News

2008年9月25日(木)

忍ぶ、駆ける、必殺する――Wiiで新しくなった『天誅4』基本アクションを紹介

文:電撃オンライン

 フロム・ソフトウェアより10月23日に発売されるWii用ソフト『天誅4』において、ステージ中にプレイできるアクションを紹介する。

 本作は、時代劇のような独特の世界観とゲーム性が人気を博している本格忍者クション『天誅』シリーズの最新作。さまざまな画面情報や音から敵の気配を探る「心眼」モードや、プレイヤーキャラクターの体力ゲージを廃した剣戟(けんげき)アクションなど、さまざま新要素とWiiならではのアクション操作を楽しめるのが特徴だ。

 今回は、第1ステージを通して、実際にマップ上で行える基本のアクションを1通り紹介していく。なお、剣戟アクション心眼モードについては、以前の記事を参照してほしい。

『天誅4』
第1ステージでは、広い敷地の屋敷に忍び込んで、どこかにいるボスを葬り去るのが目的となる。初代『天誅』の第1ステージを彷彿とさせるシチュエーションだ。


■其の壱・邪魔な敵は「必殺」するべし

 屋敷には、警備を行う敵が常に徘徊している。見つからずにやり過ごして、ボスのみを抹殺するのがスマートではあるが、どうしても敵が邪魔な場所にいると感じることがあるだろう。そんな時は、気づかれぬよう忍び寄り、一撃のもとに敵を「必殺」だ。

『天誅4』 『天誅4』 『天誅4』
▲敵の視界に入らず、音で気付かれぬよう忍び寄り、特定のアクションを行うことで一撃で敵を葬る「必殺」が発動する。Wiiリモコンやヌンチャクの入力方向によって、必殺アクションは変化する。


■其の弐・灯りを消して闇に忍ぶべし

 ステージ中には、ところどころに灯篭(とうろう)や松明などの周囲を照らす灯りが配置されている。灯りがあるとオブジェや敵が見えやすいという利点はあるが、自分が近付くと逆に敵に発見されやすくなってしまう。なので隠密行動においては、これらの灯りを消すのも重要なポイントとなる。

『天誅4』
▲灯篭の火程度であれば、忍具を使わずとも吹き消すことができる。暗闇に潜むことで、敵に見つかるリスクを抑えよう。

『天誅4』 『天誅4』
▲松明などの大きな火は、忍具「三法竹」を使用することで消すことができる。「三法竹」はそれ以外にも、水遁の術で水中に隠れるといった使い方も可能だ。


■其の参・忍は風の如く駆けるべし

 隠密行動には、敵に見つかりそうな時はじっと息を潜め、敵が遠のいたら迅速に移動するといった緩急が必要となる。今作では、隠れられるポイントの方向へWiiリモコンを振ることで、瞬時に移動できる「疾風(はやて)」というアクションが登場。この「疾風」は、今作においてもっとも重要な移動手段なので、ぜひチェックしておいてほしい。

『天誅4』 『天誅4』 『天誅4』
▲写真では少々わかりづらいが、上のシーンでは疾風を使って敵の真後ろの茂みから、左へ1つ隣の茂みへと移動している。なお疾風は、茂みに限らずさまざまな場所で使用可能。隠れられるポイントは心眼モードで確認できる。

『天誅4』 『天誅4』 『天誅4』
▲第1ステージであれば、縁の下に隠れたり、三法竹を使って水中に潜めたりする。水中に潜んだ場合は、水際の敵を引き込んで溺れ死にさせることも。

『天誅4』 『天誅4』
▲また、疾風で素早く移動した勢いそのままに敵を必殺することも可能。瞬時に忍び寄り、息をつかせる間もなく殺す、忍者の醍醐味が楽しめるだろう。


■其の肆(よん)・手裏剣を活用すべし

 忍者といえば手裏剣がすぐに思いつくが、やはり今作においても手裏剣自体の威力は弱い。しかし、手裏剣を当てられた敵がのけ反った時、井戸や水の中に落ちたり、炎に接触したりすると、一撃で葬ることができる。

『天誅4』 『天誅4』
▲それ自体では必殺は無理な手裏剣だが、周囲の地形を利用すればそれも可能。水際や井戸のそば、火のそばに敵がいるのを見たら、遠くから手裏剣を投げるのも手だ。


■其の伍・敵の目が届かぬ高みにも隠れるべし

 茂みの中、水の中、縁の下、畳の下……隠れる場所は、基本的に自分の背より低いところに多いものだが、上を見上げても隠れる場所はある。屋敷に忍び込む第1ステージであれば、部屋の隅の天井といった場所に両手両足を踏ん張って隠れることもできる。

『天誅4』
▲高い場所といえば、屋根の上が代表的であるが、屋内でも写真のように天井の角に張り付いて隠れられる。


■其の陸・ボスを必殺して任務完了すべし

 第1ステージのボスがいる部屋は、建物の梁(はり)が露出した状態にある。ここを足場にして、時代劇にも見られるような隠密が可能だ。梁をつたって敵の頭上まで移動すれば、そこから一気に必殺できる。ボスとて必殺できてしまうのが『天誅』というゲームだ。

『天誅4』 『天誅4』
▲広い部屋の中心で、のん気に座っているボス。梁の上に隠れながら頭上に忍び寄れば……あとはWiiリモコンをひと振りするだけだ。

『天誅4』 『天誅4』
▲ステージが終了するとリザルト画面が表示され、その任務での成績がわかる。殺害人数や敵の倒し方、敵に発覚した回数、クリア時間によって得点変わる。できるだけ敵に見つからず、倒す時は必殺をするようにしよう。

※画面は開発中のもの。
(C)2008 FromSoftware, Inc.

データ

▼『天誅4』
■メーカー:フロム・ソフトウェア
■対応機種:Wii
■ジャンル:ACT
■発売日:2008年10月23日
■価格:7,140円(税込)
 
■『天誅4』の予約・購入はこちら
Amazon TSUTAYA online

関連サイト