News

2008年9月3日(水)

【アンケート結果発表】期待の秋放送開始アニメ&おもしろい夏アニメを発表!

文:ごえモン

 皆さんお久しぶりです。アニメと聞いて恥ずかしながら戻ってまいりました(2回目)、ごえモンです。今回は、もはや恒例となったおもしろいアニメ&期待の新作アニメランキングの発表です。アンケート結果の第16回で発表されました、夏アニメの前評判順位がどう変化しているかが見どころです。それでは、夏アニメランキングを発表です。選んだ理由もあわせてどうぞ。

■2008年の夏に放送開始したアニメの中で、おもしろいと思うアニメを教えてください。

順位
前評判順位
アニメタイトル
1位
17位
「夏目友人帳」
2位
1位
「スレイヤーズREVOLUTION」
3位
2位
「ひだまりスケッチ×365」
4位
5位
「セキレイ」
5位
21位
「ストライクウィッチーズ」
6位
3位
「ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~」
7位
15位
「ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~」
8位
4位
「乃木坂春香の秘密」
9位
12位
「鉄腕バーディー DECODE」
10位
10位
「恋姫†無双」

■選んだアニメとその理由

・「セキレイ」
原作を読んでおり、はっちゃけたテンションとスピード感あふれるバトルがおもしろい!(silver-Dさん)

・「鉄腕バーディー DECODE」
“バーディー”さんのくるくるした動きが好きです。(にせねいさん)

・「夏目友人帳」
原作が好きでアニメも楽しみにしていました。ですが、楽しみの反面どうアニメ化されるのか不安もあったのですが、素晴らしいアニメで毎話涙がでてきてしまいます。あの雰囲気をアニメでちゃんと出しているところがすごくよかったので、選びました。(つかささん)

・「ストライクウィッチーズ」
服の下にスク水を着てるから。(珍金ポーさん)

・「ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~」
主人公の目的が世界撲滅という今までにない設定だから。(クロムさん)

 第3位は、まったりした雰囲気と独特な演出がおもしろい「ひだまりスケッチ×365」がランクイン。第2位は、前評判で1位だった「スレイヤーズREVOLUTION」。そして第1位は、なんと前評判17位から16ランクアップの「夏目友人帳」が見事に獲得しました。

 個人的には、つかささんと同じく1位の「夏目友人帳」が大好きです。“夏目”のモノローグから、EDテーマへの流れで毎回泣いてしまいます(9話は泣きませんでしたが)。かわカッコイイ“ニャンコ先生”の動きと“夏目”とのやりとり、そして“ニャンコ先生”役の井上和彦氏の演技が最高ですね。これはDVDとコミックを全部集めようかと思ってますよ(DVD1巻は予約済み)。

 9位の「鉄腕バーディー DECODE」もおもしろいです。9話で描かれた、マリオネット“オンディーヌ”との戦闘シーンには度肝を抜かれました。OPのくるくるしてる“バーディー”さんもいいですよね。EDのスキップ動画も必見ですよ!

 続いて、期待の秋放送開始のアニメを発表! 人気作品の第2期、3期や、人気ゲーム、コミックのアニメ化作品などがひしめく中、アスキー・メディアワークス関連のアニメは一体何位にランクインするのでしょうか?(宣伝)

■2008年の秋に放送開始するアニメの中で、期待しているものを教えてください。

順位
アニメタイトル
1位
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン
2位
「テイルズ オブ ジ アビス」
3位
「とある魔術の禁書目録」
4位
「地獄少女 三鼎」
5位
「のだめカンタービレ 巴里編」
6位
「黒執事」
7位
「とらドラ!」
8位
「鉄のラインバレル」
9位
「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」
10位
「ロザリオとバンパイア CAPU2」

■選んだアニメとその理由

・「鉄のラインバレル」
「鉄のラインバレル」はいつか『スパロボ』に出そうだから。(toriさん)

・「テイルズ オブ ジ アビス」
「テイルズ オブ ジ アビス」は『テイルズ オブ』シリーズの中でも好きな作品の1つなのと、あの長い作品をいかに短くするんだろうというのが注目点。(masayaさん)

・「のだめカンタービレ 巴里編」
「のだめカンタービレ」は1期放送してたころ大好きで、もう1度アニメの「のだめ」を見てみたいから。(魁斗さん)

・「CHAOS;HEAD」(18位)
原作をプレイしてとてもおもしろかったのでアニメでも期待しています。(バクダンさん)

・「スキップ・ビート!」(25位)
「スキップビート」は、漫画本でぶっちぎりにおもしろいから。アニメになってほしいと思っていた作品!(ちび○ひよみさん)

 1位は「圧倒的じゃないか」、な得票数で「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズンが獲得、さすが「ガンダムだ!」。2位には「テイルズ オブ ジ アビス」がランクイン。『テイルズ オブ』シリーズ中でも高い人気を誇る作品のアニメ化ということで、皆さんの注目度は高いようです。

 アスキー・メディアワークス関連のアニメはというと「とある魔術の禁書目録」、「とらドラ!」ともに10位以内にランクインと健闘しております。「ケメコデラックス!」は残念ながらランク外(20位)でしたが、きっとおもしろいと思うので、皆さん注目してみてはいかがでしょうか?(また宣伝)

 そして今回も、ついでに電撃オンラインのアニメ好きたちにも夏、秋アニメともに聞いてみましたよ。何人かは「アニメさえあれば生きていける」的な人たちなので、「どのアニメを見たらいいかわからない」という人は参考にしてみるのもいいかもしれないです。

■2008年の秋に放送開始するアニメの中で、期待しているものを教えてください。

名前
夏アニメ
秋アニメ
村田(仮)
「夏目友人帳」
「伯爵と妖精」
kbj
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」
「地獄少女 三鼎」
まり蔵
「ひだまりスケッチ×365」
「鉄のラインバレル」
てけおん
「鉄腕バーディー DECODE」
「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズン
カネキング
「ストライクウィッチーズ」
「ケメコデラックス!」
ゲゲン
「ひだまりスケッチ×365」
「かんなぎ」
ごえモン
「夏目友人帳」
「CLANNAD AFTER STORY」

 →次のページでは期待の新作ゲームランキングを発表!

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

  • 『ポケモン GO』が日本で配信開始

    『ポケモン GO』が日本で配信開始

  • 『アクセル・ワールド』のアプリが配信決定&事前登録開始

    『アクセル・ワールド』のアプリが配信決定&事前登録開始

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。