News

2008年8月22日(金)

ボタン1つで撃墜王! 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』機体操作を紹介

文:電撃オンライン

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』

 バンダイナムコゲームスは、10月16日に発売するWii用ソフト『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』の登場機体と、新システムの情報を公開した。

 本作は、原作・森 博嗣氏、監督・押井守氏の劇場用アニメ「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」を題材とするドラマチックフライトシューティングゲーム。大人にならない「永遠の子供たち《キルドレ》」が戦闘機に乗って、政府と契約した企業の行う「ショーとしての戦争」を戦う姿が描かれるのは共通ながら、ゲームでは原作にも劇場版にも描かれないもう1つの物語が展開される。

 原作や映画に登場するレシプロ機が多数登場する本作。『エースコンバット』を手掛けたPROJECT ACESが開発を担当しており、ヌンチャクを操縦桿(かん)に、Wiiリモコンをスロットルに見立てた、Wiiの特徴を生かしたフライトシミュレーションとなっている。

【基本操作】

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』

 基本操作は、ヌンチャクを右手に、Wiiリモコンを左手に、それぞれ垂直に立てて持つのが正位置。ヌンチャクは操縦桿のように傾けて機体を操作し、Zボタンを押せば機銃による射撃が行える。Wiiリモコンはスロットルの役目を果たすので、手前に傾けると速度上昇、奥に倒すと減速となる。実際のレシプロ機のように、操縦桿とスロットルを巧みに操作することで、思うがままに機体を操ることが可能だ。

 また、レシプロ機によるドッグファイトがメインとなる本作の空戦では、「タクティカル・マニューバ・コマンド(TMC)」という敵機を華麗に撃ち落すためのシステムが搭載されている。

 このシステムは、敵機に食らいつくことでたまるTMCゲージがレベル1以上になった時に、Aボタンを押すと発動。原作や映画のパイロットたちが見せるような、アクロバティックな機動を見せて、自機が敵機の後ろに位置取ってくれる。

【タクティカル・マニューバ・コマンドの流れ】

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
上の画面では、機体の下に表示されるTMCゲージがレベル3までたまっている。この状態でAボタンを押せばTMCが発動だ。なお、TMCゲージはレベル1~3までためることができる。

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
TMCが発動すると専用カメラに切り替わり、急激な加速・旋回をして、一気に敵機の背後を取るように機動するシーンが挿入される。主翼が風を切る様子が白い軌跡で演出されるので、自機の美しいマニューバを確認可能だ。

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
敵機の後ろを取ったら、あとは機銃を発射するだけ。容易に敵機を落とすことができる。

 映画で描かれていたようなドッグファイトを、簡単に体感できるTMC。敵機を正面に捉えきれていない状態であったり、強い敵だったりすると、後ろを取りきれない時もあるが、発動時のレベルが高いほど効果的なTMCが発動するという。

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
連続でTMCを決めれば、華麗に空を舞って敵機をつぎつぎと落とす、撃墜王気分を味わうことができるだろう。

 さらに、TMCにはさまざまなマニューバが用意されているとのこと。もしかしたら、エンジンカットの後に機体を垂直落下させて、敵機とのすれ違いざまに機銃を撃つ、という映画にもあったようなマニューバがあるかもしれない。

 なお、7月11日の記事には、本作の7月5日時点おけるバージョンの体験レポートを掲載しているので、機体操作についてさらに詳しく知りたい人は、そちらも目を通していただきたい。

 以上の他にも、主人公たちの所属するロストック社の航空機、それに敵対するラウテルン社の航空機の一部が明らかとなった。その画像を以下に紹介するので、気になる人はチェックしておいてほしい。

【ロストック社】

●散香(サンカ)マーク2●

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
機体後部にエンジンとプロペラを積んだプッシャ型の試作機。高い機動性が特徴で、本作の重要キャラクターである“織科真海(オリシナ・マウミ)”も、この機体に搭乗している。なお、映画版の主人公たちが搭乗していた散香マークBとは異なる機体。


●翠芽(スイガ)●

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
ロストックの汎用戦闘機で、多くのパイロットが使用している。散香とは違い、機体前部にエンジンとプロペラを積んだトラクタ型の機体。

●逸波(イツハ)●

●清影(セイエイ)●

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』


【ラウテルン社】

●インシデント●

●フィジョン●

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』

※画面は開発中のもの。
(C)2008 森 博嗣/「スカイ・クロラ」製作委員会
(C)GeoEye (C)JAPAN SPACE IMAGING CORPORATION
(C)European Space Imaging
(C)2008 NBGI

データ

▼『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:STG
■発売日:2008年10月16日予定
■価格:7,140円(税込)
 
■『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。