News

2008年9月9日(火)

【栃木探訪】ミンゴスが壊れてあさぽんがキレた!? 伝説の「たなくまCD」再降臨!

文:電撃オンライン

 まいど、アクティです(挨拶)。唐突ですが、皆さんは「たなくま」をご存じでしょうか。かつて、セガが運営していた通販サイト「セガダイレクト」(現在は閉店)で配布・販売された「ラジオDX セガダイレクトさよならCD Tschuess! セガダイレクト最後の聖戦!」などの制作を手掛けた、謎の生物です。

 たなくまが作るCDはひたすらフリーダムで、たなくま自身の趣味とか汗とか何かが混じりあったものばかり。世間では、それらがまとめて「たなくまCD」などと呼ばれています。「たなくまCD」は現在までに4タイトルが世に出されているものの、いずれも入手困難。セガダイレクトなくなっちゃったしね(ショボーン)。

 さて、そんな「たなくまCD」の第5弾「たなくま5th CD ハッピーバースデー 俺!」が、なんとウェーブマスターのレーベル「WAVEMASTER HAPPIES」から、10月24日に発売されることが決定しました! 不死鳥のごとく復活を遂げた「たなくまCD」第5弾に参加する声優陣は、今井麻美さん、下田麻美さん、若林直美さん、中村繪里子さんの4名。

「たなくま5th CD ハッピーバースデー 俺!」
▲「たなくまCD」の第5弾のジャケット(のサンプルだそうです)。左から“スキャミン店長”、“マイポン”、“委員長”、“とちおとめちゃん”。

 たなくまプロデューサー(あえてプロデューサーと言わせていただこう!)の趣味がさらに凝縮されたこのCD。なんと、とんでもないことに、たなくまプロデューサー自身の誕生日を祝う企画CDなのだとか。なんじゃそれ。

 そんな、フリーダム極まりないCDのアフレコ現場にオジャマしてきました! ちなみにタイトルが【栃木探訪】になっていますが、別に栃木でアフレコしたわけでなく、CD内ドラマの舞台が栃木なだけです。あーっと、あらすじを貼り忘れていたのでペタリ。


■ドラマCDのあらすじ

 大人の事情によって、ゲームショップの店長就任当日に閉店となる憂き目にあった伝説の女性“スキャミン”。世界のすべてに絶望し、やさぐれた日々を送る彼女だったが、またもや運命の再開を果たしてしまう……そう“たなくま”と。

 その再開がきっかけとなり、栃木県佐野市で第2の「アキバ」を目指すべく、“たなくま”がオーナーを勤めるメイドカフェ「シェルフ・メイ・ベアー」を開店。“スキャミン”は再び店長の座へ舞い戻った。しかし、デコボココンビが成すことは問題ばかり。

 果たして「シェルフ・メイ・ベアー」の行く末は栄光か? それとも破滅か? 栃木県佐野市ってどこ? メイドカフェって何? 全米が泣いた(気がする)奇跡のストーリーが今明かされる!


 嗚呼、なんというバカ。愛すべきバカなドラマです(ほめてます)。さすがオレたちのたなくま! あらすじだけ見ると、どうやら前回の「セガダイレクトさよならCD」から続くお話のようですが……?

 さてここからは、アフレコ終了後の声優陣のインタビューをお送りします。まずは「たなくまCD」初登場となる“委員長”役の若林直美さんと、“とちおとめちゃん”役の中村繪里子さんからどーぞ。

「たなくま5th CD ハッピーバースデー 俺!」
▲左から、今井麻美さん、下田麻美さん、若林直美さん、中村繪里子さん。ジャケットと同じ並び順でパシャリ。

→インタビューに続きますよ(2ページ目へ)

(C)WAVEMASTER Inc.

1 2 3

データ

▼「たなくま5th CD ハッピーバースデー 俺!」
■発売元:WAVEMASTER HAPPIES
■販売元:ジェネオン・エンタテインメント
■品番:GNCA-7120
■発売日:2008年10月24日
■価格:3,150円(税込・予価)
 
■「たなくま5th CD ハッピーバースデー 俺!」の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。