News

2008年9月17日(水)

【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! PS2『REBORN!』

文:電撃オンライン

 ちゃおっス! (あいさつ)。週刊少年ジャンプ(集英社刊)に連載され、現在TVアニメも放送中の「家庭教師ヒットマンREBORN!(以下、REBORN!)」。今回は、本作を題材にしたPS2用ソフト『家庭教師ヒットマンREBORN! 狙え!?リング×ボンゴレトレーナーズ』を紹介します。『REBORN!』関連のゲームは、ACTや、対戦格闘が多いけど、本作は異色の育成AVG。これなら、ACTの苦手な俺でも立派なマフィアを目指せるってもんだ!

■ストーリーは完全オリジナル

 “ツナ”こと、“沢田綱吉(さわだつなよし)”や、彼の家庭教師“リボーン”など、「ボンゴレファミリー」はもちろん、彼らと敵対し、時に共闘した“六道骸(ろくどうむくろ)”、暗殺部隊「ヴァリアー」の面々も登場する完全オリジナルストーリー。ちなみに主人公は“ツナ”ではありません。死にかけたところをどう見ても“リボーン”にしか見えない月の女神“リボムーン”に救われたネコ。このネコが“リボムーン”の力で人に化身し、プレイヤーキャラクターとなります。

 ちなみにネコ改め俺の最初のミッションは“ツナ”たち「ボンゴレファミリー」の血統と力の象徴である「嵐」、「雨」、「雲」、「晴」、「雷」、「霧」、「大空」といった7つの属性の「ボンゴレリング」を集めること。いきなりハードだな。

【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
最初に、名前、生年月日、血液型、性別の決定があり、ここで、選んだ結果により初期パラメータが変化します。

■ストーリーは4部構成

 ストーリーは、「並盛編」、「黒曜編」、「ヴァリアー編」、「未来編」の4部構成。原作の流れを忠実に再現していますが、内容はオリジナルなので忠実ではありません。「並盛編」に「ヴァリアー」でてくるし……。それぞれのストーリーで、主人公の7つの属性をパートナーキャラクターとの修行によって、規定日数内に目標レベルまで、強化・育成するのがゲームの大きな流れ。各編で、主人公の修行相手となるパートナーキャラクターは変化し、修行を行うことで、パートナーと主人公とのエピソードが語られます。また、「並盛編」では、パラメータの上昇具合によって、それぞれの属性をもつキャラクタールートへと分岐していきます。恋愛シミュレーションなどでもいえることですが、あまりまんべんなくパラメータを上げると、どっちつかずの結果になること多いので注意! 実際、最初のプレイでは何も起きないバッドエンドでした。

【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
修行終了後に語られるエピソードの他、修行の合間にもエピソードが挿入されます。

■修行はタイミングゲーム

 一緒に修行するキャラクターを選択することで、選んだキャラクターに応じた属性パラメータが上昇。修行成功の可否によってもパラメータの上昇値が変化します。また、修行の際、特定キャラクターを集中的に攻略すると、属性レベルとともに修行の難易度が上がっていきます。初回プレイ時にまんべんなく上げた反省から、“ツナ”との修行に集中したところ、今度は難易度が上がりすぎて修行が成功しなくなりました。何事もバランスは重要ですね。

 修行は、サークル内に属性の「エンブレム」が合致したところでタイミングよくボタンを押すタイミングゲームです。選択したパートナーの属性はコントローラの○ボタン、その他の属性は×ボタンを押すことで、ポイントが加算されていきます。押すべきボタンは2つだけで、スピード、タイミングもさほどシビアではないので、ACTが苦手な俺でも、らくらくプレイできました。だからといってすべての修行が成功したわけでないですが……。

【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
修行には、HP消費が必要です。修行パートナーによりこの消費値は変化、HPが0以下になると、修行が1回休みになってしまいます。

■キャラクターごとのエンディングも!

 「並盛編」の場合、規定日数終了時の達成度によってゲームオーバーになり、新しくゲームをスタートすることになります。ですが、ここで諦めてはいけません。ゲームオーバー時に特定条件をクリアしていると、それぞれのキャラクターとの個別エンディングを見ることができます。俺の場合、初回はバッドエンドでしたが、2回目は“三浦ハル”のエンディングが見られました。

 新しくプレイを始めた場合、パラメータは継承されませんが、既読文章フラグは継承されるため、既読スキップ機能によって、再プレイ時のストレスが軽減される措置がとられています。どのイベントを見ていないか一目瞭然なので便利。本作では、属性パラメータによるストーリー分岐のフラグ管理がなされているため、プレイヤーは条件を変えて何度もプレイをすることで、さまざまなキャラクターのストーリーを楽しむことができます。ちなみに、ゲーム内で見たCGはギャラリーモードに格納。このCG達成度がA型気質を呼び起こし、新しいイベントCGを集めるために何度もプレイをすることに。

【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』 【今週の1本】総勢50人以上のキャラクターが登場! 『家庭教師ヒットマンREBORN!』
ステータス画面では、パラメータだけでなく、各キャラクターとの友好度を確認することができます。

■「REBORN!」ファンのために

 プレイヤーキャラクターにオリジナルキャラクターを配することで、プレイヤーはすべての登場キャラクターとの交流を楽しめるようになっています。この他、原作では凶悪なる戦闘集団であった「ヴァリアー」とのボーリング大会イベントなど、和気あいあいとしたストーリーが多いのも特徴。アナザーストーリーとして「リボーン」ファンが夢想したもろもろが結実したタイトルといっても過言ではありませんよ。(弩左右衛門)

(C)天野明/集英社・テレビ東京・リボーン制作委員会 (C)Marvelous Entertainment Inc.

データ

▼『家庭教師ヒットマンREBORN! 狙え!?リング×ボンゴレトレーナーズ』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(2008年8月28日)
■価格:7,329円(税込)
 
■『家庭教師ヒットマンREBORN! 狙え!?リング×ボンゴレトレーナーズ』の購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト