足で高速回転し、赤く光るほどの高熱を右足に帯びさせて、複数の相手を一挙に蹴り上げる攻撃技だ。

「診断(スコープ)」は、両足の蹄(ひづめ)を合わせて相手をのぞき、敵の弱点を見つけるという、医者の“チョッパー”ならではの技。「刻蹄桜(こくていロゼオ)」は、腕力強化(アームポイント)状態での強烈な一撃で、喰らった相手には桜のような蹄の跡が残るほど。

鋼鉄ヌンチャクを石柱などに刺して巨大なヌンチャクを作り怪力で振り回すのが、必殺技「ヘビーヌンチャク」。体をサイボーグにした“フランキー”のパワーを生かした技だ。

悪魔の実「ハナハナの実」の能力者で、政府から悪魔の子と称される“ニコ・ロビン”。悪魔の実の能力を使った「百花繚乱(シエンフルール)「大樹(ビッグツリー)」」は、100本の腕をまるで大木のように咲かせて敵をなぎ払う。

「麦わら海賊団」最新のメンバー“ブルック”が使うのが、斬りの速さと鋭さから、斬られた本人がそれに気付かないという早斬りの技「鼻歌三丁矢筈斬り(はなうたさんちょうやはずぎり)」。

■「サウザンド・サニー号」の続報


 今作の拠点となるのは「サウザンド・サニー号」。船大工“フランキー”がこだわりを持って作った船には、実用的な拠点の機能以外にもさまざまな要素が搭載されている。プレイ中は何度もお世話になる船なので、しっかりおさえておこう。

「サニー号」の操舵輪がこちら。行き先が決まったらここを操作すると、“ルフィ”の掛け声とともに船が出港する。いろいろなアイテムをしまえる「食料庫」。アイテムがいっぱいになったら、ここにしまおう。

海賊団のメンバーがくつろぐ「男部屋」と「女部屋」では、冒険の途中で捕まえた虫や生き物のデータを見ることが可能だ。

展望台へと続くマストも走りまわることができる。雄大な景色を眺められる、とっておきのビューポイントだ。甲板にある「ナミの木箱」では、話しかけるとナミがセーブをしてくれる。レアアイテムをゲットした時や物語が進行した時などは、忘れずにセーブしてもらおう。

同じく甲板にあるのが「ウソップファクトリー支部」。素材を持っていけば“ウソップ”と“フランキー”がさまざまなアイテムを作ってくれる。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2008 NBGI


データ

▼『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年9月11日
■価格:6,090円(税込)
 
■『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝』の予約・購入はこちら
Amazon
▼『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2008年冬予定
■価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。