News

2008年9月10日(水)

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! 『ストラングルホールド』

文:電撃オンライン

 編集部で仕事をしていたところ、あひるが9月11日発売のPS3用ソフト『ストラングルホールド』をやたらほめるので、ついついプレイしたくなった村田(仮)です。こんにちは。一応、プレイする前に本作について聞いてみたところ、「ジョン・ウーのアクションゲームなんですよ(あひる談)」とのこと。ああ、俳優にフィーチャーしたアクションゲームね。だいたい理解できましたよ。

 そんなわけでプレイしてみたんですが……。

■とりあえずゲームを始めてみたものの……

 FPSに限らず、ガンアクションがメインのゲームはだいたい操作が一緒なので、マニュアルを読まずにゲームスタート。まず、ムービーが始まり、ストーリーを教えてくれます。舞台は香港、ギャングに拉致された同僚を、主人公である“テキーラ”刑事が助けに行く、というのが本作の導入。よくあるストーリーですが、物語を楽しみたいわけではないので、あまり気になりません。個人的な意見ですが、アクションがメインのゲームなら、ストーリーは王道の方がわかりやすくていいんじゃないかと思います。

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』
本作のムービー。タイトルから、なんとなくアメリカが舞台だと思っていたら、なんと香港が舞台。後でわかる話ですが、この時の村田(仮)は本作を完全に誤解していました。

 さて、ムービーが終わると、いよいよギャングとの戦いがスタート。基本操作は、ゲーム中で教えてくれます。とりあえず、R1ボタンで発砲、L1ボタンで「ダイブ」ができることさえ覚えておけば、序盤は困らないかもしれません。へぇ、銃を構える必要はないんですね。……というか、「ダイブ」って何!?

■どうやら大変な思い違いをしていたようだ

 自分の想像といろいろ違っていたので、とりあえずゲームを一時中断し、今さらながら公式サイトを見てみました。……ああ、ジョン・ウーって映画監督だったのね。監督の名前は意識していませんでしたが、村田(仮)も「男たちの挽歌」や「ミッション:インポッシブル2」くらいは観たことがあります。どうやら本作は、映画のように派手なアクションが楽しめるゲームのようです。……今さらな話なんですけどね。

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』
至近距離から撃たれる銃弾をかわしながら敵を倒すミニゲーム「スタンドオフ」。「銃弾を目で見て回避する」という、映画の中でしかありえないアクションが楽しめます。

■かっこいい=強い

 さてさて、本作の正しい知識を得たところで改めてゲーム再開。先ほどの「ダイブ」ですが、これは敵の銃弾を跳んでかわすためのアクションのようです。映画ではよく見かけるアクションですね。ぶっちゃけ、これだけならどうということもないわけですが、この「ダイブ」を使うと、周囲がスローモーションになる「テキーラタイム」が自動的に発動します。つまり、「敵の銃弾を横っ飛びでかわしながら反撃」というアクションが再現できるわけですね。

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』
派手なアクションとゲーム的な有利さをうまい具合に組み合わせた「ダイブ」。映画でおなじみのアクションを自分の手で行うことが可能です。

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』
発動すると、周囲がセピア色になる「テキーラタイム」。周囲がスローモーションになるので、落ち着いて敵に狙いを合わせることが可能です。

 「ダイブ」だけでなく、テーブルの上を滑りながら移動したり、階段の手すりの上を駆け下りるといったアクロバティックなアクションを行っても、「テキーラタイム」は発動します。要は派手なアクションやかっこいい行動をするとゲーム的に有利になるわけです。

■障害物はぶっ壊せ!

 ステージに配置されているオブジェクトは、基本的に破壊可能です。派手に飛び散るので、何となく撃っているだけでも楽しいのですが、中には破壊すると爆発して周囲の敵にダメージを与える「ガスボンベ」といったオブジェクトも。ゲームに慣れていないせいか、あまり効果的な使い方はできませんでしたが、敵が「ガスボンベ」の爆発に巻き込まれて吹っ飛ぶ様子は爽快ですよ。

 ちなみに拳銃の弾数の上限は120発。敵を倒すと弾を落とすので(拳銃の弾とは限りませんが)、そうそう弾切れになることはないでしょう。

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』
ステージにあるオブジェクトは壊し放題。別に果物を撃ってもボーナスなどはないのですが、はじけるのが楽しくてついつい撃ってしまいます。……あんまり調子に乗りすぎていると、さすがに弾切れになるんですけどね。

■さすがにボスは頑丈でした

 ザコを倒しながら進んでいくと、ついにボスが登場。基本的にザコは一撃で倒せるのですが、さすがにボスはそうはいきません。撃っても撃っても死なない上に、攻撃も強力です。「テキーラタイム」を駆使し、ダメージを受けたらあちこちにある回復用アイテムで回復しながらどうにか撃破。

【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』 【今週の1本】魅せるガンACTですべてを吹っ飛ばせ! PS3『ストラングルホールド』
1面のボスがいる場所には、天井からぶら下がっている灯り(シャンデリア?)があるので、それにぶら下がったまま攻撃をすることも可能です。

 どうにも勝てないようなら、太めの柱を盾にして戦うといいでしょう。本作の良さである派手なアクションが楽しめないので、あまりオススメしませんが。

■ある意味でパーティゲームです

 今回紹介した以外にも、「拳銃でスナイプ(狙撃)」、「カートに乗りながら移動」などなど、さまざまなアクションが用意されている本作。「いかにもアクション映画!」といった演出は、あまり映画に興味がないという人でも十分楽しめるんじゃないかと思います。友人を集めて遊ぶことを個人的にオススメします。最大6人までのマルチプレイに対応しているというのもあるのですが、なによりこういうバカっぽいゲーム(ほめ言葉)は、ギャラリーがいた方がより盛り上がるので。(村田(仮))

Stranglehold (C)2007 Midway Amusement Games, LLC. All rights reserved.MIDWAY and the Midway logo are trademarks or registered trademarks of Midway Amusement Games, LLC. Unreal(R) is a registered trademark of Epic Games, Inc. Used by permission.Unreal(R) Engine, Copyright 1998-2007,Epic Games, Inc. All rights reserved."Havok.com(TM),(C)Copyright 1999-2007 Havok.com Inc.or its licensors.All Rights Reserved. See www.havok.com for details."Portions of this software are Copyright(C)2000-2007 Engenuity Technologies Inc."Used by permission.Uses Bink Video. Copyright(C)1997-2007 by RAD Game Tools,Inc.Midway Amusement Games,LLC and its affiliates do not monitor,endorse or accept responsibility for the content of any non-Midway website.Distributed under license by Success Corporation.

データ

▼『ストラングルホールド』
■メーカー:サクセス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年9月11日
■価格:7,329円(税込)
 
■『ストラングルホールド』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online コナミスタイル

関連サイト