News

2008年9月19日(金)

シリーズ初となる女性ボス・スプラッシュウーマンが『ロックマン9』に参戦

文:電撃オンライン

 カプコンは、9月24日に配信するWiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』の新情報を公開した。

 『ロックマン9 野望の復活!!』は、初代『ロックマン』シリーズの最新作。「ファミコンの新作」をコンセプトに開発されており、レトロなグラフィック、8ビットテイストのBGMやSEで、ファミコン時代の雰囲気を存分に感じられる作品だ。

 本日お届けするのは、シリーズで初めてとなる女性のボスキャラクター“スプラッシュウーマン”について。この“スプラッシュウーマン”は、“プラグマン”同様に、『ロックマン』の生みの親である、カプコン常務執行役員の稲船敬二氏がデザインしているとのこと。以下に、“スプラッシュウーマン”の設定とステージ情報、彼女から入手できる特殊武器について掲載する。

“スプラッシュウーマン”
海で事故が起きた時に救助を行うロボット。趣味はカラオケで、なかなかの美声の持ち主だ。芸能界からの誘いも多いが、本人は断わっているらしい。
海洋が舞台となっている“スプラッシュウーマン”ステージ。水中では浮力が働くため、ジャンプ力がアップするという特徴がある。またステージには、移動する床やトゲなどがたくさん設置されているので注意したい。
普段と動きが異なる水中で戦うことになる“スプラッシュウーマン”戦。彼女が歌うと魚メカが多数出現してくる。
“スプラッシュウーマン”を倒すと特殊武器「レーザートライデント」をゲットできる。強力な貫通弾となっているため、盾などでガードしている敵にもダメージを与えられる優れた武器だ。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.


データ

▼『ロックマン9 野望の復活!!』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2008年9月24日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト