News

2008年9月8日(月)

10月スタートの超ド級ラブコメアニメ「とらドラ!」の物語と登場人物をチェック!!

文:電撃オンライン

 アスキー・メディアワークスの電撃文庫から刊行されているライトノベル「とらドラ!」。そのTVアニメが10月よりテレビ東京他にて放送開始となる。

 「とらドラ!」は、目つきは怖いが実はごく普通の男子高校生“高須竜児”と、校内最高ランクの危険生物と恐れられ、「手乗りタイガー」の異名で呼ばれる小さな女の子“逢坂大河”の日常を描いた学園ラブコメ作品。原作は「わたしたちの田村くん」を手掛けた竹宮ゆゆこ先生。挿絵も「わたしたちの田村くん」と同じくヤス先生が担当している。

 以下に、そんな本作のストーリーと登場人物を紹介していこう。

■「とらドラ!」ストーリー■

 目つきの悪さゆえに、クラスメイトたちから不良と勘違いされ恐れられていた少年“高須竜児”。高校2年に進級した彼は、想いを寄せる少女“櫛枝実乃梨”と同じクラスになることができ、新たな学園生活に希望を抱いていた。

 希望を胸に始業式の日を迎えた“竜児”だったが、“実乃梨”の親友にして校内最恐の「手乗りタイガー」こと“逢坂大河”と遭遇。周囲のクラスメイト一同も息を飲む、一触即発な2人の初対面は、“竜児”のウッカリ発言により最悪のものになってしまう。

 そんな2人の出会いから数日後、“大河”のあるドジがキッカケで、“竜児”は彼女の想い人が自分の親友“北村祐作”だと知ってしまい、逆に自分の想い人が“実乃梨”であることを“大河”に知られてしまうのであった! 互いの状況を知った2人は「恋の共同戦線」を張るのだが、なぜか半共同生活を送ることになってしまい……?


■「とらドラ!」登場人物■

“高須竜児”……CV:間島淳司
 目つきが悪く、そのせいでよく不良と勘違いされている少年。しかし実際は、喧嘩どころか激しい言い争いすらほとんどしない温厚で優しい性格の持ち主だ。長年、母親と2人暮らしをしてきたためか、料理をはじめ洗濯、掃除、さらには裁縫までも完璧にこなす。

“逢坂大河”……CV:釘宮理恵
 ふんわりした長い髪と、非常に整った顔立ち、そして身長145センチの小柄な身体が特徴の美少女。その外見とは裏腹に、とても傲岸不遜で凶暴な性格をしており、校内では「手乗りタイガー」と恐れられている。実は、かなりのドジっ娘らしいが?

“櫛枝実乃梨”……CV:堀江由衣
 笑顔と元気がトレードマークの、快活な女子ソフトボール部キャプテン。常にマイペースなうえ、言動もつかみどころがないため、周囲はいつも翻弄されている。数少ない“大河”の理解者にして、一番の親友。

“北村祐作”……CV:野島裕史
 “竜児”の親友で、生徒会副会長とクラス委員長、男子ソフト部部長を兼任する。文武両道、謹厳実直を地でいくマジメ少年だが、“実乃梨”に負けず劣らずマイペースな一面も。

“川嶋亜美”……CV:喜多村英梨
 “祐作”の幼なじみの美少女で、その美しさは雑誌のモデルなどを務めるほど。しかしとても裏表の激しい性格で、本性はものすごい腹黒。“大河”とはそりがあわず、お互い認めるほどの犬猿の仲だ。

※敬称略
(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

■TVアニメ「とらドラ!」
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送
【放送日】
 テレビ東京……10月1日より毎週水曜 25:20~
 テレビ大阪……10月1日より毎週水曜 25:20~
 テレビ愛知……10月1日より毎週水曜 25:28~
 テレビ北海道……10月6日より毎週月曜 25:30~
 テレビせとうち……10月8日より毎週水曜 25:48~
 TVQ九州放送……10月5日より毎週日曜 26:30~
 ※放送時間・開始日は変更になることがあります。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:竹宮ゆゆこ(アスキー・メディアワークス/電撃文庫)
 原作イラスト:ヤス
 監督:長井龍雪
 シリーズ構成:岡田麿里
 キャラクターデザイン:田中将賀
 背景:スタジオカノン
 音響監督:明田川仁
 音楽:スターチャイルドレコード
 プロデュース:GENCO
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 OP曲:逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美「プレパレード」
 ED曲:堀江由衣「バニラソルト」
 他

【キャスト】(※敬称略)
 “逢坂大河”役:釘宮理恵
 “高須竜児”役:間島淳司
 “櫛枝実乃梨”役:堀江由衣
 “北村祐作”役:野島裕史
 “川嶋亜美”役:喜多村英梨
 “高須泰子”役:大原さやか
 他

関連サイト

関連記事

Facebookコメント

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2014年 08月20日~08月26日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。