News

2008年9月29日(月)

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」10月4日放送開始! 設定画やあらすじを掲載

文:電撃オンライン

 TVアニメ「とある魔術の禁書目録」が、10月4日よりMBS他にてスタートする。

「とある魔術の禁書目録」

 「とある魔術の禁書目録」は、アスキー・メディアワークスの電撃文庫から刊行されている、鎌池和馬先生原作のライトノベルをアニメ化した作品。監督は、「機動天使エンジェリックレイヤー」、「あずまんが大王」の錦織博氏、シリーズ構成は「奏光のストレイン」や「ウルトラマンメビウス」の赤星政尚氏、音楽はI've soundがそれぞれ担当する。アニメーション制作は、「灼眼のシャナ」シリーズや「ゼロの使い魔」シリーズのJ.C.STAFFとなっている。

 以下に、本作のあらすじとキャラクターの設定画などを掲載するのでご覧いただきたい。

「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」

■ 「とある魔術の禁書目録」ストーリー ■


 舞台は総人口230万人弱、東京西部の大部分を占める巨大な都市。その都市は、人口の約8割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれていた。

 学園都市の生徒たちは、超能力を発現させるための特殊なカリキュラムに組み込まれ、発現した能力によって、「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」までの6段階で査定されていた。

 主人公“上条当麻”(かみじょうとうま)は、学園都市の高校生だが、その評価は落第寸前のレベル0。なぜなら彼の右手には、異能の力ならなんでも打ち消す「幻想殺し(イマジンブレイカー)と呼ばれる能力が宿っていたからだ。そして彼はその能力のせいで常に不幸な人生を送っていた。

 しかし、そんな日常に突如変化が訪れる。夏休みに入ったばかりの日、彼の部屋に、純白の修道服を着たシスターがいきなり空から降ってきたのだ! 呆然とする“当麻”に向かって、“禁書目録(インデックス)”と名乗る少女――どう考えても偽名にしか思えない少女――は、「自分は10万3000冊の魔道書を記憶しており、そのせいで魔術師に狙われている」などとオカルト発言を連発。いぶかしむ“当麻”だったが、その日の夕方、彼の前にその“魔術師”が姿を現す。

 突然の展開に戸惑う“当麻”に、その魔術師は「魔女狩りの王(イノケンティウス)」を作り出して攻撃を繰り出してくる! やむなく“当麻”は、“インデックス”を守るべく異能を打ち消す力を持つ右手を握り、立ち向かうが……。

「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」

「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
“上条当麻”(CV:阿部敦)……学園都市にある学校に通う高校1年生。能力評価はレベル0。彼の能力判定は最低ランクだが、その右手には「幻想殺し」と呼ばれる力が宿っている。「幻想殺し」は“当麻”が持つ唯一の力で、ありとあらゆる“異能の力”を、触れるだけで打ち消すことができる。「幻想殺し」は、「神様のシステム」でさえ無力化できる一方で、その範囲は右手首より先に限られている。そのため、応用が利かず弱点も多い。
「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
“インデックス”(CV:井口裕香)……イギリス清教「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属の少女で、正式名称は「Index-Librorum-Prohibitorum」。魔術師が集まるイギリス清教に所属しながら、なぜか魔術は一切使えないが、その代わりに見たものを一字一句忘れない完全記憶能力を持つ。そのためイギリス清教によって、10万3千冊の魔道書を頭に記憶させられている。イギリス清教教会を抜け出した後、学園都市で“当麻”と出会う。
「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
“御坂美琴”(CV:佐藤利奈)……屈指の名門女子校である常盤台中学に通う、14歳の少女。活発さが似あうスリムな体系をしている。学園都市内でも7人しか存在しない「超能力者(レベル5)」の1人で、電気を自在に操る能力「超電磁砲(レールガン)」を持つ。自分が放った電撃を、無能力者である“当麻”に軽々と打ち消されて以来、何かと彼に絡むようになる。
「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
“ステイル=マグヌス”(CV:谷山紀章)……学園都市に侵入してきた魔術師。見た目の派手さからは想像がつかないが、神父にしてルーンを使う魔術師でもある。2メートルの長身で、赤い長髪をなびかせ、右目の下にはバーコードのタトゥーをほどこしている。「必要悪の教会」のエージェントで、「魔女狩りの王(イノケンティウス)」、「炎剣」などルーンによって炎を扱う魔術を得意とする。
「とある魔術の禁書目録」 「とある魔術の禁書目録」
“神裂火織”(CV:伊藤静)……“ステイル”とともに学園都市に侵入した魔術師。非常に義理堅い性格で、丁寧な口調で話す。長い髪をポニーテールに括り、片方の裾を根元までぶった切ったジーパンをはき、腰のウエスタンベルトには長刀「七天七刀」を携える。ちなみに、見た目よりも年齢は若い(18歳)。魔術師でありながら、その本領は「七天七刀」から繰り出す卓越した剣技にあり、実質的な戦闘力は“ステイル”を軽く凌駕する。

(C)鎌地和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX

■TVアニメ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
【放送局】MBS、tvk、チバテレビ、テレ玉、CBC、AT-X
【放送日】
 MBS……10月4日より毎週土曜 26:55~
 tvk……10月4日より毎週土曜 26:30~
 チバテレビ……10月4日より毎週土曜 25:35~
 テレ玉……10月6日より毎週26:00~
 CBC……10月開始予定
 AT-X……10月9日より毎週木曜 13:00~(再放送あり)
 ※放送日時などは変更される場合がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:鎌地和馬(「とある魔術の禁書目録」シリーズ/アスキー・メディアワークス刊)
 原作イラスト:灰村キヨタカ
 監督:錦織博
 シリーズ構成:赤星政尚
 音響監督:蝦名恭範
 音楽:I've sound
 アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
 音響制作:デルファイサウンド
 アニメーション制作:J.C.STAFF
 OPテーマ:川田まみ(I've)「PSI-missing」
 EDテーマ:IKU「Rimless~フチナシノセカイ~」
 他
 
【キャスト】(※敬称略)
 “上条当麻”役:阿部 敦
 “インデックス”役:井口裕香
 “御坂美琴”役:佐藤利奈
 “神裂火織”役:伊藤静
 “ステイル=マグヌス”役:谷山紀章
 “土御門元春”役:勝杏里
 “月詠小萌”役:こやまきみこ
 “白井黒子”役:新井里美
 “アクセラレータ”役:岡本信彦
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。