News

2008年9月5日(金)

博学王・唐沢俊一氏も絶賛した生態系SLG『SPORE』の発売記念発表会開催!

文:電撃オンライン

『SPORE』

 エレクトロニック・アーツは、PC用SLG『SPORE(スポア)』が本日9月5日に発売されたことを記念して、東京都内の「デジタルハリウッド東京本校」において「生命誕生と進化の過程を謎解く!」発表会を行った。

 発表会では、まず最初に『SPORE』のプロダクトマネージャー・籠谷多恵子さんが登壇し、「もう少し値段を上げてもよかったかなと思うくらい、大ボリュームとなっています!」と本作をアピール。その後、『SPORE』ローカライズプロデューサー・安次嶺クリス氏がゲーム内容の説明を行った。

 本作は、プレイヤー独自の宇宙を箱庭的に再現できるシミュレーションゲーム。「惑星一、繁栄するイキモノを創れ!」をコンセプトに、生命を創造して進化させ、部族に発展させて、独自の宇宙を創り上げていく。さまざまなクリエイティブツールを使いながら、クリーチャーや乗り物、建物、UFOなどを作り出し、独自の宇宙をカスタマイズすることが可能だ。

『SPORE』 『SPORE』
『SPORE』 『SPORE』
『SPORE』 『SPORE』
『SPORE』 『SPORE』
『SPORE』 『SPORE』

 安次嶺氏は、本作が制作開始から発売まで8年かかったことについて、コアゲーマーだけでなくライトユーザーや初心者も楽しめるものにするため、試行錯誤を重ねたと説明。「1人でも多くのプレイヤーに遊んでいただき、楽しんでほしい。皆さんの作ったクリーチャーと、『SPORE』の銀河でお会いしたい」と語った。

 また、『SPORE』の生みの親であり『シムズ』シリーズなど多くの人気タイトルを開発してきたクリエイターのウィル・ライト氏も、ビデオメッセージで登場。「この最高にクールでユニークなゲームを、ぜひ楽しんでください」と、日本のユーザーにメッセージを送った。

『SPORE』 『SPORE』 『SPORE』
▲左から、エレクトロニック・アーツ『SPORE』プロダクトマネージャー・籠谷多恵子さん、同社『SPORE』ローカライズプロデューサー・安次嶺クリス氏、そして天才クリエイターとして名高いウィル・ライト氏。

 続いて、評論家・唐沢俊一氏とタレント・木村美紀さんをゲストに迎えてのトークセッションに移行。「生命誕生と進化の過程を謎解く!」をテーマに、唐沢氏と木村さんによるトークが展開した。

『SPORE』
▲東京大学大学院に通いながらタレントとして活動する木村美紀さん(写真左)と、芸能界の知識王として名高い唐沢俊一氏(写真右)。

 トークセッションで唐沢氏は、有名SF作家のエドモンド・ハミルトンの著書「フェッセンデンの宇宙」、米国のSFドラマシリーズ「アウターリミッツ」、ディズニーアニメ「未来の国 火星とその彼方」、漫画家・水木しげるの作品「宇宙虫」などを取り上げ、人類が「進化」という概念をどれだけエンターテインメントにしてきたかを、独自の視点で説明。氏は、生命の誕生から人類が進化していく過程を、自分好みに作り上げられる『SPORE』が出てきたことがとてもうれしかったと語り、『SPORE』に期待を寄せていた。

 また、すでにゲームをクリアしたという木村さんは、「攻撃」よりも「同盟」のレベルを最大まで上げ、平和的なクリーチャーを作成したエピソードを披露。対して唐沢氏は「僕は男の子だから、最強のクリーチャーを作ろうと思って、ありとあらゆる武器を背負わせて、武力しか取り柄のないクリーチャーを作りました」と、木村さんと正反対のキャラクターを作成したという。その結果、あまりに武力が強すぎて、かえって文明が発達しなかったとのこと。唐沢氏は、「子どものころから『SPORE』のようなゲームをプレイしていると、確かに武力はある程度必要だけど、武力だけでもいけない、戦争っていけないことなんだなと学ぶことができるんですよね」としみじみ語っていた。

 最後は、トークセッションに出席した両名が、「先ほど私は、人類が「進化」を娯楽として楽しんできた歴史を語りましたが、その娯楽の頂点がこの『SPORE』というゲームだと思います。このゲームをプレイしながら、自分たちの感性を進化させていっていただきたいです(唐沢氏)」、「『SPORE』の魅力は、自由度の高さだと思います。自分だけの理想的なクリーチャーを作ることができ、自分だけの世界を作り上げることができるんです。ぜひ皆さんも、この無限の可能性を楽しんでいただければと思います(木村さん)」とそれぞれ挨拶し、本日の発表会は終了した。

『SPORE』 『SPORE』
▲トークセッションでは唐沢氏が、『SPORE』で繰り広げられる人間の進化と対比させながら、生命の誕生や生物の進化、文明開化を目指す中で生まれる戦争や友好同盟、そして謎多き宇宙の話をエンターテイメントの視点で語った。

(C)2008 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo and SPORE are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

データ

▼『SPORE(スポア)』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:PC(Windows XP/Vista)
■ジャンル:SLG
■発売日:発売中(2008年9月5日)
■価格:オープン
 
■『SPORE(スポア)』の購入はこちら
Amazon

関連サイト